人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキュイール☆お料理編

アキュイール☆お料理編_e0120402_2244491.jpg

シュクレクールでパンを買って、
モンテベロでケーキをイートインして、
バス停でパンをつまみ食いしてもアキュイール☆お料理編_e0120402_0492581.gif
まだDinnerには早すぎたので(笑)
ウィーン菓子→イギリス菓子のお店に。
た~っぷりおしゃべりをして向かった先は・・・

昨年10月にOpenし、最近大阪ではちょっぴり話題の
フレンチレストラン、アキュイールさん。
こちらの中多シェフは、淀屋橋のラ・クロッシュのシェフをされていた方
と言えば、私世代の方々には馴染み深いですよね。
繊細で洗練された、女性に人気のお料理でしたもの(*^^*)

天井が高く、白を基調としたエレガントな店内には
優美なシャンデリアや、ダークカラーの装飾品。
身体をすっぽりと包み込むようなソファがとても心地よく、落ち着く空間です。

そして、とっても可愛らしいマダムの楽しいおしゃべり。
お料理への期待が高まっていきます(*^^*)♪



アミューズ
アキュイール☆お料理編_e0120402_2302128.jpg

手前から、フォアグラのクレームブリュレ、
グリュイエールのグジェール、ベーコンと玉ねぎのクグロフ。
こんなトレトゥール、パティスリーでもあったら嬉しいな♪という美味しさ。




ル・シュクレクールのパン
アキュイール☆お料理編_e0120402_2318100.jpg

お待ちかねのシュクレのプティ・パン。
やわらかな酸味の天然酵母のパンなので
ついつい食べ過ぎちゃう危険が~^^;




長崎県産平目のマリネと九条葱のムース
アキュイール☆お料理編_e0120402_2317138.jpg

プリップリの平目の中には大好きな雲丹も(*^^*)♪
葱の青い部分のソースと白い部分のムース、そして葱のフリットと
九条葱の甘味&苦味が存分に表現されています。
私の中では、この日のお料理の中でNo.1でした☆




春キャベツのブルーテ 帆立のポワレと共に
アキュイール☆お料理編_e0120402_23212114.jpg

はじめは帆立のみがお皿に盛られていて、
温かい春キャベツのソース・ブルーテを
目の前で注いでくださるんです。
こういうちょっとしたプレゼンテーションも嬉しい♪

帆立の火入れ加減も絶妙で、素晴らしい弾力☆
マジョラムが隠し味に効いています!
スープ料理というには、ちょっとボリュームたっぷりかな。




大分産の真鯛のポアレ
アキュイール☆お料理編_e0120402_2327127.jpg

虹色に煌く真鯛は、むっちり、ジューシー。
コンソメで煮た大根と、カラスミ、カイワレを添えて。
甘味、塩味、辛味・・・様々なテイストと食感のバリエーションと
一緒にいただけるのが楽しい♪

濃厚なオマール海老の泡のソースは、泡立てることで
直接舌にあたることなく、濃度もいい按配に調整されながら
素材の隅々にまで染み渡っていきます・・・
この泡は、お料理の世界でも、デセールの世界でも
今年も流行が続くのかしら^^;




エルダーフラワーのグラニテ
アキュイール☆お料理編_e0120402_23362195.jpg

エルダーフラワー=にわとこのシロップのグラニテ。
お口直しのグラニテには、酸味を効かせて
さっぱりさせることが多いので、少し意外だったかな。




フランス産仔鴨のロティ スパイス風味
アキュイール☆お料理編_e0120402_23391625.jpg

お肉料理は2種類からセレクト。
もう1種類は岩手花巻白金豚バラ肉のコンフィ 白ポルトと焦がしバターのソース。

仔鴨好き、スパイス好きの私は秒殺です^^;
スパイスは、クミン、アニス、カルダモン、コリアンダー、
ジュニエーブル、ホワイトペッパー、ガーリックペッパー等々。
思わず顔を見合わせて、ムフッとしちゃう美味しさ(*^^*)♪

2種類の牛蒡とアピオスは、程よい土臭さと
しっかりとした歯応えが残っていて根菜感を堪能!
コクのあるポルト酒のおソースとの相性も抜群です!


デセール編につづきます・・・(まだまだ続くんですよ~)


アキュイール☆お料理編_e0120402_113428.gif


店名:アキュイール
住所:大阪市北区西天満4-1-20 Lee Plaza 1F
電話: 06-6311-2558
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00(L.O) /18:00~21:00(L.O)

by yukichocolat | 2008-03-23 00:00 | レストラン(大阪)