人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東急フードショーDessert de la prime 2007】        ジェローム・ケネルシェフ編

金子シェフ&ジェロームシェフのコラボ・スイーツをいただいた翌日・・・
ジェロームシェフお一人バージョンのデセールもいただきたかったのですが
HPの写真を見る限り、以前にお店でいただいたものと同じ?と思い
この日は別のスイーツツアーを企画してたんです。

でも、たまたま通りかかると店内にはお客様がひとりだけ・・・
あらっ、お友達だわ♪と思い話を聞いてみると・・・
お店でいただけるものとは違うデセールバージョンとのこと!
3秒後には着席しちゃってました♪




【東急フードショーDessert de la prime 2007】        ジェローム・ケネルシェフ編_e0120402_2315371.jpg【東急フードショーDessert de la prime 2007】        ジェローム・ケネルシェフ編_e0120402_23155279.jpg








昨日2時間並んだことを思えば、考えられないような幸せな状況・・・
やはり朝イチは混んでいたようですが、丁度お昼時だったことと
やはりお店でいただけるものと同じと思っていた方が多かったみたい。
でも、私にとってはスイーツの神様が微笑みかけてくれたかのような
とってもラッキーな状況・・・し・あ・わ・せ♪♪♪

そして、今回できたてのデセールをいただけるイベントということで
シェフが用意された秘密兵器が、この“エスプーマ”なんです!
テイクアウトすることができないような“泡泡”を演出することができるんですね。

このエスプーマについてシェフにちょっとおうかがいしたのですが・・・
(ちなみに、スプーマはエルブリのフェラン氏が考案した技法で
 関西では「Fujiya1935」さんのお料理の技法によく用いられています。)
やはりお料理に使われることが多いようで、ドレッシングやetc...
とシェフが語ってくださるのを奥様が通訳してくださっていたのですが・・・
奥様が他にもマヨネーズ作りにも!と自分の意見をおっしゃると・・・
シェフがそれは違うよ~って思いっきり反応されて(笑)
その様子がとっても面白かったんです。
マヨネーズは絶対手で混ぜた方が美味しい!って頑なに譲られないんです。
日本語のヒアリングは苦手でらっしゃるのに
ここだけは聞き分けられるなんて、さすがですね~(^^)v




【東急フードショーDessert de la prime 2007】        ジェローム・ケネルシェフ編_e0120402_23151155.jpg

見た目にも美しい、フレーズづくしの3種類のスイーツ。

グラスのクレームブリュレ フレーズミルフィーユ
以前にお店でいただいたことがあるのですが・・・
デセール仕立てということで、どんな仕掛けがほどこされているのかしら(*^^*)♪




【東急フードショーDessert de la prime 2007】        ジェローム・ケネルシェフ編_e0120402_2374729.jpg

やはり一番のポイントは、ジュレの代わりにスプーマがトッピングされていること。
苺と木苺をブレンドされているそうで、酸味がキリッ!
CO2エスプーマを使われているので炭酸が効いているような感じで
お口の中で、シュワシュワッと弾けていくんです!

あっ、はじめてご覧になる方は何故クレームブリュレの層が
宙に浮いているのか不思議に思われますよね(◎◎)
実はね・・・ブリュレの層の底にグラスとピッタリサイズの
ホワイトチョコレートのプレートがあって、キュキュっと踏ん張っているんです!
(お店でいただいたものはこちら

だから、ストローで苺のジュースとチューっと吸うと・・・
圧力が下がり、プレートも下がっていって全層一緒にいただけるようになるんです!
理論的なんだけど、マジックみたいで楽しいでしょ(*^-^*)

水玉模様は、ゼリーのようなものをあらかじめグラスに貼り付けているんですが
ブリュレをそそいでも、ずれないのが不思議・・・

スプーマ仕立ての苺は、素材の味が引き立てられるのでキュン!と甘酸っぱく
でもブリュレと一緒になると、まったり、ミルキーな風味に・・・
さらに、フランス産の酸味が強いセンガセンガーナという苺を使用している
ジュースが合わさると、またキリッと引き締まった酸味がプラスされて・・・
様々な味のバリエーションを楽しむことができます。




【東急フードショーDessert de la prime 2007】        ジェローム・ケネルシェフ編_e0120402_2381668.jpg

このアイスクリームには国産の苺を使用されているそうで
酸味よりも甘味がしっかり!
苺のフレッシュ感がお口いっぱいに弾けとびます♪
シンプルなだけに一番フレーズ感を堪能することができるかも(*^-^*)

横に描かれた水玉模様は、苺のソースをキャラメリゼされているそうで
ビターなコクが広がります・・・
苺のキャラメリゼってあまりいただいたことがなかったのですが
甘酸っぱさと苦味のアンサンブルがいい感じ♪

でも残念なことに・・・シェフはこの水玉ソースを
アイスクリームと一緒に食べてみて欲しかったんですってf(^^;
溶けちゃいけないと思って早く食べすぎちゃって・・・
シェフが教えてくださった時にはもうアイスがなくなっちゃってたの・・・
でも、溶けたアイスにちょっぴり混ぜて・・・なんとなく体験!




【東急フードショーDessert de la prime 2007】        ジェローム・ケネルシェフ編_e0120402_2391110.jpg

カカオエットさんのミルフィーユは、以前にお店でいただいた時は
もっとしっかりと、キャラメリゼ&プレスされていたように感じたのですが・・・
(お店でいただいたミルフィーユはこちら

今回はデセール仕立てだったからかしら?
もっとふんわり、しっとりと軽やかな食感。
きちんとおうかがいできなかったのですが・・・
ノワゼットという言葉が聞こえたような・・・
お店のものは湿気を防ぐためにアンヴェルセという
バターで生地を包み込む手法を使ってらっしゃるんだけど
こちらは違ったのかしら・・・次回上京時には是非おうかがいしてみなくっちゃ!

そしてトッピングの苺のチュイルはシェフご自慢の逸品!
こんなにパリンと儚いのに、苺の風味がしっかりと感じられるんです。




【東急フードショーDessert de la prime 2007】        ジェローム・ケネルシェフ編_e0120402_239557.jpg
本当になんて贅沢なフレーズづくし。
おふたりのチームワークぶりも
本当に素晴らしくって!
奥様の素敵な笑顔に
とっても癒されちゃうんです(*^^*)





【東急フードショーDessert de la prime 2007】        ジェローム・ケネルシェフ編_e0120402_23111381.jpg



会期中入り口には、ジェロームシェフの
こんなに素晴らしい
マカロンのオブジェが飾られています。
カカオエットさんのシンボルである
リスちゃんの下には
ちゃんとFOOD SHOWの文字が!






「シェフは二つ返事でこのイベントを受けられたんですか?」とおうかがいすると
「いえ~^^; 大変ですよ~」ともちろんフランス語で。
でも、とっても楽しんでらっしゃるご様子に見えたので
是非来年も参加して欲しいなぁ・・・

そしてこんな素敵なイベント・・・関西でも是非実現して欲しいですよね(*^^*)♡

by yukichocolat | 2007-06-14 09:13 | イベント・催事(東京)