人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会

スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_16365297.jpg

モンプリュさんのプロデュース会社でもある
㈱キタタニさんが、地元和歌山に、“Stage(スタージュ)”を開設。

この施設は、様々な設備機能を備え、
食品の研究や講習会の実施を通して、
業界全体が向上する、学びの場として
地域に貢献できる施設をめざしてらっしゃるとのこと。

今回はこのスタージュ竣工記念として
モンプリュの林周平シェフによる
フランス菓子講習会が開催されました。

大阪から紀州路快速で1時間15分・・・紀伊駅に到着です!
でも・・・TAXIが1台しかいな~い(◎◎)
駅からは、TAXIしか交通手段がないのに
皆さんどうするのかしら~と心配してたんだけど・・・
どうも皆さんは、お車で来られてたみたいですね(笑)

家から2時間半ほどの小旅行だったけどスタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_21581325.gif
おしゃべりしてたら、楽しくってすぐ着いちゃいました!
ガールズ(?)トーク、恐るべしですね^^;



スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_19374927.jpg

このマイク・・・EXILEみたいでかっこいい~(*^^*)☆
シェフの後ろには、大きなスクリーンがあって
手元がハンディカメラで映し出されています。




スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_19584192.jpg

机の上には、今回のルセットと
先日旭屋出版さんから発売になった
ケーキの深い味わい~モンプリュのフランス菓子~
キタタニさんからのプレゼントとのこと。
受講者は100名近くいらしたのに・・・なんて大盤振る舞い!
ありがとうございます~(*^^*)/

すでに1冊持ってるんだけど・・・
林シェフ&村田シェフのサイン&メッセージ入りなので
超貴重な保存版になってしまっていて・・・
お家では袋に入れて、ど~しても見なきゃ!っていう時だけ
折り目がつかないように、そ~っと開いて見てたので
普段使い版がいただけて、とっても嬉しい(*^^*)♪




スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_2012888.jpgスタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_20125937.jpg








スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_20134699.jpgスタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_20143333.jpg









この日の講習menuは・・・
ヴァレンシア、フィナンシェ、ギモーブ・ショコラ
ピュイダムール、クレーム・カラメル。

このビュッシュ型のヴァランシアは、
林シェフが、パリのジャン・ミエ修行時代に
クリスマスに一人で一本食べられたというエピソード付。
モンプリュさんの一昨年のクリスマスケーキにも登場したので
私もいただきました(*^^*)☆
実は私、プチ・ガトーよりもこちらのバランスの方が好きなんですよね♪

ピュイダムールは、いつもよりちょっぴりプチサイズで。
スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_224283.gifモンプリュさんのピュイダムールの中には
ピンクグレープフルーツが1個半入ってるんだけど
これは林シェフのアレンジなんだそう。
今まで当たり前のように食べてたけど、
この酸味がないと、甘いだけで食べにくいだろうなぁ。
先日も東京のお友達が、大絶賛してくれたお菓子です(*^^*)☆




スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_20174217.jpg

お店で販売されているお菓子で、
私も何度もリピしているものばかりの講習会だったので
とっても楽しみにしてたんだけど・・・

トップバッターのヴァランシアから、超難度★
材料も多いし、テクニックも高度で
いつものお菓子教室とは天と地ほどの差があって・・・
しかもどんどん試食がでてくるので、食べて、メモして
スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_2251698.gif写真を撮ってたら大忙しで、パニパニに~(◎◎)

でも、モンプリュさんのお菓子&林シェフの講義初体験の方々には
大充実の、感動の講習会だったことと思います(*^^*)☆

バックヤードで100名分の試食を作って、配ってくださった
モンプリュ&キタタニのスタッフの皆さまもお疲れ様でした。




スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_21113629.jpg

最後はいつも以上に気合の入ったプレゼンテーション☆
ゴージャスすぎて、1枚に収まりませ~ん・・・


スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_21213025.jpgスタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_21172181.jpg









スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_2122421.jpgスタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_211836.jpg








なんだか最近ちょっぴりスランプみたいで・・・
愛しのケーキの写真も、べっぴんさんに撮れなくって・・・(悩)




スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_2124295.jpg

受講者の後ろ側が、全面ラウンド状の大きな窓になっているので
太陽の光が燦燦と降り注いで、とっても明るいスタジオ。
今後も色々な講習会が開催されると嬉しいですね♪

でもでも小旅行はここで終わりではなく・・・この後
和歌山の素敵なパティスリーさんへ連れて行っていただけたんです(*^^*)


スタージュ竣工記念☆モンプリュ講習会_e0120402_2272897.gif


Stage(スタージュキタタニ)
住所:和歌山市楠本240-13 
電話:073-464-2222
HP:http://www.kttn.co.jp/index.html

by yukichocolat | 2008-03-27 00:00 | 講習会・お菓子教室