人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインショコラ色々☆

バレンタインショコラ色々☆_e0120402_1536855.gifクロエ・セレクション ボックス

バレンタインショコラ色々☆_e0120402_13433887.jpg
バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15374638.jpg

今年こそは、ショコラ貧乏にならないように
お財布の紐をしっかり締めたはずなのに・・・気付いてみると^^;
まだまだ全然食べ切れてないんだけど、
いただいた中でお気に入りだったショコラ、色々を(*^^*)♡

バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15522636.gifパッケージを見た瞬間に、これ欲しい~♡
と思ってしまった、ラデュレと同じ可愛いピンクのパッケージ。


ショコラ鑑定家として知られるクロエ・ドゥートレ・ルーセル氏がプロデュースされた
4人の才能溢れるショコラティエの夢のセレクションボックス。
左から・・・

<アーティザン・ドゥ・ショコラ> ジェラルド・コールマン氏 【マダガスカル産】
<ジャン=ポール・エヴァン> ジャン=ポール・エヴァン氏 【ブラジル産】 
<パトリック・ロジェ> パトリック・ロジェ氏 【コロンビア産】 
<ファブリス・ジロット> ファブリス・ジロット氏 【ヴェネズエラ産】 

各ショコラティエが選んだ産地の異なるカカオ豆を、
タブレット→ガナッシュ ナチュール→フレーバー入りショコラ
という3種のショコラでテイスティング!
詳しいテイスティングノート付で、お勉強しながら
五感でゆっくり堪能することができて、楽しい(*^^*)♪
こういうストーリー性のあるショコラの味わい方、好きなんです。

パトリック・ロジェのスペシャリテであるミストラル。
(オレンジ色のドームの中に、とろりとしたヴァニラ風味のキャラメル入り)
は初体験だったので、やはり感動でした~☆
ロジェのみのBOXも欲しくて散々悩んだんだけど・・・
バレンタインショコラ色々☆_e0120402_1540108.gif関西では、まだ売り切れていない百貨店もあるので危険!




バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15401993.gifパレドール&タブレット ジュイ・エ・ニュイ

バレンタインショコラ色々☆_e0120402_1494952.jpg

クロエのBOXを購入しようと、最前列に並んだら
横にベルナシヨンが・・・
後ろを見たら、ずら~っと行列ができていたのでつい買っちゃいました!

バレンタインショコラ色々☆_e0120402_1542487.gifパレドールはショコラバーにも登場してたので
伊勢丹通いの間に合計何個いただいたかしら^^;

タブレットはお友達に分けていただいたんだけど・・・
ジュイ・エ・ニュイは仏語で昼と夜の意味。
ミルクチョコ&ビターチョコの2層構造になっています。

ベルナシオンは、相変わらず今年も一番人気で、
数種類あったタブレットも、1種類を残して初日でほぼ完売していました。





バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15431473.gifミッシェル・ブラン9粒

バレンタインショコラ色々☆_e0120402_1418295.jpg
バレンタインショコラ色々☆_e0120402_14181220.jpg

今年は、高島屋さんは伊勢丹さんと全く異なる路線で勝負ですね!

パティスリー・リョーコさんのRyocoさんがフランス時代に修行した
ミッシェル・ブラン&アルノー・ラエールを購入してみました(*^^*)/

ミッシェル・ブランといえば、薬草であるメリッサ(甘草)を使ったショコラが有名。
リョーコさん曰く、メリッサはフランスでは
ソルベなんかにも使われる一般的な素材だそうで
リョーコさんも、昨年の夏に
このメリッサを使ったお菓子が作りたい!って言ってたなぁ。
でも、ややマニアック感はあるテイストかな。

どのショコラも、スパイスやフレーバーとカカオの風味が
絶妙に溶け合って、美味しかったです。
ジンジャーやシナモン&キャラメルも好み♡




バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15451556.gifガナッシュショコラ セレクション

バレンタインショコラ色々☆_e0120402_1436085.jpg
バレンタインショコラ色々☆_e0120402_1436996.jpg

何度もパリに行っているのに、なぜか行きそびれている
アルノー・ラエール

以前にいただいたマカロンもとっても美味しかったので♡
2007年にM.O.F(フランス国家最優秀職人)を受賞。
今一番訪れてみたいパティスリーのひとつなんです。
どなたからも好まれる穏やかな味わい。

でもどちらのお店のショコラも、コーティングが薄くて
ガナッシュとのバランスが絶妙ですね。
これこそが、ショコラティエの妙技(*^^*)/
コーティングとガナッシュ同時に溶け終わることで、
アロマの広がりも最高の状態に☆




バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15465068.gifヤスシ ササキセレクション5

バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15123917.jpg
バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15125555.jpg

先日の阪急&阪神百貨店合同で企画された
バレンタインチョコレートパーティーでいただいた
♡のショコラに妹が魅了されちゃったみたいで
買ってきてくれました~(*^^*)/

佐々木靖氏は、ベルギーの名店「マイユ」で修行を重ね
昨秋ブリュッセルに念願のパティスリー、ヤスシ ササキをOpen!
日本人の繊細さとベルギーの伝統技を合わせたショコラは
ベルギーでも早くも噂の的になっているそう☆

今年初登場、阪急百貨店限定の貴重なBOX。
パッケージもスタイリッシュで、お洒落ですね☆
見た目はやや大ぶりでシンプルなんだけど
いただいてみると・・・繊細なテイストなんです。

先日もTVで、ベルギーのショコラティエの特集がされていたのを見て・・・
ブルージュ・・・行ってみたいなぁ(*^^*)♡




バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15493393.gifM’sボンボンショコラセレクション8

バレンタインショコラ色々☆_e0120402_1581896.jpg
バレンタインショコラ色々☆_e0120402_1583211.jpg

兵庫県ご出身で、ミディ・アプレミディ(京都)などで
9年間のパティシエの経験を積み、1998年に渡仏。
パリ「ジェラール・ミュロ」で経験を積み、渡仏わずか5年で
パリ8区にラ・プテッィト・ローズをOpenさせた渡辺美幸さん。
日本で始めてパリのサロン・デュ・ショコラに出展されたことでも有名です。

関西ご出身、しかもミディさんにいらっしゃったということで
なんだかとっても親近感がわいちゃいます(*^^*)♪

佐々木氏、渡辺氏のショコラをいただくと・・・
やはり日本人には、日本人パティシエさんのショコラの方が
馴染み深いテイストに感じられます。バレンタインショコラ色々☆_e0120402_15512232.gif
普段使いにいただきたいショコラと、
スペシャルな時に贈られたいショコラ☆
スパイスやフローラルのフレーバーの効かせ方に
国民性が現れるんですね。


まだまだ、クローゼットの中には山積みのショコラ・・・
そしてバレンタインに合わせて届くショコラも(*^^*)♡
来年こそは、もっと節制しなくっちゃ(◎◎)(←苦笑いされてますよね^^;)

by yukichocolat | 2008-02-13 00:00 | イベント・催事(関西)