人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンプリュにパフェが登場☆

昨年の夏、モンプリュさんではグラス・モワルーという
ソフトクリームベースのパフェが登場(*^^*)♪
アイスクリームよりも、かき氷よりも、ソフトクリームが好きな私は
パフェ+ケーキが定番になっちゃってたんだけど・・・
今年はまだですか~?と1ヶ月前ぐらいからおうかがいしていたら
雑誌の取材が数日後にあるということで
試作段階のパフェをいただける機会到来!

モンプリュにパフェが登場☆_e0120402_2253971.jpg

モンプリュにパフェが登場☆_e0120402_2264547.jpgモンプリュにパフェが登場☆_e0120402_2282745.jpg














後姿はこんな感じ(写真左) 構造がよく分かるかしら?
去年はこんな感じ(写真右) そうそう、クッキーやジェノワーズが!
今回いただいたのは試作段階なので
まだ可愛くデコレーションされてないけど、数日後には・・・(*^^*)/
(でもこのままでも、充分美味しかったんですけどね♪)

ブルーベリーのコンフィチュールをブレンドしたソフトクリームに
サクサクのフィヤンティーヌ。モンプリュにパフェが登場☆_e0120402_2316665.gif
たっぷりのソフトクリームに、たっぷりのコンフィチュールと
フレッシュのブルーベリーをトッピング!
今年のポイントはこのブレンドクリームなんですって♪

「ボリュームたっぷりです!」って言われたんだけど・・・
あれっ(◎◎) 数分後にはペロリ。
もちろんケーキ編に続いちゃいましたf(^^;

ペロリと食べられちゃった理由は・・・
去年よりソフトクリームの脂肪分が低いんですって。
ミルクのコクは感じられるのに後味すっきり!
そして、このブルーベリーのコンフィチュールが
フレッシュな甘酸っぱさで美味しい~(*^^)v


モンプリュにパフェが登場☆_e0120402_22255533.jpgモンプリュにパフェが登場☆_e0120402_2226415.jpg








モンプリュにパフェが登場☆_e0120402_2227355.jpgモンプリュにパフェが登場☆_e0120402_22275834.jpg








モンプリュにパフェが登場☆_e0120402_2232272.jpgモンプリュにパフェが登場☆_e0120402_22324350.jpg








このブルーベリーのコンフィチュール☆
林シェフが自ら炊いてらっしゃるんです!

このコンフィチュールは、今年の夏の新作エクレール・オ・ミルティーユ
に使われているものと同様、和歌山の80歳のおばあちゃまが
丹精込めて栽培されているブルーベリーから作ってらっしゃるんです♪
8種類ほどのブルーベリーを育ててらっしゃるそうで
シェフは全部をブレンドして使ってらっしゃるんですって。
よく見ると・・・濃い紫色のものや紅色のもの、大粒、小粒いろんな子が!
6~7kgをこんな風に一度に炊かれるそう・・・すご~い(◎◎)

モンプリュにパフェが登場☆_e0120402_23221396.gifブルベリーのあまりの美しさに見とれてて
カメラを構えるのが遅れちゃったんだけど・・・

【写真:1枚目】
ブルーベリーに加えるのはグラニュー糖と喜美良のみ
喜美良は少し茶色っぽいお砂糖で、南国の太陽をいっぱい浴びて
育ったさとうきびを、天然のミネラルを残す独自の製法で自然結晶させたもの。
マイルドで自然なコクと香りが特徴なんです。

【写真:2枚目】
おばあちゃまのお話をしながら、ブルーベリーを炊かれる林シェフ。
本当に楽しそう(*^^*)♪
モンプリュさんで作られたコンフィチュールを、おばあちゃまに送ったところ
とても喜んでくださって、今年はとってもたくさん収穫されたそう。
本当にお肌が艶々で60代にしか見えない、お若いおばあちゃま。
シェフとおばあちゃまの間に素敵な信頼関係が生まれているんですね。

【写真3、4枚目】
10分ほど炊くと・・・ブルーベリーがぷっくり膨らんできて
赤ちゃんのお肌のように艶々に☆パツンパツン!
キラキラと紫色に煌く大粒の宝石みたい☆

【写真5、6枚目】
さらに10分ほど炊くと・・・
水分がどんどんでてきて、ちょっぴりしわしわに・・・
なんかちょっぴり悲しいf(^^;
この状態で一晩おいて、さらに翌日に10分ほど炊くんですって!

そうすると・・・甘味と酸味がじゅわ~っと染み込んで
いい按配の甘酸っぱさ&食感に仕上がるんですね!



モンプリュにパフェが登場☆_e0120402_22584013.jpg

今年はソフトクリームマシーンも新調しちゃったんです!
NISSEIさんの新作フリーザー!
NISSEIさんっていうと・・・
男の子と女の子がソフトクリームを持っているキャラクターが目印。
ソフトクリームのコーンのメーカーさんっていうイメージがあったんだけど
ソフトクリームの総合メーカーさんなんですね。

ソフトクリームとフィリングをセットすると自動的にブレンドしてくれるんです♪
それが最下層のブルーベリーブレンドのソフトクリーム(*^^)v
このマシーン・・・お家に欲しいなぁ・・・かな~り危険だけど・・・

今年はブルーベリーの他に、キャラメルとバナナテイストが登場予定!
今週末から登場(予定)なので、梅雨&台風の蒸し暑さを吹き飛ばすべく
是非食べに行ってみて下さいね~(*^^*)/

モンプリュにパフェが登場☆_e0120402_23103229.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日

by yukichocolat | 2007-07-13 08:10 | モンプリュ