人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ

「KANSAI1週間」 夏のスイーツ特集 
4件目は、2枚目なのにおしゃべりが楽しい細谷シェフのお店。
オ・タンプル・デュ・グウ」さん。

お店に1歩踏み入れると・・・お洒落な黒いシェンデリアが天井から降りる
Class感溢れる大人の空間。
ホテルライクな上品で洗練された雰囲気が漂っています。
細谷シェフは「ヒルトンホテル大阪」時代に
フランス人のシェフからは繊細なプチ・ガトーを、ドイツ人のシェフからは
バウムクーヘン等を学び、ご自分のお菓子の幅を広げていかれたそう。
立派なバームクーヘン専用のオーブンもあって、最近は心斎橋そごうさんで
バームクーヘンのみ販売されているんですって。
季節ごとのフレーバーも登場し、今は抹茶風味なんですよ♪


夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ_e0120402_1641524.gifライチのジュレ クレームトロピック
夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ_e0120402_166359.jpg


パンプルベースにパッション、バナナ、苺を加えたクレームと
清清しいライチのジュレに木苺の酸味をプラス。
ライチ×グレープフルーツはお互いの風味を引き立てあって
味の輪郭がハッキリと浮かび上がってくるんですって!
「どうしたらこんなエレガントなフォルムに仕上がるの~?」って聞いたんだけど
「秘密です!」って悪戯っぽく微笑むシェフ。

クレームトロピックはパッションの酸味が際立ち、爽やか!
一方ライチのジュレは、清流のように清らかですがすがしい!
最後にジュレがお口の中をスッキリと洗い流してくれて
あとにライチのオリエンタルな香りの余韻が・・・
ライチの香りって、高貴で妖艶で神秘的で・・・大好きなんです(*^-^*)

元々プチ・ガトーで作ってらしたお菓子をグラスデザート向けの進化形に!夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ_e0120402_16293010.gif
是非グラスデザートならではの
究極のフルフル感を楽しんでいただきたい一品。



夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ_e0120402_16294957.gifマング・ショコラ
夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ_e0120402_16305092.jpg


細谷シェフといえば、やはりショコラ系は外せないですよね。
ショーケースの中でもダークな茶系が目を魅き、月替りで新作が登場するんです。

最上層のクレームショコラにはマンジャリを使用。
アングレーズベースでまったりとしているのに
想像とは全く異なるスキッとした風味。
まさに夏向きの爽やかショコラスイーツ!!!

Topのドット柄は・・・猫の足跡なんですって♪
「このケーキを考えていた時に、たまたま猫が我が家にやってきたから・・・
これは書かないでくださいね~(笑)」とお茶目なシェフ。
雑誌には書かなかったけど、ここにはこっそり書いちゃいました~f(^^;

タンプルさんは夙川の住宅街に位置しているので
ショーケースの中には、スタイリッシュでエレガントなフォルムのケーキと
お子様向けのキュートなケーキの両方が顔を並べているんです。夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ_e0120402_176423.gif
1本5000円のフォンダンショコラから
面白顔の描かれたケーキまで・・・
このマング・ショコラはどちらよりかなぁ。



夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ_e0120402_16532468.jpg


カットしてみると・・・
中はこんな風にショコラの多層構造に!
クレームショコラ、ビスキュイショコラ、フィヤンティーヌを重ねて
中からキャラメルマンゴーソースがとろ~り・・・!夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ_e0120402_1652404.gif
画像と言葉だけだと、とっても濃厚そうでしょ!
でも、本とに不思議なんだけど・・・すっきり爽やかテイストなんです!
ショコラの種類なのかしら?生地のたてかたなのかしら?
各層の口溶けのバランス、風味のハーモニーが絶妙なんです♪

こんなに前衛的なお菓子を作られる細谷シェフの
次なる夏の新作は・・・
テイクアウトできるアシェットとして
エアーを使ったデザートを試作中なんですって!?
泡々が消えずに持って帰れるのかしら~ 興味津々(*^^*)♪

他にも週末限定のヴィエノワズリーや、コンフィズリー
お得意のショコラにも力を入れたいそう。
まさに店名の「オ・タンプル・ドゥ・グゥ」=美味しいものが集まる場所。
今後の展開から目が離せませんね。


夏の新作☆オ・タンプル・デュ・グウ_e0120402_1765942.gif


店名:オ・タンプル・デュ・グゥ
住所:兵庫県西宮市南郷町7-12
電話番号:0798 - 71 - 7610
営業時間:10:00~20:00

by yukichocolat | 2007-06-08 23:49 | sweets(兵庫)