人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ

ランチは控えめにいただいたんだけど・・・
テイクアウトはいつの間にか、いつも通り紙袋いっぱいに^^;

お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_233299.gif3種のレーズンのパン
お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_21313410.jpg

お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_21312149.jpg

4.5×29cmの細長~いレーズンパン。
レーズンパンって大人になってからあまり好んでは食べないんだけど
セミドライレーズン、カレンズ、グリーンレーズンの
本格的な3種のレーズン入りと聞くと購入しないわけには^^;

生地はバターたっぷりのブリオッシュ生地風。
そして生地の半分ぐらいがレーズン???という位たっぷりのレーズン(◎◎)
3種のレーズンの食感も風味も異なるので、飽きずに食べられるんですね。
私は渋味の少ない、爽やかなテイストのグリーンレーズンが好き!
これでラム酒でも効いていたら、立派なスイーツに(*^^*)♪




お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_2140336.jpgお家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_21404953.jpg









お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_21424859.jpg●栗のリュスティック
タケウチさんに行くと購入必至の
リュスティック。
渋皮栗、うぐいす豆、大納言入り。
クラストはパリッ、クラムはもっちり
とした生地に、甘みと渋味の
バランスのいい栗&豆。
しみじみと美味しいんです~(*^^*)



お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_2143166.jpg豆のライ麦パン
ライ麦パンに大納言黒豆、丹波黒豆
うぐいす豆、塩ぬれえんどう豆入り。
黒胡麻はトッピングだけでなく
ぐる~り1周入ってるんです。
この小さい世界に、ライ麦の酸味、
お豆の甘味、黒胡麻の香ばしさが
いい按配で!



お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_21431744.jpgミューズリー
砂漠レーズン、へーゼルナッツ
ココナッツ入り。
砂漠レーズンって・・・トマトで
最低限の水しか与えないで味を
凝縮させるものがあるけど・・・
あんな感じかな。ギュギュっ♪
ココナッツ風味も効いてます!



お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_22275322.jpg

スモークチーズとくるみのベーグル(左)
丹波黒豆と黒胡麻のベーグル(右)

タケウチさんのベーグルは初体験!
100gぐらいのやや小ぶりなサイズだけど
クラストはパリッ、クラムはもっちもち。
ちゃんとこのコントラストを楽しむことができます(*^^*)♪
フィリングもたっぷりで大満足!(ただややヘルシー感には欠けるかも^^;)




お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_22403414.jpg

スイーツ系も!パン屋さんのミニタルト。
普段はあまり買わないんだけど・・・
タケウチさんのタルトは以前にも購入したことがあって
とっても美味しかったんです!
今回は旦那さんにもと思って大人買いしちゃいました~♪
全部で10種類ぐらいあったかしら?!
1個105円とリーズナブルなのに、季節によってフィリングが変わるのも魅力的!

サクッと歯切れのよいタルト生地としっとりダマンド。
今の季節ものとしては・・・
ゴールデンパイナップルとココナッツのタルト(右下)
アーモンドとグリオットチェリーのタルト(左下)
夏らしくジューシーで爽やかな甘味!
結局全部Cutして半分こに・・・大変でした^^;
(いつか断面写真を撮らなくていいや!って思える日が来るのかしら・・・)

他にも白ごまと全粒粉の山食や、シンプルなライ麦パンets…を
でも・・・こうやって書き出してみると自分の好みが
偏ってるのがよ~っく分かっちゃいますねf(^^;

生地はライ麦や全粒粉系のハード。
フィリングはチーズ、お豆、栗系が好きなんですよね~♪
お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_23205117.gifでもでも画像的に地味なのが玉に瑕(ケーキも茶系好みだし・・・)
写真写りのキュートなデニッシュやふわふわパンを
セレクトできる可愛い女の子になりたいけど・・・
生まれ変わらないと絶対無理ですぅぅぅ★★★



さらに2軒目はパンデュース、3軒目はフール・ドゥ・アッシュへと続き
両手はパンでい~っぱいに(*^^*)♪ 
うぅぅ・・・重いよ~★★★
この日の夜には、冷凍庫がこのパン達でパンパンになってたのに
あれっ???気付けば翌日の夜には空っぽに(◎◎)
いくら小麦粉星人といってもあまりにも・・・自己嫌悪中です・・・

でも両手にパンをいっぱい抱えながら、次のパティスリーに向かいま~す☆

お家でも小麦粉三昧☆ブーランジュリータケウチ_e0120402_23161430.gif


店名:ブランジュリ タケウチ
住所: 大阪府大阪市西区靱本町1-16-14
電話番号:06 - 6444 - 2118
営業時間:8:00~18:30(売切れ次第閉店)
定休日 日曜日

by yukichocolat | 2007-08-05 00:00 | パン・カフェ(大阪)