人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ

先日お伺いしたときに
「来月マカロンが登場しますよ~」って細谷シェフに聞いて
楽しみにしてたんです(*^^*)♪


マカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_1551239.jpg

このコスメパレットのようなパッケージ・・・
ラ・ヴィエイユ・フランスさんと色違いなんですよね。
マカロンのお顔がちゃ~んと見えて、お洒落!
砂糖菓子の真っ白な円盤も、雪の結晶みたいで綺麗☆



マカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_15393847.jpgマカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_15395251.jpg








5種類のセット販売で、テイストは手前から・・・
テ・ベール(抹茶)、パッション、カフェ、ショコラ、フランボワーズ。

なんとフィリングは、全てガナッシュなんです!
バタークリームベースやコンフィチュールベースのものが
全くないっていうのも珍しいですよね。
細谷シェフがショコラ好きっていうこともあるんだけど
冬バージョンなんですって!マカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_1632063.gif
春になると、また違ったテイストが登場予定だそう。
(私はガナッシュ好きなので嬉しい(*^^*)♡)




マカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_1546436.jpg

マカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_15465772.jpg

キャーッ・・・・・・★
表皮がなんて儚いのかしら(◎◎)
ナイフを立てると、まるで卵からひよこちゃんが産まれる時みたいに
ひびがピピ~って入っちゃって・・・
シェフ曰く、レースのカーテンのようなイメージなんですって!
なんて、美しい表現なのかしら☆

通常、マカロンってサクッ、ねちっって表現することが多いんだけど
タンプルさんのマカロンは、パリン、ふわっ、しっとり。
表皮が薄梁ガラスのように繊細で、生地はふうわり羽のよう。マカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_1637869.gif
逆にガナッシュはねっちり重厚なので
生地がお口の中で、シュワ~っと溶け消えた後に
ショコラのとろろ~ん感が広がっていきます(*^^*)♪

このマカロンのテクスチャー・・・
タンプルさんのバウムクーヘンに似ているかも♪
ふうわり、しっとり、関西風のやさしいテクスチャーなんです。

細谷シェフは、生地の焼きにとってもこだわってらして
タンプルさんは平釜なので、まず高温で短時間で焼き
ピケがでるまえに、中温の移してじっくり焼き上げるんですって。
オーブンの前から離れられないですね。

今は、フレンチメレンゲで作ってらっしゃるんだけど
イタリアンメレンゲなら、色粉ではなく、ピューレでテイストを加味できるので
次回はそちらでも・・・と思案中とのこと。
新作が登場するのが待ち遠しい~(*^^*)/

一番印象的だったのは、テ・ベール(抹茶)
通常ガナッシュは生クリームを加えますがマカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_16374582.gif
生クリームの風味に抹茶の風味と香りが負けてしまうので
大部分を水に置き換えられているそうなんです。
たしかに・・・ビジュアルから受ける印象以上に
抹茶のふくよかな香りが、フ~っと鼻腔からぬけていきます・・・




マカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_16185311.jpgマカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_161956.jpg








他にも、新作が続々登場!

今やタンプルさんの代名詞ともなっている
切り株型のバウムクーヘン以外に、山形のピレネーが登場!
goutのバウムは、ふうわり、しっとり。
ラム酒の薫りがほわ~んと広がるやさしいテクスチャーなんだけどマカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_16404155.gif
ピレネーはもっと重厚な感じなんですって。
2種類のバウムのセット商品もあるんですが
10日ほど日持ちするので、贈答品に大人気だそうで
嬉しい悲鳴をあげてらっしゃいました(*^^*)★


もちろん、プチ・ガトーの新作に続きます・・・


マカロン登場☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_16411362.gif


店名:オ・タンプル・デュ・グゥ
住所:兵庫県西宮市南郷町7-12
電話番号:0798 - 71 - 7610
営業時間:10:00~20:00

by yukichocolat | 2007-12-13 00:00 | sweets(兵庫)