人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2種類のフォンダンショコラ☆リュミエール

2種類のフォンダンショコラ☆リュミエール_e0120402_23273329.jpg

関西グルメ食べ歩きレビューのいさをさんにお誘いいただき、
ず~っとお伺いしたいと思っていたフレンチレストラン
リュミエールさんにご一緒していただきました。

ザガットで1位を取られた素晴らしいレストランなのですが
実は私が行きたかった理由は・・・
こちらの唐渡シェフは、以前神戸のイグレック・ベガさんにいらして、
ベガさんで開催されたスイーツのイベントでお会いしたときに
スイーツにも定評のあるシェフとお伺いしていたからなんです。
はい・・・やはりスイーツつながりなんですね^^;


2種類のフォンダンショコラ☆リュミエール_e0120402_14325972.gifでも、最近もしかして誤解されてる?!って気づいたんですが(笑)
私スイーツだけじゃなくって、お料理も大好きなんですよ。

そもそも私が大学生の頃は今みたいにパティスリーが沢山なかったので
レストランにお料理を食べに行くことが好きで
お料理を作ることも大好きだったんですね。
だから結婚当初は、ちゃんと自分の作ったご飯を食べてたんだけど・・・
旦那様の帰りがとっても遅くて、自分が先に食べることが多かったので
旦那様には温め直したお料理や、
保温状態になったご飯を出すことになっちゃって(悩)
せっかく作ったのに一番美味しい状態じゃなくなっていて
申し訳ないなぁ~と思っているうちに
旦那様の帰宅時間に合わせて作るようになってきて・・・
それなら自分は、とりあえずパンやケーキを食べておこうかなと思っているうちに
いつの間にかそちらが主食になっちゃったんです^^;

ランチもディナーも両方とか、スイーツツアーで
お昼間にいっぱいケーキを食べた後に
さらにディナーも・・・というのはちょっぴり無理だけど
普通にお食事に行くのは全然大丈夫!というか大好きなので(笑)
いつでも誘ってくださいね~(*^^*)♪
なんだか今年に入ってから、ユキちゃんはご飯食べない人かと思ってた~って
何人かの方言われたので、取りあえず主張してみました(笑)

そんな訳で素敵なディナーにお誘いいただいたのですが・・・
お料理のことはプロにお任せして、私はデザートを!(やっぱり~^^;)

お料理は、なるべくバターや生クリームを使わない
"水のお料理”といわれる身体にやさしいコースをいただいたのに
デザートは数種類からセレクトできると
なぜかいつも一番下の濃厚なデザートを選んでるんですよね^^;

バレンタインが終わっても、やはりフォンダンショコラだったりして・・・




キャラメルフォンダン 胡椒風味のアングーレズソースを添えて
2種類のフォンダンショコラ☆リュミエール_e0120402_23275243.jpg
2種類のフォンダンショコラ☆リュミエール_e0120402_23251456.jpg

キャラメルテイストのフォンダンって初めて!
キャラメルクリームはショコラよりもややリキッド状かしら・・・
でも、ナイフを入れた瞬間に、ほろ苦い香りが広がって幸せ~♡
アイスクリームに、温かいキャラメルソースを
贅沢にからめていただいている感じかな(*^^*)

シャープに味を引き締めてくれる
ピリッと効かせた、黒胡椒との相性も抜群です!
でもスパイス好きの私には、もう少し効いていてもよかったかも。




フォンダンショコラ ピスタッシュのアイスクリームを添えて
2種類のフォンダンショコラ☆リュミエール_e0120402_23254989.jpg

こちらの方が、スタイリッシュでお洒落な盛り付けですね^^;
いただいてないから分からないけど・・・
フォンダンの柔らかさも理想的だったようです。

今度は是非女の子らしい、フルーツ系のデザートもいただいてみたいなぁ・・・
●イチゴのスープ仕立て最新風 バニラの香りたっぷりの泡を添えて
↑こんな気になるネーミングのデザートもあったので・・・




2種類のフォンダンショコラ☆リュミエール_e0120402_2326021.jpg

ミニャルディーズも一つ一つがとても丁寧に作られていて、
最後にたっぷり脂肪分を補給させていただきました(笑)

ここは本とに大阪のミナミ?って思うほど
贅沢で落ち着いた、エレガントな空間☆
4人テーブルに2人がけ、というテーブルが多く、2種類のフォンダンショコラ☆リュミエール_e0120402_14341328.gif
さらにカップルシートは、お洒落なソファシートだったので
ゆ~ったりとくつろぎながら、美味しいお料理と、
楽しい会話を堪能させていただきました(*^^*)♪

でも・・・4時間ずっと笑いすぎで、気がつくと顎が痛くって^^;
メートルの方のお話が面白すぎるんですもの。
(この方もイグレックさんからご一緒に来られた方なんですが・・・)
しかもしゃべり方が、今をときめく(笑)小島よしおに似てるでしょって
言われてから、何を聞いても面白くって・・・
だけど、お料理業界の今を垣間見ることができて
とっても有意義なひとときを過ごさせていただきました(*^^*)♪

去年はレストランでは、超感動~っていうデザートには
めぐり合えなかったので、今年はレストランデセールを
開拓してみようと思ってるんです(*^^*)♪
どこかお気に入りのお店がある方は、是非教えてくださいね。


2種類のフォンダンショコラ☆リュミエール_e0120402_15154647.gif


店名:リュミエール
住所:大阪市中央区東心斎橋1丁目19-15 UNAGIDANI-BLOCK 3F 
電話:06-6251-4006

by yukichocolat | 2008-02-20 00:00 | レストラン(大阪)