人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ

タダシヤナギ本店の次に向かった先は・・・
新百合ヶ丘という素敵な場所にあるリリエンベルグさん。
パッケージにも百合の花が描かれています。

おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_2020288.jpg

以前お伺いしたときは、まだカフェができてなかったんだけど・・・
おとぎ話にでてきそうな、切り株?きのこ?のような販売スペースの建物の
向こうに見える、ロッジ風の建物がカフェなんです(*^^*)☆
緑に囲まれた素敵な雰囲気・・・まるで軽井沢に逆戻りしたみたい♪
なんだか気温も1,2度低くなったような気が・・・



おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_22591361.gif桃のパイ
おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_20253789.jpg

こちらが皆さんお薦めの桃のパイ。
夏限定のケーキなので、この時期にお伺いできてラッキー☆
贅沢に半分も使われている山梨産の桃が、お顔を覗かせています(*^^*)
サクサクのパイ生地&ジューシーな桃のケーキなので
イートインした方がいい状態でいただけること間違いなし!
だから、ちょっぴり待ってカフェでイートインすることに♪
(その間に、テイクアウトの商品をあれこれ物色できちゃいました)


サクサクのパイの中には、とろ~りなめらかなカスタードクリーム。
サックサクのパイ生地がカスタードにとけこんで・・・と思ったら
カスタードの中にもカットされた桃が!
う~ん、この下の層だけいただいても美味しいわ(*^^*)♪

主役の桃は、山梨県のフレッシュな桃をレモンシロップに漬けて。
おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_233299.gifほ~んのり頬を染めたかのような、あわ~いピンク色。
ナイフを入れると、驚くほどスッとはいってしまう程のやわらかさで
お口に運ぶ前から、美味しさを確信しちゃいました!
(あれれ・・・断面写真が・・・ないっっっ(*o*)
 それだけ食べるのに夢中だったってことかしら・・・)
 
ほ~っ・・・リリエンさんらしいやさしいお味。
上品で瑞々しい桃の甘味が、ふ~んわりと広がっていきます・・・
多分リキュール等で桃の風味を引き立てているわけではないと思うんだけど・・・
やさしく、ふくよかな桃の風味が他の素材によって引き立てられ
しっかりと描き出されているんです(*^^*)

でも、以前に何度もこの桃のパイを食べた事のあるお友達は
本とはこの数倍も美味しいのよ!!!って。
これよりも美味しいなんて・・・どんなに美味しいんだろう・・・
フレッシュのフルーツがメインのケーキは、
フルーツのご機嫌次第のところもあるので
同じ味をKeepするのは大変難しいですよね★




おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_2363179.gif桃のケーキ
おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_20465917.jpg

同じ桃のケーキでも、桃のパイとは全然イメージが違うんです。
でも薄くスライスされていても、桃の存在感はきらり☆
ほんわりエアリーなジェノワーズ&シャンティ、
そしてジューシーな桃の三位一体感が絶妙です。
なんだか自然と笑みがこぼれてきちゃいます(*^^*)





おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_2365773.gifピオーネのケーキ
おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_20521964.jpg

甲州産のピオーネを使った秋限定のショートケーキのはずなんだけど
ちょっぴり早めに登場したのかしら?
ピオーネのショートケーキって初体験かも?!

桃のケーキとはジェノワーズ&シャンティの配合が違うのかしら?
こちらの方がしっとり感じられるんだけど・・・
実はピオーネってジュワっと果汁がほとばしりでちゃうイメージがあったので
ショートケーキにはどうなのかなぁ・・・と思ってたんだけど・・・
シャンティにもしっくり馴染んじゃうんです(*^^*)/
味がギュッと凝縮していて、存在感があるんですね~
トッピングのピオーネの皮のむき方もエレガントで、ちょっぴり秋の装い。

ケーキの横にちょこんと添えられているクッキー。おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_2383425.gif
これがまたお紅茶と合って、とっても美味しくって♪
素朴なんだけど、ふた口で満足感のあるクッキーなんです。




おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_2385758.gifカーディナルシュニッテン
おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_2154454.jpg

これも今までいただいたカーディナルシュニッテンとは
全く違う食感でびっくり!

卵白の生地がマシュマロのようにポワンと弾力があって
卵黄の生地はふ~んわり、むっちり。
コーヒークリームの層は少し薄めで、コーヒーの苦味もやさしい感じ。
リリエンテイストにアレンジされている感じかしら。

卵白の生地が一番存在感があって
ポワン、ポヨンとした不思議な食感が暫くお口の中で響いていました♪




おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_2311528.gif日向夏のクグロフ
おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_21232069.jpg

おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_2121262.jpg

こちらもお友達のお薦めで、お土産に買って帰った一品。
しっとりとしたバターケーキ生地に、日向夏のピールがたっぷり。
生地だけ食べても、バターの薫り高くて美味しいんだけど
苦味と酸味の効いた、日向夏のピールの存在感が絶大なんです(*^^*)☆


おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_21264742.jpgおとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_2127081.jpg








素朴なビジュアルから想像する以上に美味しくって・・・(ごめんなさい^^;)
みんなもう一切れって、自然と手が伸びちゃってました(*^^*)☆
フォンダンがしっかりかかってたので、甘めなのかな~って思ったんだけど
フォンダンなんかあったっけ?って思うほど
甘く馨しいバターの薫りと、シャープで爽やかな日向夏の香りが勝っていて!
今度は大きなサイズで買って帰ろうっと(*^^*)/


リリエンベルグさんのお菓子はどれもとてもシンプルなんだけどおとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_23151562.gif
素材をとても大切にされていて、その美味しさを
最大限に引き出されているところが最大の魅力(*^^*)☆
お店の雰囲気も、お子様はもちろん大人も癒されちゃう
とっても不思議なおとぎの空間・・・
今度はモンブランの季節にお伺いしたいなぁ~

★リリエンベルグさんは8/16~31日までお休みです。

おとぎの国でも桃に遭遇☆リリエンベルグ_e0120402_23144468.gif


店名 : リリエンベルグ
住所 : 神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
TEL : 044-966-7511
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜日、第1,3月曜日(ティールームは土日祝も休み)

by yukichocolat | 2007-08-23 00:00 | sweets(関東その他)