人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2

軽井沢スイーツ博2007☆第一部
第二部☆ホテルブレストンコート 浜田シェフ
第二部☆エーグルドゥース 寺井シェフ
第二部☆アテスウェイ 川村シェフ
第二部☆パリセヴェイユ 金子シェフ
軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -1



軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_21335791.gifパリセヴェイユ
軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_21351859.jpg

軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_21354613.jpg軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_213616.jpg








<フロール>(左)
タルトの上に、パッションフルーツのクリーム、
フランボワーズのジュレ、フランボワースのメレンゲ。
パッションとフランボワーズのベクトルの異なる酸味と
メレンゲのほの甘さ・・・3層のコントラストがGood!

以前にイギリス菓子で、あまったるいのに強い酸味の効いた
レモンクリームを食べてから、あまり酸味の強すぎる軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_23231081.gif
クリームには苦手意識があったんだけど・・・
最近美味しいパティスリーでばかりいただいているので
酸味の美味しさに、目覚めちゃったかも(*^^*)☆


<ポー カプチーノ>(右)
ビターチョコのクリーム、エスプレッソのジュレ
コーヒーのババロア、コーヒー風味の生クリーム。
コーヒーLOVERの私は、コーヒーテイストのお菓子は
実はあまり好きではないんだけど・・・
(コーヒー風味じゃ物足りなくて・・・ガツン★と効いていたら大好き!)
やっぱり金子シェフのお菓子、メリハリが効いていて美味しい~(*^^*)♪

コーヒーとショコラ、2種の異なるほろ苦味と香りのハーモニーが絶妙☆
テクスチャーの異なる4層構造なので、全層一緒に!は絶対条件ですよね!
様々な風味と食感が渾然一体となって・・・
深い奥行きのある苦味の余韻が広がっていきます・・・




軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_2274133.jpg軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_2275529.jpg









お友達がお裾分けしてくださった、パリセヴェイユのケーク2種。
このイベントのために作られた新商品♪

<ケーク・ジャンジャンブル・フランボワーズ>
これが想像以上に美味しかったんです(*^^*)♪
トッピングのコンフィだけでなく、生地にもジンジャーがたっぷり!
食べていると、ツンツンと繊維がでてきてお茶目なの☆
ジンジャーの香りがぶわ~っと広がって、後味スッキリ、爽やか!
フランボワーズのとろ~ん、プチプチッがいいアクセントに♪

私も買えば良かった~(泣) 今回最大の後悔です(*o*)
ブラックのハードBOXも素敵なんですよね~
(既に、クローゼットに沢山積まれてるけど^^;)




軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_2213557.jpg軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_2214143.jpg









<ケーク・キャラメル・ポム>
キャラメルテイストのパウンドにキャラメルソテーの林檎。
(いただく前は、絶対こちらの方が好みだと思ってたんだけど・・・)

タルトタタンのようにしっかりとキャラメリゼされた林檎は
ほろ苦味と酸味のバランスがGood!
キャラメル風味のケークはそれだけでも充分に美味しい~♪

でもでもこのフォルム・・・なんだか不思議じゃありませんか?
カーブを描いている面が下になっていて、ちょっぴりアンバランス(◎◎)
林檎を平らな面に並べた方がビジュアルも美しく
味も均一化されるからかしら?



軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_15133626.jpg

<サブレ 3枚入り>
軽井沢イベント限定商品☆
サブレショコラにガナッシュ、フロランタンに木苺のジャム、
サブレカネルにキャラメル。

限定って言葉に魅かれてお土産にたくさん買ったんだけど・・・
想像以上に儚いサブレで、持ち歩くのが大変★
それでも大切に、大切に関西まで持ち帰ったのに・・・
イベント後、自由が丘のお店でもバラ売りされているという噂が(◎◎)
あんまりだわ~ でも3枚入りという意味では限定なのかしら^^;
ま、美味しかったから全然OKなんですけどね(*^^*)♪



軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_22414218.jpgみんながランチに行った
「ヴィラデスト カフェ」
でお土産に買ってきてくれたケーク。
<王様お菓子>は素朴ながら
卵黄たっぷりリッチテイスト!
<熟成黒ケーク>はなんと賞味期限
1年!7~12ヶ月目は‘枯れていく’
期間で生地本来の味が楽しめるんですって♪(待ってみたかったかも^^;)





軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_2317509.gifエーグルドゥース
軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_22523535.jpg

昨晩あえて買わなかったのか、買い忘れたのか(笑)
限定品(新商品?)ということで、イベント前にいただくことに^^;
(2日目もハードな予感☆)

<ショコラプリン>
とってもシンプルなビジュアルだけど・・・
お口に入れてみると・・・プリンじゃない?!
ビターで濃厚な、クレームのようなまったりとした口あたり。
最下層のリキッド状のカラメルが、インパクト大!軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_2324126.gif
苦味がガツンと効いていて全体をシャープに演出★
これもかな~り大好きです~(*^^*)♪
(朝一番から、これをつつきあう私たちって^^;)



軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_2325885.jpg

あまりにもスイーツの写真ばかりで、お忘れかもしれませんが・・・
ここは夏の避暑地、軽井沢なんです(*^^*)/
軽井沢スイーツ博2007☆テイクアウト編 -2_e0120402_2325127.gif風景写真はこれ1枚。とっても貴重なショットかも^^;
(ショコラプリンを食べながら撮っただけなんだけど・・・)

ちょっとUPの順番を変えてしまいましたが
この後、2日目のイベントに突入です!


ほんと~に、とっても楽しいイベントでした(*^^*)/
お腹も心も大満足! なんだかスイーツ合宿みたい♪
ご一緒してくださった皆様、本とにありがとうございました。
さらにこの後お付き合いいただいた、東京スイーツツアーは・・・
え~っと・・・う~んっと・・・頑張ります!

by yukichocolat | 2007-08-19 00:00 | イベント・催事(その他)