人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)

サロン・デュ・ショコラ 1日目
サロン・デュ・ショコラ 2日目


サロン・デュ・ショコラ3日目・・・いよいよ折り返し地点です!
今日はエヴァン氏&フェルベール女史のセミナーがあるので
昨日までよりも早い時間から長い行列が・・・
整理券配布時刻ですでに75人★
2枚目の整理券がGETできるか微妙かなぁと思ってたんですが
意外にもとりあえず1番早い時間のセミナーを!という方も多かったので
無事エヴァン氏&白岩シェフの整理券をGETできました(*^^*)/
(1枚目はほとんど全員がエヴァン氏☆やはり凄い人気なんですね~♡)

寒い中1時間半も立っていなくちゃいけなかったけど、サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_2253733.gif
昨日知り合った可愛い彼女とおしゃべりしていたら、すぐ時間に!
勿論昨日の反省をふまえて、一番にショコラ・バーへと走りました^^;





サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_2311896.jpg

本日のスペシャル・ショコラバーのデザートは
昨日デモをしてくださった、サロン・ド・テ・スリジ和泉光一シェフの
<フォンダンショコラ>
和泉氏こだわりの生地の中から、
とろとろのチョコレートソースが流れ出します。
チョコレートと相性の良い赤いフルーツとともにお愉しみください。




サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_22441545.jpg
サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_22442598.jpg

オーブンに入れるとすぐに、甘く馨しいショコラの香りが立ち上ってきて
冷えた身体には嬉しい、熱々のデザートの登場です♪

とろ~っと流れ出すこの瞬間が、たまらなく幸せなんですよね~(*^^*)♡
フォンダンショコラって、どこで食べてもそれなりに美味しいお菓子
ってイメージがあるんですが・・・(笑)
サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_23352318.gifサロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_23353389.gifサロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_23354729.gifさすが、ショコラの魔術師和泉シェフ☆
表面のサックリ感と中のモワルー感のコントラストが素晴らしく
酔いしれてしまいそうになるほど芳醇なショコラの香り・・・
でも決して濃厚すぎず、ビターでキレのよい余韻が長く続きます・・・
お代わりってありなのかしら?って真剣に考えてしまったほどでした^^;


白岩シェフのセミナーまで2時間ほどあったので、
別のところでコーヒーブレイク・・・
でも、3日間の疲れがたまりにたまっていて
どこかにマッサージってないのかなぁと検索してみると・・・
指圧&タイ式マッサージのお店をすぐ近くに発見!
1日目から知っていたら、少しは楽だったかしら・・・
だって、あまりにも肩首腰がパンパンに張っていて
サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_2318283.gifマッサージ師さんの指が入らなくて、ビックリされちゃったんですもの★
ま、でも・・・誰に強要されたわけでもなく、
自分の楽しみのために日参しているので、仕方ないですよね^^;






サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_22455757.jpg

ラ・ピエール・ブランシュ白岩忠志シェフは、
ショコラショーのデモンストレーションを!
(ガトー・ド・ボアの林シェフが、兄のように優しい目で見守ってらっしゃいました)

現在お店でも出してらっしゃるこのショコラショーは、
甘酸苦味のバランスのよい、オペラ社のカルパノを使用(カカオ分70%)
白岩シェフのショコラショーのデモはこちらへ





サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_22473668.jpgサロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_22475096.jpg















ジャン=ポール・エヴァン氏とクリスティーヌ・フェルベール女史は
本当に仲良しでらっしゃるんですね(*^^*)
でもお互いのお店を訪れる約束をしても、お互いにとても忙しく、
結局1年に1度、このサロン・ド・ショコラで逢うことになってしまうそう・・・
だから、このイベントに参加するのが愉しみで仕方ないんですって!
まるで彦星と織姫のような、ロマンティックな関係ですね☆

このサロン・ド・ショコラに出品されている
新作のご紹介&試食というトークショーだったんですが・・・

お二人とも、ご自分のトークショーの際に
“自分のお菓子を食べた人が、悦びや幸せを感じてくれるのが嬉しい”
という、お菓子に対する共通の真摯な想いを語られただけでなく、
相手に対する大きな敬意も表現されていて・・・サロン・デュ・ショコラ☆ジェイアール京都伊勢丹(3日目)_e0120402_23452362.gif
お二人のピュアなお人柄が伝わってくる、
本当に素敵なお話が満載でした(*^^*)☆
(後で少しだけでもレポできるといいかなぁ・・・)


ジャン=ポール・エヴァン氏のセミナーはこちらへ


明日もお二人のトークショーがあるうえに
週末なので・・・今日以上の高倍率になるでしょうね★
私は最終日の日曜日はお伺いできないので、自分的には明日が最終日。
心残りのないように、満喫してきたいと思っています!
(毎日どこに何しに行ってるの?って、今頃家族に聞かれたんだけど・・・)

by yukichocolat | 2008-02-01 00:00 | イベント・催事(関西)