人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ

サロン・デュ・ショコラ 4日目


フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_14284637.jpg

伊勢丹さんの広報さんイチオシ、フェルベールさんのデモンストレーション。
フェルベールさんがデモをされるのは、本当に珍しいそうなんですが・・・
大好きな京都を観光されたりして、とても楽しくすごされていて、
“私、頑張るわよ~!”とおっしゃってくださったそう(*^^*)♪

前日のトークショーは立ち見で試食ができなかったので
今日は何を作ってくださるのか、とっても楽しみ♪
弟のブルーノさんと一緒にご登場です!




フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_1256157.jpgフェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_12563295.jpg









まずはショコラショーから!
牛乳、生クリームを沸騰させ、ミルクチョコレートを投入。
ミルクチョコレートは甘味が強いので、お砂糖はナシで、
最後にグランマルニエを入れます。
この私も大好きなグランマルニエが、お味のポイント☆

白岩シェフのショコラーショーは、カルパノ+生クリーム(35%)
だったので、ショコラの香り高くコクがあるテイストだったけど、
フェルベールさんのショコラショーは、フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_1431479.gif
ミルキーな甘味の後に、キレのよい爽やかなオレンジの香り。
サラッと飲める、女性らしいやさしい味わいです(*^^*)♪




フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_138341.jpgフェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_1382174.jpg








さらにショコラショーと一緒に供されたのは、
アルザスから持ってきてくださったという、
2種類のパンデピス(オレンジ・レモンのコンフィ入り)、ベラベッカ、サブレ、
そしてサロン・デュ・ショコラでも販売されている新作、
ショコラアソート“虹”から
フランボワーズ×唐辛子(赤)とラベンダー×胡椒(藍)

“虹”というのはフェルベールさんにとって、幸運の印☆
自宅のリビングから見える遠くの丘まで、虹が架かることがあるそう。
それはなんともいえないマジックで、これをショコラで表現したら?
と思い、新作のテーマに“虹”を選ばれたんですって。
「カラーセラピーのように愉しんでほしい」と、色分けされたショコラは
各色からイメージされたテイストに。
やさしいフルーツ&フローラルのアロマとスパイスのマリアージュ♡
ラベンダーは、お家の庭で採れたものを乾かして
生クリームに浸してアンフュゼされているそう。

アルザス地方の伝統菓子、パンデピスやベラベッカに関する
フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_14345741.gif言い伝えやフェルベールさんのお店での仕込みの様子に関しても
詳しくお話してくださいました(*^^*)





フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_1330164.jpg
フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_1331993.jpgフェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_13312074.jpg









キャラメルソースのサラダと聞いて、
レタスのような葉もののサラダを想像してたんだけど^^;
パッションフルーツのキュンとした酸味が爽やかなフルーツサラダに
キャラメルソースをとろ~り・・・
フェルベールさん曰く、絶対に太らない一品だそうですよ(*^^*)/

50人分のレシピは・・・
アナナス(パイナップル)1個、マンゴー2個、
パッションフルーツ10個をさいの目切りにしてあえます。
フルーツの酸味にキャラメルソースの甘味が加わるので、
フルーツの方にはお砂糖は加えないで。

キャラメルソースは、グラニュー糖300gを
温めた生クリーム300gでのばして。
フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_1437155.gifフェルベールさんは、苦味の効いたキャラメルよりも
やわらかいテイストのキャラメルがお好きだそう。





フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_13413279.jpg
フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_13415121.jpg

ひと皿ひと皿心をこめて・・・
まるで、美味しくなる魔法をかけているかのように、
やさしい笑顔でキャラメルソースをかけてくださるフェルベールさん。

50人分のレシピの分量を30人でいただくので
凄いボリューム・・・まさにアルザス風^^;
でも、大丈夫!残りを待っているスタッフが
この壁の裏にはたくさんいますから~ですって。

この日フェルベールさんは、開口一番、
バックヤードのスタッフに感謝します!とおっしゃっていました。
前日も感じたんですが・・・フェルベールさんは
自分と関わりのある方々をとっても大切にされる
本当に温かく、心優しい女性なんです(*^^*)♡




フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_1346558.jpg

パッションフルーツのプチッとはじける酸味と、
バニラが香るシャンティ、そしてちょっぴりほろ苦く、
やさしい甘味のキャラメルソース。
デザートコースのオードブルにピッタリ!




フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_1353355.jpgフェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_13535452.jpg









エヴァンさんが、デモを見にいらしたことに気付くと、
フェルベールさんが、こんなに満面の笑顔に(*^^*)♡
本当に愛らしくて、妖精という表現がピッタリの素敵な笑顔。
お二人は本当に仲がよろしくて、お互いのセミナーの中で
お互いのことを話してらっしゃるんですが・・・
フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_14444668.gif“お客様が自分のお菓子を食べて、美味しいと言ってくれ、
 喜びや幸せを感じてくれるのが嬉しい”
という共通の想いを持たれているよう。

この想いは、全てのパティシエさんに
共通する想いなのかもしれませんが・・・
逆に私は、パティシエの皆さんのこのような想いに触れると
いただいてるお菓子が愛しく、幸せな気持ちになってしまうんです(*^^*)♡


サロン・デュ・ショコラは、普段は忙しくて逢うことも、
お互いのお店を訪ねることも叶わない
パティシエさんたちが一堂に会することができる
素敵なコミュニケーションの場にもなっているんですね☆

でも、フェルベールさんのお菓子は、お店のあるアルザスの景色や雰囲気が
投影されているように思うので、フェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_14422414.gifフェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_14423514.gifフェルベールさんの貴重なデモ☆サロン・デュ・ショコラ_e0120402_14424487.gif
是非いつの日か、アルザスの地でいただいてみたいなぁ。

by yukichocolat | 2008-02-06 00:00 | イベント・催事(関西)