人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の新作☆パティスリー モンプリュ

本日、6/5発売号の「KANSAI1週間」
ど、ど~んと夏のスイーツ特集。
“達人たちの新作夏スイーツ”や“2007年関西スイーツBOOM5”が
紹介されている完全保存版です。

その中で私は、 “関西憧れのパティシエに注目!!”
という特集を担当し、8人のシェフの皆さんを取材して
夏の新作をいち早く試食させていただきました(*^^*)♪

まだ、店頭には並んでいない段階でいただいたので
夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_13242796.gifこれから実際にお店に並ぶものとは
フォルムも素材も少し異なるかもしれませんが
それもかえって楽しいかな~♪と思うので
私がいただいた時の画像でUPさせていただきますね。
(雑誌掲載順にご紹介させていただきます)

1件目は・・・最愛のパティスリー「パティスリー モンプリュ」さん。
フレンチブルーにブラウンのロゴ。
(林シェフのお好きな色の組み合わせ。
 昔のヴィトンの紙袋のイメージなんですって。)
2005年12月、レトロなビルが立ち並ぶ神戸の海岸通に
突如現れたノスタルジックな雰囲気漂う建物。
こちらの林周平シェフは、フランスの「ジャン・ミエ」や
「ホテル阪急インターナショナル」「御影高杉」などで修行を積まれたシェフ。

繊細で攻撃的。
風味、食感、口溶けのグラデーション!
そして印象的な香りの余韻・・・と4段階のサプライズを体感できる
五感を揺さぶるお菓子が顔を並べます。
林シェフは“メレンゲの達人”との異名をとるほどメレンゲ菓子がお得意で
関西では珍しく、メレンゲ菓子も5種類も揃っています。



夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_13244738.gifジュレ・ドゥ・マロン・エ・ポワール
夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_13264623.jpg


「あえて夏に栗で勝負!」と攻撃的な林シェフが挑んだ一品は・・・

洋なしのヴィシソワーズに、香ばしい栗の紅茶のジュレを
浮かべた見るからに涼しげなビジュアル。
偶然飲まれた栗の紅茶の美味しさに魅せられて
これをジュレにしてみたら・・・と思いついたんですって!

栗の紅茶って私も飲んだことがないので
どんな風味なのかしら?・・・とお口に入れてみると・・・
お味は想像以上に苦味がガツンと効いていて
これ単体でいただくと・・・かな~り香ばしいかもf(^^;
ゼラチンではなくカラギーナンという海藻を原料とした
離水性の高い凝固剤が使われているので
こんな風に瑞々しくフルフル、トゥルンとしたテクスチャーなんです。
夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_13433622.gif今度是非お紅茶の状態でいただいてみたいなぁ・・・

このジュレをわざと少し硬めに、大きく仕上げてある分
洋なしのヴィシソワーズの方は、ジュルっとやわらかいスープ状に。
あっ!ヴィシソワーズと言っても林シェフのお菓子ですもの
もちろん、しっかりとブランデーが効いているんですよ。
甘く薫り高いフルーティーなヴェールが全体をやさしく包み込んでいきます・・・

ジュレ、ヴィシソワーズ、そして中に入れられている蒸し栗のダイス。夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_1353815.gif
この3層の食感のグラデーションが美味しさのポイント!
シェフのおっしゃるとおり、夏に“栗”でも全く違和感がなく
今まで味わったことのない大人テイストなので
ちょっぴり大人の階段を上ったかのような感覚に陥っちゃいます。



夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_13532320.gifババ・エキゾティック
夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_13542289.jpg


数種類のスパイスとリキュールを効かせたエキゾティックな風味のジュレに
カレンズ入りのババを浮かべた、オリエンタルな雰囲気漂う夏スイーツ。

ジュレにはクローブ、コリアンダー、黒胡椒、シナモン、バニラ、ミントetc...
といった数種類のスパイスを効かせ
オレンジやライムの皮も一緒に沸かして、フレッシュな香りもうつしてらっしゃるそう。
ミントの爽快な香りがとっても際立っていたかしら。

ババの生地自体は、プチ・ガトーのババの生地よりもしっかりとした質感。
このババがジュレに漬けられると・・・
時間が経つにつれて、グジュっと感が増して美味しくなるんですって♪

ジュレの中にはパッションフルーツのソースがマーブル状に混ぜられていて
とろろ~んとジュレに絡まり柑橘感をUP!

色んな風味が複雑に混ざり合っているので、是非全体をご一緒に!
組み合わせの妙に心もとろとろになっちゃいます。
夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_14193130.gifビジュアルもテイストも、食感も超個性的なオリエンタルムード溢れる新作。
この時は(お酒の弱い私のことを考えて?!)効いていなかったんだけど
ちゃ~んとリキュールもたっぷり効かされるそうですよ。


夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_1514040.jpg

林シェフのこの夏のもくろみ・・・いえ、こころみは
冷やして食べる焼き菓子”のご提案!
去年グラスで登場したやわらかい食感のアイスを
ダックワーズで挟んでパリジェンヌ風にテイクアウトできたり
ジュレだけでは面白くないので食感のあるもの(去年はジェノワーズをイン!)
をプラスしたデザートが登場する予定です。

今後はコンフィズリーやパン、キッシュ等も展開していきたいそう。
「僕のキッシュは美味しいよ~♪」と常々おうかがいしているので
早く実現するといいな~

目先を変えた遊び心いっぱいの夏スイーツ!
う~ん私も・・・暑さにも負けず、また毎日通いつめちゃいそうf(^^;



夏の新作☆パティスリー モンプリュ_e0120402_14332270.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日

by yukichocolat | 2007-06-05 10:05 | モンプリュ