人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ

大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_23222677.jpg

今年のスイーツ食べ初めは、やっぱりモンプリュさんへ(*^^*)♡
だって、去年のリベンジがかかってたんですもの・・・

実は去年も新年一番乗りを目指して、
1/3の10:00前にお伺いしたんだけど・・・
まだ数分早かったので、お店の前でど~しよ~かなぁ~って悩んでたら
一人の男性がスーって店内に入って行っちゃって^^;
しかもケーキを1個、パパッて食べて速攻で去っていかれたんです★
・・・というわけで、一番に到着していたにも関わらず
私は一番乗りになれなくって(泣)

「今年は絶対リベンジするよね~!」って皆さんにも期待されていたので(笑)
前日夜中の12時まで実家にいて、3時間しか眠れてなかったんだけど
大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_0222154.gif颯爽とした足取りでお伺いしてきました(*^^*)/





大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_2332529.jpg

や~ん(*^^*)♡
相変わらず見目麗しきケーキたち・・・
30日にモンプリュさんで、2007年のケーキ食べ納めをして以来
3日間もケーキを食べてなかったんだもん・・・
(お正月は和菓子やアイスしか食べさせてもらえないので・・・)

このパターンはかなり辛いので、来年は辞めますね!
って宣言したんだけど・・・
きっと来ると思うよ~って言われちゃいました^^;
たしかにそんな気もするけど・・・1年間悩んでみます(◎◎)

でも、モンプリュさんからは
あの藤原紀香の結婚式で有名になった生田神社が近いので
初詣前にお伺いするにもピッタリなんです!(ちょっと言い訳かな^^;)
元々縁結びの神社であるうえに、あの結婚式があったということで
大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_0255794.gif今年は縁結びお守りの種類がぐ~んと増えてましたよ♡
私も、早くお嫁に行かせてあげたいあの子とあの子の為に
しっかりと購入してきました!




大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_0243062.gifブッション

大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_2347942.jpg

こちらは、現在発売中の家庭画報2月号の中の
「世界一美味しい日本のパティスリー66」という特集に掲載されている
(この特集、かなり読み応えがあります!永久保存版ですよ♪)
モンプリュさんの新作、ブッション
シュークリームの進化系です!

発売は1月下旬からの予定なのですが、
12月に、雑誌取材の為に作られていた試作品をいただくことができたので
ひと足早くお伝えしますね(*^^*)☆




大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_23552269.jpg
大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_23553533.jpg

バタークリーム入りのカスタードクリームと
シャンパンのジュレの中から、宝石のような木苺がひと粒。
赤ワインを加えたサクサクの生地と相まって、
爽やかな大人の味わいに!

このユニークなフォルムは・・・シャンパンの栓の形なんですって(*^^*)♪

シュー生地は、牛乳に赤ワインを加えてるので
ほんのりワインカラーに染まっていますね(*^^*)
モンプリュさんのシュー生地は、フランスの伝統的なスタイルで大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_0352584.gif
しっかりと香ばしく焼き上げられ、
ザクッとした力強い歯ごたえが魅力的☆

たっぷりとふりかけられたアーモンドダイスも
カリカリと小気味いい音を奏で、食感のアクセントに♪

そしてムースリーヌクリームは、あのミルフィーユやアリ・ババに
使われているクリームと同じなので、まったり濃厚!
生地に負けない存在感をはなっています☆

さらにちょっぴり加えられたシャンパンのジュレは・・・
シャンパンオンリーなんですって(◎◎)
こちらも生地に負けないように、ゼラチンで固めに仕上げて!
アガーのようななめらかな口溶けでは、
クリームと渾然一体となってしまって
薫り高き、シャンパンの本領発揮!とはならないんですね。

大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_0321927.gif生地に入れられた赤ワイン、木苺をマッセしたキルシュ、
そしてジュレのシャンパン・・・
3種類のエレガントなお酒の薫りが楽しめる、
まさに大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム(*^^*)♪

この時いただいたブッションですら、かなりクラッ★だったのに、
家庭画報に掲載されているブッションには
倍量ぐらいのシャンパンのジュレが入っているような気が・・・(◎◎)
このジュレは、12月のお菓子教室でも作った一品なんですが
皆さんかなり頬を染められてらしたんだけど・・・(笑)


でも、新年早々この記事を見てしまったので
今年のケーキ食べ初めは、
このお菓子にしようと決めてたんですw(*^^*)w

続きます・・・


大人テイストのシュー・ア・ラ・クレーム☆モンプリュ_e0120402_0323489.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日

by yukichocolat | 2008-01-03 00:00 | モンプリュ