人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ

コンディトライ・ノイエス

東急田園都市線沿線パティスリー巡り、2軒目は・・・
ビゴの店にお伺いしようと思ったんだけど
残念ながらシェフがご不在ということで・・・
ウィーンでオーストリア政府公認の製菓マイスターの資格を取得された
今井シェフのお店、ナッシュカッツェさんへ。

イートインのL.O.ギリギリの訪問だったのでウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_6461585.gif
いわゆるウィーン菓子はもうほとんど売切れてしまっていて★
ショーケースの上半分にザッハトルテなどの本格ウィーン菓子、
下半分に、シュークリームやショートケーキなどの
お馴染みのお菓子が並んでいるんだけど、
上半分の商品がほとんど売り切れているんです。
地元のお客様にも、ウィーン菓子がしっかりと根付いているんでしょうね。




ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_23431890.gifモンブラン

ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_19294798.jpg

週末のこんな時間だったのに、まだ残っているなんて(*^^*)☆
雨女の私も、たまにはお役にたったのかしら(笑)
1日30個限定、持ち歩き時間60分以内。
注文を受けてからシェフが作ってくださる、貴重なモンブラン☆

このもさもさっとした、ガチャピンのようなフォルム・・・
今井シェフ同様、ア・ポワンさんで修行された
奈良・吉野のラ・ペッシュさんのモンブランとやはり似ていますね。

茨城県笠間市産の栗を使用。
お鼻を近づけると、和栗の特有の渋味をたたえた香りがふうわり。

一見ギュッ!っとプレスされているように見えるかもしれませんが
お口の中で、はらはらっとほどけていくウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_647318.gif
やさしくまろみを帯びたテクスチャー。
この感覚、和栗ならで大好きなんです(*^^*)♡

ちょっと太目の絞り型のおかげで、
栗の馥郁たる風味と香りが、一層インパクトを増すんですね。


ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_19333845.jpg

CUTしてみると・・
しっかりと焼きこまれた厚みのあるメレンゲとたっぷりのシャンティ。

メレンゲはこんなに厚みがあって、焼き色もしっかりとついているのに
カリッ、ザクッ、シュワー・・・なんて軽やかな口溶けなのかしら・・・
まるで和菓子の落雁をいただいているかのような儚さ。

無糖のシャンティはあまり得意ではないので
このボリュームは・・・と思ったんだけど、あらっ?!
まったりとミルキーな口あたりなのに
舌の温度でスーっととろけて、消えていっちゃうんです(*^^*)♪

ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_651246.gif和栗の風味がこっくり、とても濃厚なので
メレンゲやシャンティと、このようなバランスでも
和栗の風味が十二分に引き立てられています。




ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_23434289.gifシュークリーム

ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_19573894.jpg
ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_19583336.jpg

そういえば、以前にお伺いした時には
食べなかったな~って気になってたんです・・・
ア・ポワンさん仕込みのシュークリーム。

パティシエール好きの私としては、
あのたっぷり、ぽってりパティシエールがどうしても忘れられなくって。
追加しちゃう?という誘惑に負けちゃいました^^;

パリッと極薄に焼き上げられた生地の中には
コクがあるのにくどくなく、瑞々しくすら感じられる
パティシエールがこんなにたっぷり(*^^*)/
ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_652025.gifウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_652820.gifウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_6521662.gifまったり、とろ~ん・・・一瞬にして夢見心地になっちゃいます


今回は残念ながら本格ウィーン菓子はいただけなかったけど
ウィーン菓子と親しみやすいお菓子の両方がいただけるなんて
とっても素敵なお店ですよね☆


***おまけ***
帰りに、焼きたての栗のマドレーヌをいただいたんだけど
お友達が私に渡してくれるのを忘れちゃって・・・★
でも数日後、偶然にもそのマドレーヌが私のお口に入ることに^^;
彼女が別の方に差し上げて、その方が関西にいらしてご一緒している時に
小腹がすいたから食べる~?ってくださったのがそのマドレーヌだったんです。
食べた~いっていう怨念、いえ想いが通じたのかしら^^;
でも、なんだかちょっぴり怖いかも・・・


ウィーン菓子のお店で・・・☆ナッシュカッツェ_e0120402_65335.gif


店名:ナッシュカッツェ
住所:神奈川県横浜市青葉区荏田西2-15-1-102
電話番号:045 - 211 - 4533
定休日:月曜定休
営業時間:10:00~20:00

by yukichocolat | 2007-11-21 00:00 | sweets(関東その他)