温もりが伝わってくるパン屋さん☆パン屋 クロア -1

e0120402_13132231.jpg

京都・鷹ヶ峰・・・ちょ~っと家からは遠い地にあるので
なかなかお伺いできないんだけど・・・
最近京都でとってもお気に入りのパン屋さん
パン屋 クロアさん。

ご主人と奥様のお二人だけで切り盛りしてらっしゃって
とってもゆったりとした京都らしい雰囲気がただようお店。
奥様の可愛らしい笑顔と、はんなりとした
おしゃべりがとっても心地いいんです♪



e0120402_13143189.jpge0120402_13151148.jpg








パンのディスプレイもとってもキュート
バスケットの中には“That'sバケット!”というビジュアルの美しいバケットくん!
そしてサックリ、ハラハラ・・・色鮮やかなデニッシュ系の平台(写真左)
お向かいのハード系の平台にも(写真右)
ごつごつ可愛いお顔のパンがいっぱいです(*^^*)♪

e0120402_1323338.gifプライスカードの商品説明もとっても丁寧で字体も可愛く
ナチュラルで温かい雰囲気・・・
シェフ&奥様のほのぼのと温かい、お人柄が現れています・・・

こんなにスイーツっかり食べているのに
パンはバターやお砂糖が使われていない
小麦粉自体の風味が感じられるシンプルなハード系をこよなく愛する私。
クロアさんには、石臼挽きの小麦粉を使った生地にe0120402_13253971.gife0120402_13255185.gif
ちょっと個性的な美味しい素材が組み合わせたハード系が多いので



そんな中でも一番のお気に入りは・・・
e0120402_13243432.gifフリュイ・セック(水、土限定)
e0120402_13204294.jpg

e0120402_13202466.jpg

クロアさんはご夫婦二人でされている小さなお店なので
残念ながら曜日限定のパンがたくさんあるんです。
でも、この日はビンゴ!!!

ドライフルーツとナッツがびっしりと練りこまれた、どっしりとしたライ麦パン。
ライ麦30%の生地にレーズン、カレンズ、クランベリー、無花果
アプリコット、オレンジピール、胡桃、ピスタチオがたっぷり!
ピスタチオが入ってるとこが珍しいですよね。

私はフィリングを味わうタイプのパンよりも
生地自体の小麦粉の香り&風味を味わうことができる
パンが好みなんだけど・・・
このフリュイセックは生地とフィリングのバランスが絶妙なんです(*^^*)/
ドライフルーツの酸味もナッツの香ばしさもe0120402_1329245.gif
私を食べて!私を食べて!と際立ちすぎることがないんです。
粉の旨みを余すことなくひきだした、香りも風味も濃厚な生地に
うまくなじんで、溶けこんでいってる感じ・・・



e0120402_13313947.gif松の実のリュスティック(土・日限定)
e0120402_13213068.jpg
e0120402_13214530.jpg

松の実のリュスティックは(写真右)
こちらも曜日限定なんだけど無事GET!
さすが七夕・・・愛しいものと出逢える日なんですね☆

気泡がこ~んなに大きくって水分た~っぷり。
リュスティックって、こんなにしっとり瑞々しかったっけ・・・
まるでお水をたっぷり含んだ繭のような触感。
フィリングの松の実も香ばしいというより、し~っとり瑞々しい・・・

ところで、このリュスティック何風味だと思いますか?
普通パンの風味と言えば、塩とかバターを
想像されるかと思うんですが・・・

なんとお醤油風味なんですw(*^^*)w
でも、決して醤油辛いというのではなく、お醤油は余韻にほ~んのり。
気泡が大きいので、香りもほわ~っと大きく広がるんです。
喉の奥に甘味と香ばしさも感じるかなぁ・・・

e0120402_1336742.gifこれなら和食と一緒でも美味しくいただけると思いますよ!
納豆をのせて、チーズをかけて、ちょっと焼いてみたら・・・
お洒落な和風タルティーヌの出来上がり~(*^^*)♪


ドライフルーツのフリュイセック松の実のリュスティック
ずっしり、具沢山 vs ふうわり、フィリングは1種のみと
全く異なるテクスチャーなんだけど・・・
クロアさんではこの2種類は私の必食!

クーロンヌ(写真左)はなんだかベーグルみたい?!
今まで大きなサイズのプレーンなタイプしかいただいたことがなかったので
キュートなフォルムとブルーチーズ&クルミ
というフィリングに魅かれちゃいました!

生地は国産の石臼挽き粉を使った香ばしいフランスパン。e0120402_13381746.gif
リュスティックに比べるとむっちり重厚な歯ごたえ。
ブルーチーズ特有の香りと、胡桃の香ばしさはやはり相性バッチリ!
美味しいハムや、ブルーチーズをもっと挟んでいただいても美味しそう


続きます・・・

e0120402_13383441.gif


店名 : パン屋 クロア
住所 : 京都府京都市北区鷹峯藤林町6長八館1F
TEL : 075-495-6313
営業時間 : 8:00~18:30
定休日 : 火・水曜日
[PR]

by yukichocolat | 2007-07-19 07:00 | パン・カフェ(京都)