人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2

エーグルドゥース -1



フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_14563.gifトリュフ オー レザン
フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_1105359.jpg

実はこの日、お店のドアを開けようとした瞬間に
中から知り合いの方が・・・
この方がこよなくエーグルドゥースさんを愛していらっしゃる方で♡
トリュフ・オー・レザンが登場してますよ!って教えてくださったんです。
(以前はポンムだったとおっしゃられていたような・・・)
ショコラ好きさんにはたまらない、
ノックダウンされちゃいそうな神々しいまでのビジュアル(*^^*)☆

重厚なガナッシュトリュフのクリームにレーズンをたっぷり。
フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_148497.gifレーズンはサンドされているだけでなく、
プルーンかと見間違うほどのボリュームで、
た~っぷりとトッピングされています(*^^*)☆




フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_117022.jpg

あらっ・・・(◎◎)
このレーズン、かなりお酒が効いているわ~★
レーズンといえばラム酒かなと思ったんだけど
もっとインパクトのある、個性的なアロマ・・・
マルサラ酒だそうです。

このリキュールが、ショコラの芳醇な薫りと相まって、
エレガントな風味と薫りを、くっきりと描き出しています☆
かなりクラクラッときちゃうけど・・・なんて魅力的なのかしら(*^^*)♡

ねっとり、ほろほろっ、じゅわ~、カリッ・・・
食感のコントラストもはっきりとしているので
濃厚ながらも重くなりすぎないんでしょうね。フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_149890.gif

ショコラはかなり重厚なのに、とってもキレがよく、
病みつきになっちゃう、贅沢極まりない美味しさです!





フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_1521362.gifブリアサヴァラン

フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_12959.jpg

フランス産のブリアサヴァランを使用した
コクのあるチーズケーキ。

ブリアサヴァランは、牛乳にクリームを加えて作った
クリーミーでリッチなフロマージュ。
あっさりした風味で、上品で爽やかな酸味と後味の良さは、
まさにチーズケーキのようなやさしい口当たり。
穏やかで食べやすいテイストの白カビチーズです。
(私には少し物足りないんだけど・・・)

フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_1531330.gifこのブリアサヴァランを使ったお菓子なので
わりとあっさりめのテイストを想像していたんだけど・・・
箱から出すと、かなりしっかりとしたチーズ臭が!
でも、食べるとさっぱりとした後口で、全く後をひきません。

ここでエーグルの達人さんから耳より情報が!
このケーキに使われているのは、フレッシュタイプのブリアサヴァラン
では無く、熟成タイプのブリアサヴァランなんですって。
だから白カビチーズなのに、こんなに独特な旨みがだせるんですねぇ♡

関西だと、デリチュースさんのチーズケーキも
輸入したブリーを、専用の熟成庫で数週間熟成させているので
ブリーなのにあの深い旨みがだせるそう・・・
私はチーズ臭好きなので、芳醇な香りのチーズの方が好みなんだけど
淡白な白カビチーズでも熟成次第で、こんなに深くコクのある
チーズケーキに変身させることができるんですよね!

そして、無花果を組み合わせるところも心憎い演出♪
甘いものが苦手な、ワイン好きさんにピッタリの一品です。


この時は普通のお友達(笑)と一緒だったんだけど・・・
ユキちゃんと一緒だと4品も(も???)食べられて嬉しいって言ってくれて^^;
いつの間にか普通の感覚とは程遠くなっちゃってる自分に反省★

この4品を食べ終えた瞬間に、早くも他のお菓子が食べたくなっちゃって・・・フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_1534654.gif
フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_1535329.gifフランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_15429.gif今年はかなりエーグルLOVERになっちゃう予感です。


さらに・・・焼き菓子系もかなり美味しかったんですよね~(*^^*)♡


フランス菓子を堪能☆エーグルドゥース -2_e0120402_15426100.gif


店名:エーグルドゥース
住所:新宿区下落合3-22-13
電話:03-5988-0330
定休日:水曜日
営業時間:10:00~19:00

by yukichocolat | 2008-01-13 00:00 | sweets(東京)