人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスアントルメの会☆イデミスギノ

[クリスマスアントルメの会2007☆index]

クリスマスアントルメの会☆イデミスギノ_e0120402_20581993.jpg

実はアントルメの会の前日、ということはクリスマスアントルメの会☆イデミスギノ_e0120402_20554276.gif
クリスマス焼き菓子43種類の会の直後
イデミスギノさんのクリスマスケーキ2種類を
シェアしていただけるという幸運に恵まれた私☆
しかも、贅沢に1/4カットずつもいただけるなんて~w(*^^*)w


イデミスギノアメジスト

18時ごろ受け取りに行くと、当然のごとくプチ・ガトーは全て完売(◎◎)
ショーケースにはクリスマスケーキの箱のみが並んでいたんですが・・・
なんて、チャーミングなサンタさん柄なのかしら?!
でも、ちょっぴりイデミさんらしくないかなぁ・・・




クリスマスアントルメの会☆イデミスギノ_e0120402_20513219.jpg

すみれ色の宝石を宝石箱にちりばめたようなイメージ。
ミストグリーンの爽やかな青りんごと甘酸っぱいカシスの
バタークリームのハーモニー。

青りんご×カシス・・・
2種類の全く異なるベクトル方向の
酸味のアンサンブルを想像してたんだけど・・・

お口に入れた瞬間にまず鼻腔をかすめたのは
爽やかなミントの香り・・・
表面のミストグリーンのナパージュは、ミントなのかしら?

アメジストというネーミングから、カシス主体のケーキかと思ったら・・・
鮮やかなアメジスト色をはなつカシスのバタークリームよりも
爽やかでフレッシュな酸味で存在感をアピールする青りんごのジュレ。クリスマスアントルメの会☆イデミスギノ_e0120402_2114859.gif
バタークリームよりも、ジュレの方が
お口の中で花開く速度が速いからなんですね。
後から、ゆっくりゆっくりとカシス風味のバタークリームの
滋味深い酸味が広がっていきます・・・

そして、イデミさんらしくリキュールの華やかな香りの余韻が!
重厚なバタークリームメインなのに、驚くほどキレがよく
まるで青りんごベースのカクテルを飲んだかのような瑞々しさ!

さらに特筆すべきは、凛と美しい層構造のバランス!
この各層の厚みは、ビジュアル的なものだけでなく
テイストのバランスもも緻密に計算された賜物なんでしょね。
エレガントな薫りのインパクトが鮮烈なこのアメジスト!
'07クリスマスケーキアントルメのオープニングにふさわしい
印象深い逸品でした(*^^*)☆





クリスマスアントルメの会☆イデミスギノ_e0120402_20543658.jpg

でもこのケーキはいただくタイミングがかなり難しいかな。

イデミスギノさんでは、予約時に、受取時間だけでなく、 クリスマスアントルメの会☆イデミスギノ_e0120402_21111065.gif
食べる時間についても、細かく尋ねられるんです。
クリスマスというあわただしい状況下でも
一番美味しい状態でお客様に食べていただきたいという
シェフの想いが伝わってきます☆

私たちが受け取って30分後ぐらいにカットした時は
まだバタークリームの層がかなり締まった状態で・・・
本とはその場でいただこうと思っていたんだけど
持ち帰ることにしたほどだったんです^^;

お部屋に帰ってからも、冷蔵庫にいれて取り出した直後は
まだかなり締まった状態で・・・
半分はその状態で、半分は暫く常温に戻してからいただいたんですが
ちょっと戻して、全層が馴染んで一体感が感じられる状態でいただくと
香りの広がり具合が全く異なるんです(*^^*)/

バタークリームものは、冷蔵庫から出して何分後にいただくか
その按配が本当に難しいですねよ。
その状態によって美味しさが格段に異なってきてしまうんですもの・・・

私は一人ゆっくりと、数段階に分けて楽しむことができて
かなり長く幸せな時を過ごすことができました。
トッピングのパート・ド・フリュイも美味しかったです♡
でも1/4カットで1750円というお値段には、ちょっとびっくり(◎◎)




クリスマスアントルメの会☆イデミスギノ_e0120402_2055114.jpg

こちらはシャティーニュ
こくのあるムースショコラとマロンムースのコラボレーション。
このビジュアルは、絶対好き~(*^^*)♡って言ってたら
心優しき皆さんが、二つしかない端っこをくださいました~♪

カリッカリのナッツが食感のアクセントをプラス♪



クリスマスアントルメの会☆イデミスギノ_e0120402_20551032.jpg

なめらかでミルキーなムースショコラに
香り高いマロンのムース。
洋梨のジュレが清涼感をプラス。

効いているお酒はなんなのかしら?
マロンムースの部分はラムだと思うんだけど
ビスキュイショコラからは、もっとシャープな香りが・・・

特に奇をてらった構成ではないけれども
ガツンと効かせたリキュールが妖艶雰囲気をかもしだす、
イデミさんらしい華やかなビッシュ。
私はかなり好きな構成でした(*^^*)♡


クリスマスアントルメの会☆イデミスギノ_e0120402_21371868.gif


店名:イデミスギノ
住所:東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F
電話:03-3538-6780
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
営業時間:10:00~19:00

by yukichocolat | 2007-12-30 00:01 | sweets(東京)