人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室

クリスマス焼き菓子編 -1


●ラ・ヴィエイユ・フランス

お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室_e0120402_0263934.jpg
お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室_e0120402_0264818.jpg
お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室_e0120402_0271891.jpg

ラ・ヴィエイユ・フランス@千歳烏山さんのベラベッカ。
アルザスで11年間修行された木村シェフが作る、冬だけのスペシャリテです。

ベラベッカとは、もともとアルザス語で「洋梨のパン」という意味。
だから木村さんのベラベッカでは、いちじく、プルーン、杏、レーズン、
オレンジ、レモンなど使用される数種類のフルーツのうち、
最も多くの量を使われているのが、セミドライポワールなんだそう。

これらのフルーツ類とアーモンド、胡桃などのナッツ類を、
黒胡椒、クローブ、シナモン、アニスとグラニュー糖を溶かした
キルシュでひと晩マリネされています。

生地はほんのつなぎ程度で、ガルニチュールがあり得ないほど贅沢な逸品☆
まさにフルーツが主役のお菓子屋さんのベラベッカです。
ねっちりと凝縮感のある口あたりで、噛みしめるたびに、
様々なフルーツの甘みと酸味、香りが次々と花開き、
ナッツのカリンと響く香ばしい音感と、スパイスとキルシュの馨しい香りがアクセントに。

地味なビジュアルからは想像できないほどの、凝縮された豊かな味わい。
薄くスライスして、夜のおやつに赤ワインやクリスマスティーと
一緒にいただきたい大人のお菓子ですね。

ドライフルーツ×スパイスのマリアージュ❤
ベラベッカだけでなく、ノエルのコンフィチュールやお紅茶など
この時期色々な形で楽しむことができますよね。
私は大好きなマリアージュなので、1年中楽しめるといいなぁ…とも思うけど、
この時期だけだからこそ、より一層想いを馳せちゃうのかなぁ。。。
このエレガントで馨しい香りに包まれると・・・
頭の中にクリスマスソングが響きだすのは、私だけでしょうか?!



●フェルベール

お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室_e0120402_0282329.jpg
お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室_e0120402_0284131.jpg
お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室_e0120402_029198.jpg




●キュブレー

お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室_e0120402_030476.jpg
お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室_e0120402_0301520.jpg
お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室_e0120402_030348.jpg


お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室
続きを読む・・・

by yukichocolat | 2009-12-26 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)