人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の新作目白押し☆モンプリュ -2

夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_2341404.gifリュバーブのタルト
夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_21265442.jpg

夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_21272673.jpg

去年はお菓子教室でも作った、このリュバーブのタルト。
リュバーブ(西洋ふき)ってかなり繊維質が多いのでCutするのが
とっても大変だった記憶が蘇ってきましたf(^^;

シナモンを効かせたリンツァー生地に
甘酸っぱいリュバーブのコンフィチュール重ね
さらに、とろろ~んとコクのあるカスタードクリームと苺をトッピング!

このリュバーブのコンフィチュール・・・
リュバーブ単体なのでかなりエッジの効いた酸味♪
ねっとり濃厚なのに、ベジタブルっぽい酸味で後味が爽やかなんです!

夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_23522411.gif
コンフィチュールとして販売されているものと
ちょっと食感が違う気がしたのでおうかがいしてみると・・・
こちらのケーキの方が、ちょっぴり固めに仕上げられているそう。
あまりにとろろ~んとリキッド状過ぎて
そのままだと流れ出しちゃうんですってf(^^;
湿気防止のためにリンツ生地にはチョコレートが塗ってあるほどなんです。

今は長野県産のリュバーブを使用。
まだ緑色だけどこれからどんどん赤色に変化してくるんです。
ショーケースにもディスプレイされているので是非ご覧くださいね。

リュバーブの酸味と苺の酸味は
ちょっとベクトル方向の違う酸味だけど、見事なアンサンブルを奏で
苺の甘味&瑞々しさとリュバーブとの相性が抜群なんです!
シェフもお好きな組み合わせ(*^^*)♪
この2種類でコンフィチュールを作られているお店も多いですね。

リンツ生地を使っているので、イメージは“アルザシアン”なんですって!


夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_21313484.jpg

でも、この日このタルトと対面して・・・はじめはピン!とこなかったんです(^^;
昨年のリュバーブのタルトってこんな風だったかしら?って・・・
で・・・昨年の写真を探してみると・・・やっぱり全然違う~(◎◎)

リンツ生地がスクエアで、ジェノワーズのそぼろの中に
リュバーブとカスタードクリームが隠れてたんですね。
昨年のタルトは、そぼろが苺やコンフィチュールの水分を吸収して
ほろほろっと面白い食感になってたんですが
今年はそのそぼろがなくなってる~?!

だからカスタードクリームの存在をより強く感じたのかなぁ・・・夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_0102282.gif
カスタードクリームも、ととろろ~んとした食感も好きな私は
今年のフォルムの方が好きかな(*^^*)♪

でも、まだまだ今年の間にも進化しちゃうそうです・・・



夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_2224286.gifエクレール・オ・ミルティーユ
夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_21334254.jpg

夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_2134955.jpg

和歌山産のブルーベリーのコンフィチュールと
コクのあるクレーム・パティエールをサンドした初夏の香り漂うエクレア。

生地はエクレア生地ではなく、シュー生地を固めに焼成。
塩気の効いたエクレア生地よりもこちらの方がクリームとの相性がいいんですね♪
ザクッ、ザクッと存在感のある生地は香ばしくて美味しい(*^^*)/

上下のくぼみには、バタークリームを加えたカスタードクリーム。夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_2226214.gif
(ミルフィーユやババのクリームと同じなんです!)
その間にブルーベリーのコンフィチュールをサンド。
シュークリームと同じカスタードクリームだけだと
瑞々しすぎてこのエクレアには合わないんですって。
うんうん!しっかりとした風味の生地やブルーベリーに負けちゃいますものね。
こっくりとした存在感のあるコクが美味しさのポイント!

シェフ曰く・・・皮を美味しく食べるためのクリームなんですって(*^^*)/

ブルーベリーのコンフィチュールは販売されているものを
少し煮詰めて・・・コンフィチュールのままだと
サラサラのリキッド状過ぎて流れ出しちゃうんですね(^^;
粒感もしっかり残っていて、ブルーベリーのフレッシュな甘酸っぱさと
クリームのミルキーなコクとのアンサンブルが絶妙♪
とろろ~ん・・・お口いっぱいに幸せが広がっていきます(*^^*)♪
シュー生地を美味しく食べるためのクリームっていう意味が
よ~っく分かる気がします!


夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_2255038.jpg夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_22105072.jpg








シェフがぞっこんのブルーベリーは、去年はこんな風にタルト仕立てに!
実はこのブルーベリー・・・
和歌山で80歳のおばあちゃまが作られているとっても貴重なものなんです♪
ショーケースの上に、お肌艶々のおばあちゃま&シェフの
お写真が飾られているので是非ご覧になってみてください!
60代かと思っちゃうほどお肌がお美しくて、若々しいおばあちゃま。
やっぱりビタミンCって大事なんですねf(^^;

そうそう・・・登場当初は裸のまま売られてたんですが
1週間も経たないうちにこんな風にオシャレ仕様に♪
私このペーパー&シールの雰囲気大好きなんですよね・・・

シェフは本当はもっとクリーム&コンフィチュールの量を増やされたいそうなんです。
私ももちろん、その方が嬉しいです~~~(*^^*)♪
でも、生地とのバランスを考えると・・・夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_22292516.gif
あんまり詰めすぎると、ぼてっと可愛くなくなっちゃうので
目下考え中なんですって!
もっとたっぷり堪能できることを楽しみに・・・お待ちしてますね♪

あっ、そうだ・・・
この日は週末限定のアレを食べに行ったはずなのに
新作が4品も登場してたのでついそちらに走っちゃって・・・
妹もご満悦のアレもご紹介しなくっちゃ!

夏の新作目白押し☆モンプリュ -2_e0120402_22234311.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日

by yukichocolat | 2007-07-04 06:55 | モンプリュ