人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fujiya1935☆初夏menu -1

今回はFujiya1935さん初体験のお友達と一緒に(*^^*)♪Fujiya1935☆初夏menu -1_e0120402_1293796.gif
Fujiyaさんのお料理は品数が多くて
(今回もパン、飲み物をあわせて19品)
ブログにUPすると連作になってしまうので
あまりUPしてなかったんだけど・・・
今回はお友達にアルバム代わりにしたいから~
って言われて、お写真メインで(*^^*)☆
(でもライティングの角度で、自分の影が写りこんじゃってるものも・・・ごめんね)



Fujiya1935☆初夏menu -1_e0120402_11371963.jpg

モヒートの軽いシャーベット
  軽いはシャーベットにかかってるのであって(笑)、モヒート感はしっかり!
  最初からお酒がくるなんて・・・
  でも、ラムはスイーツで鍛えられてるから大丈夫!と自分に言い聞かせつつ^^;
  Fujiyaさんでは、夏メニューではよくあるスタイルなんですって♪



Fujiya1935☆初夏menu -1_e0120402_11481626.jpg

●チーズに埋め込んだプチトマト
●マンダリン風味のタブレット
●イカ墨のボーロ
  キャ~、可愛い!まずはこの硝子のトレーに注目!
  これはFujiyaさんがOpenされた時にオーダーされたもので
  真ん中の切れ込みは持ちやすいように?!かな(笑)

  プチトマトの周りのチーズは、クリームチーズにしては塩気が効いてるな~
  と思ったら、モッツァレラ+パルメザン+生クリームだそう。
  チーズの塩分とトマトの甘酸っぱさがいい按配。

  マンダリン風味のタブレットはメレンゲのようなマシュマロのような・・・
Fujiya1935☆初夏menu -1_e0120402_1159159.gif  マンダリンオイルにデキストリンを多めにプラスしただけ?!
  油分+でんぷん質のみで、こんな食感に仕上がるんですね?!


玉葱の薄いパン(背後でちょっぴり見にくいけど・・・)
  ワイン大好きのお友達大絶賛の一品。
  玉葱をスライスして焼いただけじゃないみたいだし???
  実は、玉葱のスライスに黄ピーマンを加えてピューレ状にし
  さらに米粉を加えて、薄く伸ばし100℃ぐらいでゆっくり焼き上げてあるんです。
  黄ピーマンを加えることで味が凝縮されるそう。
  米粉は小麦粉のようにグルテンがでないので膨らまないんですね。
  お家でも作れそうな、でもこんなに薄くは無理なような・・・

お付だしをいただいた時点で、初体験のお友達は
変化球のお料理に興味津々(*^^*)♪



Fujiya1935☆初夏menu -1_e0120402_1150718.jpg

エビのソテー、イカ墨の砂・ロメスコ・オレンジ風味のマカロニ  
  火入れ加減が絶妙なエビと、赤ピーマン&トマトのソースとの相性がGood!
  オレンジの粉はターメリックが効いていてスパーシーで
  ジャリジャリ感のあるイカ墨の砂とともに風味と食感のアクセントに♪
  オレンジ風味のマカロニは思いのほか柔らかく
  オレンジ風味がとってもフレッシュ!
  


Fujiya1935☆初夏menu -1_e0120402_11492772.jpg

冷たいトウモロコシのスープ  
  トウモロコシのスープ、ヨーグルト、バルサミコの3層構造。
  生トウモロコシ入りのスープのやさしい甘みと
  ヨーグルト、バルサミコと段階を追って現れる
  酸味のアンサンブルが心地よく
Fujiya1935☆初夏menu -1_e0120402_12131735.gif  全員一致でかなりお気に入りの一品に(*^^*)♪
  冷製スープって塩分が効きすぎているものが多いんだけど
  これはと~ってもいい按配なんです!



Fujiya1935☆初夏menu -1_e0120402_11503653.jpg

無脊髄の鮎、ベルガモットのソース  
  今回のメニューの中で、シェフイチオシ!
  ベルガモットソースは以前にもいただいたことがあるんだけど
  鮎のほろ苦味とベルガモットの芳香が、こんなにも相性がいいなんて・・・
  お友達はお医者様なので、無脊椎の鮎と聞いて奇形なのかと思ったそう(笑)
  そんな子たくさん探すほうが大変だよ~(◎◎)


Fujiya1935☆初夏menu -1_e0120402_12141971.gifまだまだ続きます・・・

by yukichocolat | 2007-08-24 00:00 | レストラン(大阪)