人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール

秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_1902947.jpg秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_1911616.jpg








ケ・モンテベロさんを堪能した前日
実は、京都スイーツツアーをしていました(*^^*)♪
5時間で5軒も回れちゃうなんて・・・
私は歩くのがあまり好きじゃないので、一人だとなかなかはしごできなくって^^;
一つのお店で話し込んじゃうことが多いので
お友達がご一緒してくれると嬉しい。 ありがと~(*^^*)♡

秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_20394178.gifまず1軒目は・・・オ・グルニエ・ドールさんへ。
先日、この秋登場した栗系は全部いただいちゃったんだけど・・・





秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_20371322.gifガトー・ポム

秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_19232176.jpg

こちらは初対面のお菓子。
10月にお菓子教室で作られたところ好評で
お店では販売されないんですか~?という声が
秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_20403730.gif生徒さんからたくさん聞かれたので、販売されることに!

シナモン風味のカトルカールのような生地に
しっかりキャラメリゼしたタタン風の林檎を重ねて。
タルト・タタンよりも素朴な美味しさ(*^^*)♪

生地は厚みがあり、みっちりと目が詰まっているので存在感あり。
シナモン風味がしっかりと効いていて、リンツァーを彷彿とさせます。

なんの障りもなく、フォークがスーっと入ってしまうほど
とろろ~んとやわらかく煮込まれた紅玉は、
苦味と酸味のインパクトが強いので
生地とこのバランスでも、負けない存在感をはなっています!
(でもタタン好きの私的には、もう少し生地が薄めでもいいかなぁ・・・)

タルト・タタンにはシャンティって、あまり必要性を感じないんだけど
このお菓子の場合は、2層をなめらかにつなぐ
潤滑油的な役割もしてくれている感じ。
ミルキーな甘味も、インパクトのある酸味&苦味と
スパイス感を一層引き立ててくれています。





秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_20415435.gifクレーム・オ・リ

秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_19482278.jpg

1年ぶりにいただきました^^;
去年このお菓子が登場したときには、ちょっとビックリ(◎◎)
西原シェフがNYに行かれたときに、ある中華料理店で食べた
とても美味しいチャーハンから閃かれたお菓子なんです☆

トッピングのご飯の部分は、サフランライスの焼きおにぎりのようでしょ!
白米に五穀米も加え、サフラン、バターとともに
水:牛乳=3:1の割合で炊かれたものなんだそう。
だから、牛乳100%で作られるリ・オ・レ(お米のプディング)よりも
さらりとした仕上がりになっているんですね。

このサフランライスが炊き上がったら、ここに
4種類のセミドライフルーツ(杏、無花果、桃、レーズン)と秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_20504742.gif
カスタードソースを合わせて
型抜きをし、バーナーで表面を炙るんです。
本とに焼きおにぎりみたいですね(笑)

陶器の中は、シンプルにプレーンなクレームブリュレ。
このとろとろ感が、またたまらなく美味しいんです♪
お料理と一緒で、火の入れ加減がポイントなんでしょうね。

つい、お米のバーを手でつまんで食べてしまいそうになりますが
このお菓子は全層一緒に味わってこそ!
フルーツの酸味が効いた香ばしいお米のバーと
濃厚でなめらかなクレームブリュレが、お口の中で渾然一体となり
まろやかでリッチな美味しさが、いっぱいに広がっていきます。
カリカリっと響く香ばしさが、とろとろのブリュレで一層引き立てられるんですね。
(あんかけチャーハンのような感覚かしら・・・)

最後にピンクペッパーの、シャープな辛味がピリッ☆
スパイス好きの私は、もっと色んなチャイニーズスパイスが
効いていても面白いかも~って思っちゃいました。

1年ぶりにいただいても、去年このお菓子の由来について
お話してくださった西原シェフの笑顔が思い出されて、懐かしい~。
そして、やはり新鮮な美味しさを感じる一品。秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_20482119.gif
甘いお米ってなんだか不思議な感覚だけど
私も大好きなマロン・ショーのブリュレとは
またひと味違った美味しさが楽しめるんです♪


秋の京都スイーツツアー☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_20483160.gif


店名:パティスリー・オ・グルニエ・ドール
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話番号:075 - 213 - 7782
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休) 月1回火曜日
営業時間:11:00~19:00

by yukichocolat | 2007-11-27 00:00 | sweets(京都)