人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1

初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_20111071.jpg

一応毎日更新してるはずなのに・・・
東京から帰って2週間経っても、まだ上京物語更新中^^;
残すは埼玉ツアーのみなので、今度こそ本とにサクッといきたいと思いま~す★
(この2週間の間に食べた関西スイーツはお蔵入りかも!?)

実は、パリセヴェイユさんのデザートの会にお伺いする前に、
埼玉ツアーに行っていました!
パリセヴェイユさんで、どのくらいのボリュームをいただくのか
見当がつかなかったので、何個ぐらい食べようか悩んだんですが・・・初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2214669.gif
あのデザートフルコースの前にしては、
私にはちょっと食べ過ぎだったみたい★

でも、2軒でたった8個だったんですよぉ・・・(2人でね)
う~ん・・・この胃力の低下は今年最大の課題です^^;
(ちょっと時間をおいて、ルームウェアに着替えるといくらでも
 食べられちゃうんですけどね・・・これも別の意味で危険かも★)



初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_20371249.jpg

昨年、茨木&栃木ツアーには東京のお友達にご一緒していただいて
残すは埼玉ツアーね!と言ってたんですね。
埼玉はオークウッドさんにしか行ったことがないと思ってたから。

でも、アルカイクさんのドアを開けた瞬間に・・・
あっ、来たことがある(*^^*)/って記憶が蘇って・・・
1年半ぐらい前かなぁ・・・初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2158497.gif
その時は別の駅から車で連れてきていただいたので
違うお店と記憶が錯綜してたみたい★

でも、ショーケースのお菓子を見た瞬間にビビッ!
再訪問できてよかったです~(*^^*)♪




初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_21591351.gifセルヌ

初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_20195849.jpg

キャラメル風味の生地とキャラメルクリームを13段も重ねて。
まるでバウムクーヘンのような重厚で美しい断面ですね☆



初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2022824.jpg

キャラメリゼはシャリッ♪と薄く儚いのに、
シャープで、ビター感の強いほろ苦テイスト!

フォークを入れると、ずしっと重厚感が手から伝わってくるのですが
お口にいれると・・・あらっ、不思議。
キャラメルの甘味とほろ苦さが、幾重にも重なり、
重層的に広がっていくのに、全く重たくないんです(*^^*)☆

一つのテイストが、形を変えて折り重なっているからかしら?!
非常に折り目正しい、端整な一体感☆
でも、どこか懐かしい味わいなんですよね(*^^*)初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2205259.gif

川村シェフの、アグレッシブなキャラメルテイストとは正反対の
穏やかで、心癒されるキャラメル風味。





初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2221841.gifグリオット・エ・ピスターシュ
初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2046551.jpg

プライスカードに、シェフのお薦め!の文字が。

オーボンビュータンご出身の高野シェフのタルト生地は、
しっかりとした焼き色がとても魅力的なので、
タルトものは是非いただきたかったんです(*^^*)/




初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_20481259.jpg
初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_20494363.jpg

薄いのに、しっかりと焼きこまれたタルト生地は、
サクッ香ばしく、ほろほろっと崩れ落ちる最高のコントラスト☆

濃厚でナッティな香りをはなつ、
まったりとなめらかな口あたりのピスタチオクリームと初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2242740.gif
フレッシュな酸味が弾けるグリオットチェリーが
奏でるコク深いアンサンブル♪
見た目の華やかさを裏切る、穏やかな味わいのタルトです。





初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2243541.gifポンムカネル

初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2105925.jpg

ハーフカットの林檎が、ど~んとトッピングされているので、
林檎のでき次第でお菓子の味が左右される
難しいお菓子と聞いていたのですが・・・

琥珀色に煌くこのお林檎☆
初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2252857.gifなんて、艶やかで美しいのかしら~(*^^*)♡




初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2163370.jpg
初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_217177.jpg

お皿も持つ手がズシッ・・・
土台のタルトもとても背が高いですね。
中にはふうわりダマンドと、カリンと香ばしく響く胡桃がイン。

タルトとポンムの間には、うっすらと林檎のピューレと
口あたりなめらかなカスタードクリーム(カスタードものも食べたい気が♪)

シナモンがやさしく香るポンムは、
ほわっとやわらかく、ジューシー♪
じわ~っと広がる甘酸っぱさの奥から、
キャラメリゼの心地いいほろ苦さが、追いかけてきます(*^^*)
薄~いキャラメリゼが、風味的にも食感的にも
心地よいアクセントになっているんですね☆

これだけ土台のタルトの存在感が大きいので
タルトタタンとは少し雰囲気が異なりますが・・・初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_228074.gif
どちらも主張しすぎることなく、
林檎とタルト生地の双方が引き立てあう素敵なマリアージュ。
今回はかなり美味しい日にお伺いできたのかしら♡





初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_2284896.gifジャマイカン

初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_21341995.jpg

初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_21343491.jpg

やっぱり追加してしまいました~^^;

かなり地味なビジュアルと、ポップなネーミングにロックオン♪
コーヒー風味のチョコレートムースに
コーヒークリーム、メレンゲを重ねて。初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_22111486.gif
周囲の薄いダックワーズには、舌にあたらないほど
細かく粉砕されたコーヒーがたっぷり入っています。

このお菓子は、やはりコーヒーのビターテイストがメイン!
キャラメリゼのほろ苦さと、メレンゲの甘味が
お口直しのアクセントに♪
コーヒーはブラック派の私には、フレーバーコーヒーを
楽しんでいる感じかしら(*^^*)♪
私的には、もっとガツンと苦味が効いていても嬉しかったかな。


プチ・ガトーもとっても美味しかったんだけど、
やっぱり気になるのは・・・
しっかり焼きこまれた茶色が魅力的な、焼きっぱなしのタルトたち☆
我慢しきれず・・・いっぱい買い込んじゃいました^^;


初訪問だと思っていたら・・・☆アルカイク -1_e0120402_22103587.gif


店名:アルカイク
住所:埼玉県川口市戸塚4105 ヴェルデクレマーチス1F
電話:048-298-6727
定休日:木曜日(祝日は営業)
営業時間:9:30~19:30

by yukichocolat | 2008-01-22 00:00 | sweets(関東その他)