☆カー・ヴァンソンのバレンタイン☆

オーブン・ミトンカフェ]   
ミキモトラウンジ
伊勢丹立川店
ショコラティエ・ミキe0120402_22152264.gif
ラ・ヴィエイユ・フランス
オクシタニアル -1
オクシタニアル -2
エーグルドゥース




e0120402_15441911.jpg
e0120402_15444661.jpg

去年は毎月足繁く通っていた、カー・ヴァンソンさん。
12月はクリスマスに上京したので、大忙しだろうなぁと思って断念★
1月の上京時はお店が冬休みだったので、
今月こそは!と思って楽しみにしていたのに・・・
上京前に敬子さんにメールすると・・・
なんとバレンタインの振り替え休み+定休日で
e0120402_22252088.gif3日間ともお休みということが発覚★★★

でも3日間とも仕込みをしてるので来てね~♪と
言われたので、ちょっとだけお話しに行ってきました(*^^*)

カー・ヴァンソンさんの厨房は、女性パティシエールさんだけなんだけど
関西の某パティスリー出身の若きパティシエールさんが
数ヶ月前に新しく入ったそうなんです。
今回は、ちょこっとお話しただけなので
今度是非、厨房秘話(笑)を聞いてみたいなぁ・・・
(しっかり修行して、関西に帰ってきてね~♡)


バレンタイン限定の四つ葉のケーク。(正式名分からないんだけど・・・)
今年はパッケージを新調されたんですって。
♡のチャームも水引のような紐も、箱も
全て異なる業者さんから購入した、敬子さんオリジナルパッケージ。
この♡のチャーム、何に付けようかなぁ・・・(*^^*)




e0120402_21301385.jpg
e0120402_21303485.jpg

通常あるマーブル&ショコラのフィナンシェを
ハート型に焼き、四葉のクローバーに見立てて♡

ビジュアルがとってもチャーミングなだけでなく、
厚みがある分、こちらの方がよりふうわり、
もっちり、美味しい~(*^^*)☆

このもっちり感は、リ・ファリーヌ(米粉)を
使われている賜物なんです。
でも決して和風のテクスチャーではなく、
バターの薫りもふくよかに広がっていきます・・・
美味しいフィナンシェって、バターの薫り高いのに、
ベタベタとした嫌なバターっぽさが全然ないんですよね!

さらに、敬子さんのマーブルフィナンシェは、
通常のプレーンとショコラのフィナンシェ生地を
単に混ぜているというだけではなく、
このマーブル専用に、生地を作られているこだわりよう☆e0120402_12254629.gife0120402_12255468.gife0120402_1226317.gif
だからこんな風に絶妙の一体感が醸しだされるのかなぁ・・・






e0120402_21555088.jpg

トリュフのBOXも作ったのよ~(*^^*)♪と嬉しそうな敬子さん。
保冷バックと同じ文字が刻まれていますね。

あれっ?何個入りのBOXがあったかしら?
3種類ぐらいのBOXがあったと思います^^;
よりプレゼントに最適になりましたね!




e0120402_2153418.jpg
e0120402_2156177.jpg

トリュフも久しぶりにいただいたんだけど・・・
以前よりも一層美味しくなった気がします!

ガナッシュはとってもエアリー&ミルキーで
コーティングのビターなココアパウダーとのコントラストがGood!
こんなにたっぷりと空気を抱きこんだトリュフって初体験☆
出来立てでもないのに、プチガトーさながらの
このフレッシュ感には感動です(*^^*)♡
お口の中でとろけていく・・・ってこういう感触なんだなぁ・・・


カー・ヴァンソンさんでは、クリスマスよりもバレンタイン、
バレンタインよりもホワイトデーの方がお忙しいんですって!
周りに会社がたくさんあるので、e0120402_2237955.gif
男性陣が一気に購入されるらしいんだけど・・・
女性よりも気前よく購入していかれるそう(*^^*)/
ホワイトデーにカー・ヴァンソンさんのお菓子を
いただけるなんて、羨ましいですね~・・・
(ホワイトデーに美味しいお菓子をいただいた記憶って・・・(泣))

来月こそは、きっときっとプチ・ガトーをいただきに行かなくっちゃ♡


e0120402_22363690.gif



店名:K.VINCENT(カー・ヴァンソン)
住所:東京都新宿区筑土八幡町1-2
電話番号:03 - 5228 - 3931
定休日:水、木曜日
営業時間:11:00~19:00
[PR]

by yukichocolat | 2008-03-03 00:00 | sweets(東京)