幸せ色のフルーツタルト☆カー・ヴァンソン

e0120402_1439311.jpg

一番のお目当てはフォレノワールだったけど・・・
今の季節は、タルト向きの美味しいフルーツがいっぱいですよね♪

e0120402_161588.gife0120402_1614211.gife0120402_16141671.gif私の大好きフルーツ1、2位をマンゴーと争うほど大好きな桃。
でも、こんなに素敵な桃のタルトはじめて☆
ピンクのグラデーションがとってもキュートで
今にも果汁がほとばしりでてきそうなフレッシュ感(*^^*)♪

実はこのアントルメは、先月もこちらのお店でお見かけした
常連の方が、奥様が桃が好きなのでとオーダーされたもの。
年配の男性の方なんですが、女心としては
なんとも羨ましいプレゼントですよね♪ いいな~(*^^*)♪

でもこのアントルメのお陰で、私も素敵な桃のタルトにめぐり逢うことに!



e0120402_161677.gifタルト・オ・ペッシュ
e0120402_14474918.jpg

e0120402_1572874.jpg

箱を開けた瞬間に、桃の甘くやさしい香りがふうわり・・・
新幹線でいただいたので、後ろ半分の桃が崩れ落ちちゃって
こんな画像でごめんなさい^^;

山梨県の果実の里「えんざん」の、朝採り特選桃をた~っぷりトッピング(*^^*)♪
さらに、中にも皮付きの桃がた~っぷり焼きこまれているんです!
サクッ薄いタルト生地に、皮付きアーモンドのビターな香り漂うしっとりダマンド。
焼きこまれた皮付き桃は角のとれた凝縮した甘味で
とろ~んとお口の中でとろけちゃうフレッシュな香り豊かな桃とは
食感も風味も全くの別物。

この焼きこまれた皮付き桃&しっとりダマンド、そしてフレッシュな桃の
アンサンブルこそが美味しさの最大のポイント♪
実はフルーツをトッピングしただけのタルトってあまりセレクトしないんだけど
このひと仕事で魅力がグ、グ~ンとUP(*^^*)/
フレッシュ&焼きこまれた桃とタルト生地がお口の中で渾然一体となって
フレッシュの桃をいただく以上にe0120402_16181443.gif
甘く馨しい桃の香りが広がっていきます・・・
う~ん・・・素直に美味しい~(*^^*)♪



e0120402_1448878.jpg

ところで、アントルメのお陰というのは・・・
通常は“特選”ではなく、普通の朝採り桃を使われているそうなんですが
この日はこのアントルメのオーダーが入ったので
残った桃をプチ・ガトーにも使われていたんです。
夕方のオーダーだったので、丁度めぐり逢うことができて(*^^*)/

通常の桃でも充分に美味しそうだけど・・・
“特選”の桃方が桃色のグラデーションが美しくて
乙女心がクラクラッ(*^^*)
萌黄色のピスタチオがまるで、“美味しくな~れ!”とふりかけられた
魔法の粉のように見えてきちゃいます・・・

でもでも、後で自己嫌悪・・・e0120402_1625614.gif
この時は両方の桃のプチ・ガトーがあったので
両方買って、食べ比べてみれば良かった~^^;



e0120402_16213075.gifタルト・オ・アプリコ
e0120402_15282423.jpg

e0120402_15313988.jpg

こちらも杏がてんこ盛り!
関西ではあまり杏スイーツにめぐり会えない気がするんだけど
どこかにこんな杏を前面に押し出したスイーツってあるかしら?

フレッシュの杏をジューシーに焼きこんだタルト。
杏ってキュン♪とした酸味が苦手な方もいらっしゃるかもしれないけど
焼いてあるのでちょっぴりマイルドに。
フルーツって・・・焼くことで本とにテイストが一変しちゃうんですよね!
甘味や旨みが凝縮する感じ・・・

でもコンポートもしていない杏が、これだけたっぷりトッピングされていると
やっぱりキュン♪って酸味はかなり際立っているかも!
奥歯のあたりに、余韻がじわじわ~っ・・・
(このじわ~っ・・・が柑橘系の酸味とは異なるところ!)
e0120402_1622473.gifクニュッと楽しい食感も魅力のひとつなのかな。
クニュッ、サクッ、ほろっ・・・なんだか素朴な食感の3重層♪
とろけるようなダマンドのやさしい甘味が
杏の酸味をしっかりと受け止めて、食べ進むにつれて
渾然一体となり、バランスのとれたテイストを構築!
こんなにアグレッシブな杏スイーツ、初体験です!!!



e0120402_15593693.jpg

e0120402_1622655.jpg

先月いただいたタルト・オ・シトロンのアントルメバーションも♪
白いほおずきやグロセイユって珍しいですよね。
なんだかとっても上品でエレガントな雰囲気・・・
プチ・ガトーとはこんなに雰囲気が変わっちゃうんですね。
私も来月はアントルメをオーダーしちゃおうかなっ(*^^*)/

e0120402_16242597.gif


店名:K.VINCENT(カー・ヴァンソン)
住所:東京都新宿区筑土八幡町1-2
電話番号:03 - 5228 - 3931
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜、木曜日
[PR]

by yukichocolat | 2007-08-02 00:00 | sweets(東京)