人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編

オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_2113951.jpgオ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_21142095.jpg







オ・グルニエ・ドールさんに夏の新作が登場したと聞いて
梅雨真っ只中の雨空もはねのけて行って来ました!
(こんなに雨女の私なのに・・・帰りの電車に乗るギリギリまでセーフ!)

ショーケースにはさくらんぼ、パイナップル、トマト、リュバーブと
夏色のフルーツやベジタブルがキラキラ☆
グルニエさんのディスプレイには本といつも溜息がでちゃう・・・
ケーキもフルーツも「私が主役☆」とばかりに
ショーケースという舞台の中で自分を華麗に演出しています。

この日もいつも通り朝一番にお伺いしたのですが・・・
TVのロケ班が入ってらっしゃって♪
毎日放送(関西ローカル)の夕方18:16~ 「VOICE」という報道番組の取材で
最近京都にパティスリー(しかも女性がオーナーの)が
たくさんできてきているということで、グルニエさんの
パティシエールさんに朝早くから密着されていたんです(*^^*)/
オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_016988.gifこれから他のお店の外観も撮影しに行かれるということで
お薦めのお店を何軒か教えてさしあげました♪

何日もかけて取材されてもOAは10分程度・・・
本とに大変なお仕事ですよね・・・
OAは7月の2週目あたりということなので、毎日テレビ欄をチェックしなくっちゃ!


オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_0171433.gifローズマリーのミルフィーユ
オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_12325872.jpg

オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_2130268.jpg

しっかりキャラメリゼされたフィユタージュの間には
ローズマリーたっぷりのクレーム・パティシエール+シャンティのクリーム。
さらに、TOPにもローズマリーたっぷりのシャンティとフォンダン
そして隠し味のアレが・・・そうです!
見た瞬間に分かっちゃったんだけど・・・ゲランドの塩がはらり!

フィユテは、こんなに湿度の高い梅雨シーズンにも関わらずザックザク♪♪♪
例年はこの季節にはミルフィーユはお休みされるんだけど
しっかりとキャラメリゼすることで
この食感&音感がKeepできると判断されて
今年は新作ミルフィーユを2種類も作られたんですって(*^^)v

このローズマリーの量・・・すごいでしょ!
私もはじめ、こんなにたくさん入っていたら
お口の中でモゴモゴしないかしらと思ったんだけど・・・オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_0255141.gif
不思議・・・全く舌にあたらないんです(*^^*)♪
それどころかお口に運ぶ手前から、爽やかな香りがただよってきて
お口に含んだ瞬間にふわ~~~っと広がっていき・・・
さらに余韻のなかで香りがどんどん膨らみをおびてくるんです・・・

ローズマリーってこんなに爽やかで華やかな香りだったかしら?!
フレッシュのローズマリーを刻んで入れてらっしゃるので
こんなに甘く、ふくよかな香りが広がるんですね・・・

そして、そんな夢のように甘~い風味と香りを
キュッと引き締めるゲランドの塩。
カリッ響く心地よい音感の中から現れるシャープなサレ風味。オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_022025.gif
そして広がるフルール・ド・セル独特の
まろやかな甘味の余韻・・・
フォンダンのしっかりとした甘味とキャラメリゼのほろ苦さの
そばに散らされているので、一層サレ感が引き立つんです!

キャラメルサレ好きの私としては、もっと~!!!っていう想いもあるけど
常に感じるのではなく、時折この“しょっぱい”感が顔をだす方が
サレ風味の魅力も一層印象的になるんですね♪

ローズマリーの爽やかな香りの余韻・・・
まろみを帯びたサレ風に味のゲランドの塩・・・
そしてまったり濃厚なクリームと
ザックザクの食感とほろ苦さを主張するフィユタージュ・・・
個々に主張があり、印象的な存在でありながら
それらがかもしだす、まるでハープの調べのような
周りの空気感ごと包み込むようにやさしい、五感をくすぐるハーモニー♪

オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_0235725.gifオ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_024659.gifオ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_0241598.gif食べ終わった後に思わず深呼吸をしたくなる逸品です。



オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_03532.gifサクランボのミルフィーユ
オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_23373611.jpg

オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_23375535.jpg

今が旬のさくらんぼを使ったミルフィーユ。
こちらはいただける期間が短いようなので、さくらんぼ好きな方は急がなくっちゃ!

フィユテやクリームのベースはローズマリーのミルフィーユと同じだそう。
クリームの中には厚めにCutされた瑞々しく、ふくよかなさくらんぼがたっぷり♪
ジュワ~っとクリームと一体化して・・・美味しい(*^^*)♪

そしてこちらは・・・TOPに黒胡椒をはらり。オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_0362422.gif
胡椒って・・・さくらんぼとこんなに相性がいいんだ!新発見!
さくらんぼのちょっぴり渋味のある甘酸っぱさに
ピリッとした辛味が不思議なアクセントをプラス♪
この組み合わせのコンフィチュールがあったら絶対買っちゃう美味しさ!
アメリカンチェリーのちょっとえぐみのある後味(これが好きなんだけど!)を
黒胡椒がスキッと消してくれるんです。


最近西原シェフは、スパイスやハーブ使いに凝ってらして
お料理から色々なアイデアを得てらっしゃるそう。
きっかけは一昨年前の夏に登場した、あのブランマンジェかしら・・・
「実は秋にもこんな風にハーブやスパイスを効かせた
お菓子を考えてるんですよ」と嬉しいお言葉も!
まだ夏がはじまったばかりなのに、今から秋が待ち遠しくなっちゃいますね♪

そして当然ミルフィーユだけでは終わらずに
去年もいただいた夏の新作を・・・

オ・グルニエ・ドールで夏の新作☆ミルフィーユ編_e0120402_23592236.gif


店名:パティスリー・オ・グルニエ・ドール
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話番号:075 - 213 - 7782
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00

■オ・グルニエ・ドールさんは7月の初旬~中旬に
 店内改装の為お休みされます。(日程は未定)

by yukichocolat | 2007-07-01 00:40 | sweets(京都)