人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉造でハワイアン☆ブロードハースト

パン、パン、パン屋さんを3軒巡ったあとは・・・

イギリス人のピーターシェフが作り出す、ユニークでポップなケーキに出逢える
ブロードハーストさんに!

玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_23531383.jpg

あっ、またショップカードのデザインが変わってる~(*^^*)♪
左が数ヶ月前のカード、右が今回いただいたカードです。
えっと、その前のカードは・・・絶対違うデザインだったんだけど
ショップカードが山積みで見つかりませ~ん^^;




玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_1302542.gifマハロハ
玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_11134498.jpg

玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_1114357.jpg

ダイヤモンドヘッドにかかるレインボー?!
ビジュアルもとってもハワイア~ン(*^^*)/

パイナップルのムースに隠れているのは小豆のブリュレ。
トロピカル×和・・・相性はどうなのかしら?と思ったら・・・
不思議と全く違和感がないんです♪

お皿を動かすと・・・パイナップルのムースはふるんふるん♪
玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_134930.gifトゥルン!となんのひっかかりもない滑らかな口あたりで
甘く優しい香りがふうわりと広がる、温もりのあるムース。

一方小豆のブリュレは、ムースよりも冷~んやり。
時々小豆の粒々感がザラッ。小豆バーみたいな食感?!
あれっ?小豆の中にパイナップルの果肉発見!
パイナップルのムースに入れず、小豆とあわせるのが心憎いですね。

そして土台にはクロッカン!
サブレやダックワーズではなくクロッカンなので
カリッとシャープで軽やかな歯ざわり♪
この3層のメリハリの効いた食感のコントラストとが美味しさのポイント!

一瞬大丈夫?と思わせる素材のマリアージュが
ピーターシェフのお菓子の最大の魅力なんですよね(*^^*)♪





玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_1342341.gifオアシス
玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_11552936.jpg

玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_11554573.jpg

イギリスを代表するバンド、Oasisからネーミング♪
ベネズエラ産のチョコレートのムースに
シェリーを効かせた無花果のブリュレ。玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_1363019.gif
夏なのに、いの一番にこれをセレクトしちゃう二人^^;
一応無花果だから季節感もあるしね・・・と言い訳しつつ・・・
基本的にお友達も茶系好きな子が多いんです(*^^*)/

ショコラ×無花果ってお酒が効いていなくても
両者の芳醇な香りでクラッ☆ときちゃうことが多いんだけど・・・
このケーキもやっぱりぼわ~っと★
でも、とてもキレがよく後味スッキリ!
シェリー酒だからかしら?
夏にピッタリの、スッキリとした口溶けのショコラケーキに仕上がっています。





玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_136041.gifスコーン
玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_1274598.jpg

玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_1292861.jpg玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_1294286.jpg









でも、ブロードハーストさんのお菓子の中では
私は生のプチ・ガトーよりもイギリスの伝統的な焼き菓子の方が好き!
今回は久々にスコーンを食べてみました。

スコーン(プレーン)180円には、200円で生クリーム&ジャムをプラス。
二人とも粉の風味を堪能したかったので本とはいらなかったんだけど
ビジュアル的にも淋しいし(笑) 一応ね、ということで。

玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_1310915.gifスコーンはさっくり、しっとり、ふうわりやさしいテクスチャー。
私が以前イギリスでいただいたスコーンは
もっとザクッ、ほろほろっとい無骨な感じだったんだけど・・・
こちらはちょっとパンのような、お上品な食感。

添えるクリームも、私はミルキーなコクのある
クロテッドクリームが好きなので
こちらは生クリームなんだ・・・とちょっぴり残念だったんだけど
このふうわりとした食感には生クリームの方が合うかな~
クロテッドだとスコーンがクリームに負けちゃう感じだから・・・

自分のお気に入りのスコーンを見つけるのって案外難しいかも^^;


この日は本当に暑くって・・・
3軒のパン屋さん間も交通機関を使う術がないのに
炎天下を徒歩で10分以上・・・
ブロードハーストさんは上り坂だし・・・
歩くのが苦手な私だけでなくお友達もクタクタに・・・
帰りの電車の中では爆睡しちゃったもんね^^;

今年はなんだか早くも夏バテしてるみたいで・・・
(ケーキとパンばかり食べてるからよ!というツッコミはおいといて・・・)
だるいし、眠いし・・・ひきこもりになっちゃいそうです^^;
本とにもっと体力をつけなくちゃ~(*o*)と痛感した1日でした。

玉造でハワイアン☆ブロードハースト_e0120402_1393479.gif


店名:BROADHURST'S (ブロードハースト ) 
住所:大阪市中央区玉造2-25-12
電話:06-6762-0009 
定休日:月曜日 
営業時間:10:00~19:00 

by yukichocolat | 2007-08-06 00:00 | sweets(大阪)