人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆アニバーサリーに特注クグロフ☆

先日、とっても大切なアニバーサリーをむかえたので☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6491178.gif
モンプリュさんにアントルメをお願いしたかったんだけど・・・
生菓子を持ち歩くのは時間的にちょっと無理かも・・・
という訳で、「なにか焼き菓子のアントルメを
作ってもらえないですか?」 と林シェフにお願いしたら・・・・・
「すご~~~く美味しいヌガーと蜂蜜のクグロフがあるんだけど!」と言われて
特注で作ってもらうことに(*^^*)♪


☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_649421.gifヌガー・オ・ミエル
☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6441561.jpg

クグロフ型にもヌガーをたっぷり貼り付けて焼くので
こんなにこんがりと魅力的な焼き色に♪
甘~く、濃厚な蜂蜜の香りにクラクラっ・・・☆☆☆

今回、クグロフをお願いしたのは、この王冠型が大好きなことと
☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6502168.gif☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6504562.gif☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6505759.gif私の大好きなマリー・アントアネットも愛したお菓子だから


☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_645288.jpg☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6462694.jpg








ほらっ、中にもヌガーがこんなにたっぷり。
でも、実は・・・私ヌガーってあんまり得意じゃなくて・・・
あの歯にくっつく感覚が苦手なんですよねf(^^;
でも、このヌガーは薄~くのばして、細かく刻んで生地の中に入れてあるし
熱で溶けちゃうので、ねちっと感は全然ないの(^^)v

ノワゼットのナッティな香りと、キャラメリゼのほろ苦さが☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6514559.gif
コクのある甘い~ミエル(蜂蜜)とブレンドされて
とってもインパクトのある、芳醇なハーモニーをかもし出しています。
ちょっぴりプーさんになった気分(*^^*)♪

素朴なのに、なんだかとっても高級感のある不思議なテイスト。
時々、カリッと響く音感が心地いいんですよね♪
シェフが、“病みつきになる味”って表現されたのが分かりますぅぅぅ~
だって、お味見ってCutされるがままに、1/2ホール近くも食べちゃったんだもん!
(注:かなり重厚なので、普通の方は1/8ぐらいにされた方が・・・)

でも、このフォルムを見て、ちょっと不思議に思ったんです。
クグロフって、真ん中は空洞じゃなかったかしら?


☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_647385.jpg


モンプリュさんでは、このような陶器のクグロフ型で焼いてらっしゃるんだけど
この陶器の型だと、底まで突き抜けないんですって!
ね、先っちょが丸くなってるでしょ(^^)v

実はこのクグロフ型、ずっと気になってて・・・
☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6521813.gifず~っと冷蔵庫の上に、たくさん積み上げられてたんですものf(^^;
林シェフも、クグロフ作りたいんですけど・・・っておっしゃりつつも
なかなかきっかけがなかったみたいで・・・
これを機に作ってみようかな~っておっしゃってましたよ(*^^*)♪
だから、今回はこのクグロフ型の初出動だったんです!

私はめぐり会うことができなかったんだけど、ちっちゃな焼き菓子型で
販売したら即完売しちゃったんですって!
私の分もとっておいてくれたらよかったのに・・・
でもやっぱり大きな型で焼いた方が、食感が断然美味しいみたい♪


☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6471922.jpg☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6473032.jpg









「ラッピングのリボンは何色にする~?」と聞かれて
「やっぱり、モンプリュカラーのフレンチブルーかなぁ♪」と言ってはみたものの
ブラウンもなんだかエルメスっぽくて好きかも♪
・・・こうなると優柔不断な私は決められなくなっちゃってf(^^;
モンプリュさんの皆さんの意見を集計した結果・・・満場一致でブルーに!

この時他にも数個焼いてらしたので、一番べっぴんさんな子を選りすぐって!
シェフに相談をしはじめてから手にするまで数週間・・☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6502168.gif☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6504562.gif☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6505759.gif
色んな想いが詰まっているのでなんだかとっても愛しくて

喜んでもらえるかとっても不安だったんだけど・・・
モンプリュさんのお菓子ですもの(*^-^*)
当然、とっても美味し~(*^^*)♪って喜んでもらえました♪

本とは結構手間がかかるお菓子なのでもう作らない!っておっしゃってたのに
ちょっぴり作る方向にシェフの気持ちが傾いているような気が・・・
モンプリュさんに行かれたら、「ヌガー・オ・ミエルないんですか~?」
と是非、シェフを触発してみてくださいね♪

☆アニバーサリーに特注クグロフ☆_e0120402_6533839.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日

by yukichocolat | 2007-06-15 00:00 | モンプリュ