人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験の不思議なタルト☆カンテサンス

白金台にある「レストラン カンテサンス」さん。
メニューはおまかせコースのみ。
しかも、手渡されるメニューは“白紙”というお洒落な演出♪

お料理が美味しいのは勿論なんですが
岸田シェフは、フランスでの修行時代にパティシエ経験もあるそうで
デザートも楽しみのひとつ!
いえ、ひそかに一番の楽しみかも(*^-^*)
どんなにお料理が美味しくても、締めのデザートがイマイチだと
テンションが下がっちゃいますものね。

でもこちらでは、パティスリーではお目にかかる事のできない
初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_22424945.gifお洒落で前衛的なデセールにめぐり会うことができるんです。
お料理も全部紹介すると15種類近くになっちゃうので
今回はとっても感動したデザートのみをご紹介しますね。


初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_2233237.jpg

ずっと前からいただきたかった液体のタルト
このタルトは食べれたらいいなぁと言っていたので
同行者の方が内緒でリクエストしてくれてたみたいで(*^-^*)
あまりの嬉しさに1品目からテンションが思いっきり上がっちゃいました♪

運ばれてくる時から香ばしいタルトの香りが・・・
食後にタルトはちょっぴり重いかな~って言われる方には、いい感じですよね。

リキッド状のタルト生地をお口に運ぶと・・・ジャリッ、ジャリッ・・・
初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_238249.gifあらっ、まさにタルトの食感だわ!
軽やかなリキッド状なので、お口の中に残ることなく
大粒のブルーベリーのフレッシュ感を存分に堪能することができます。

ベリーのソース、シャンティと一緒にいただくと・・・
う~ん・・・不思議・・・(◎◎)
目をつぶっていただくと本当にタルトをいただいているかのよう。
食べ終わった後の香りの余韻が、通常のタルト以上に香ばしいかも・・・

.:*・゚☆.。.:*☆.。.:*初体験の美味しさに超感動です.:*・゚☆.。.:*☆.。.:*

この写真はパティスリーのシェフの方々に見ていただきたいな♪
きっと皆さん興味を示してくださるだろうなぁ・・・


初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_2383178.jpg

スフレ ピスターシュ
より過ぎちゃって、ちょっぴり大きさが分かりにくいかもしれませんがf(^^;
両手で輪っかを作ったぐらいの結構大き目のサイズ。

スフレって、お口の中でシュワ~って消えちゃうイメージなんだけど
初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_2334373.gifこのスフレは、まずお口に含むとしっとり、もっちり・・・
その後にシュワ~って消えていく感じなんです。
お口の中での滞在時間が長い分、存在感がUP!
ナッティな香りの余韻がふ~んわりと鼻腔からぬけていきます・・・

スフレが浮かんでいる翡翠色の液体は・・・ピスタチオオイルかしら。
こちらもナッティな風味なんですが、後味スッキリ!
キレがあるのでオイリー感が口中に全く残らないんです。

トッピングには私の大好きなカカオニブ。
カリッと香ばしい苦味がとってもいいアクセントになるんですよね。
でも、スフレのトッピングに使われているのは初めて♪


初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_23363037.jpg

こちらの岸田シェフは作りながら、次のメニューを考えられたりするので(笑)
スフレをいただいている時点ではサービスの方も
次のデザートはなんなんでしょうね~っておっしゃってて・・・
みんなで想像をめぐらしていたのですが、こんなの想像できないですよね(◎◎)

メニューがないのでちゃんとしたネーミングが分からないのですが
ビジュアルは・・・チョコレートのオムレット?!

中にはパリパリの生地の上にフレッシュのバナナのスライス。初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_23455949.gif
チョコレートの海の中にはローズの花びらが優雅にひらり。
キュートさとエレガントさが同居する不思議な風味とビジュアル。

でも、このたっぷりのチョコレート・・・と~っても濃厚で
あまりにも芳醇な香りに酔いしれてしまいそう(*^-^*)


初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_144265.jpg

最後は定番でありながら、決して食べずには終われないメレンゲのグラス
リュバーブのコンフィが添えられているのが定番なのですが
今回はちょっぴりスペシャルバージョンをいただいちゃいました♪

一見なにもかかっていないように見えるんだけど、お口に入れると・・・
ほ~んのりとした‘しょっぱさ’が広がり
時をおかずに、ス~ッと消えていきます・・・
後にはメレンゲのほんのりやさしい香ばしさと甘味の余韻のみが・・・
もうひと口いただいても、やはり塩味はあとを引かないんです。

実はこのメレンゲのグラスには・・・
海水がスプレーされているんですって(◎◎)
ガツンと効いたサレ風味も好きだけど・・・初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_1173025.gif
スプレーすることで、海水がさらに細かな微粒子になって
ほわっとやさしい霧のヴェールのように包み込んでいきます・・・
このほんのり効いたサレ風味と
メレンゲのグラスのほろ苦い甘味とのマリアージュが絶妙!
初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_072380.gif
この「メレンゲのグラス」の不思議な魅力の虜になって
また足を運んでしまうんでしょうね・・・

初体験の不思議なタルト☆カンテサンス_e0120402_09155.gif


店名:レストラン カンテサンス
住所:東京都港区白金台5-4-7
電話:03-5791-3715
営業時間:12:00~13:30(L.O)/18:30~21:00(L.O)
定休日:水曜日

by yukichocolat | 2007-06-16 00:05 | レストラン(東京)