人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初訪問 ☆ ameen’s oven

ミッシェルバッハさんにお伺いする前に・・・
そういえば・・・今日は土曜日!ここは夙川!と気付き
ameen’s ovenさんに行ってきました~(*^^*)/


初訪問 ☆ ameen’s oven_e0120402_22404774.jpg

ameen’sさんは基本的に、オンラインベーカリーなんだけど
土曜日は、パン工場での直売もされているんです。
私もお店にお伺いするのは初めて!

阪急夙川駅から線路沿いに東へ7~8分。
あらっ、以前に住んでいたお家の近くなんだわ^^;
でも残念ながら、その頃はameen’sさんは
まだOpenされてなかったんですよね・・・

店内は2,3人入るといっぱいなので
常にお店から人が溢れていました(◎◎)
でも並んでいる間にゆっくりパンを選べるので
初訪問 ☆ ameen’s oven_e0120402_2241380.gif待ち時間も全然苦になりませんでしたよ♪
店先では有機野菜も販売されているんですね。



初訪問 ☆ ameen’s oven_e0120402_2248059.jpg

ameen's ovenさんのパンは、
国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げられていて、
基本的に卵・牛乳・そば・バターは使用されていません。
(クロワッサン、ブラウニーには使用)
糖分はてんさい糖・はちみつ、油は菜種油を使用。

酵母は、ハードトーストやカンパーニュー系には
レーズンから培養したレーズン種、
ライ麦パンの仲間は、サワー種といわれる
ライ麦粉から培養したものを使用されています。
冬季には、自家製のキビ甘酒から酒種酵母を育てて、
アンパンやよもぎパンなども焼かれているそう。

今は春の季節のパン ‘よもぎ’シリーズとして、
よもぎトースト、よもぎアンパン、えんどうよもぎが販売されていますが
やはり人気商品なのか、販売開始の13時から1時間ほどで
後者の2品は売り切れていました~★



初訪問 ☆ ameen’s oven_e0120402_0154139.jpg

ちょっと真剣に体内洗浄しなきゃいけない気がするので(笑)
自然と雑穀系をセレクトしている気が・・・

左から・・・
雑穀パン
 国産小麦の白いパンに黒豆や小豆、きび入り。
 もっちり、ぷちぷちっとした食感が楽しい♪

よもぎトースト
 よもぎパンにレーズンとクコの実入り。
 くにゅっとしたレーズンとクコの実の食感と酸味がアクセントに。
 蓬の青々しい香りと、酒粕の香りがフッと鼻腔をくすぐります。

カラス麦と胚芽のトースト 
 粗く割ったカラス麦の粒と小麦胚芽入り。
 生地を冷蔵、低温で発酵させているので、 スッキリ軽い食感。
 しみじみと粉の風味と香りを堪能できます。



初訪問 ☆ ameen’s oven_e0120402_0284288.jpg

でも結局、大好きなウォッシュチーズ・ピエダングロアのお供に
カンパーニュ系も買っちゃうんですよね~^^;
(最近の食生活・・・スイーツよりもフロマージュ率の方が高いかも・・・)

カンパーニュ 
 こちらのカンパーニュは田舎パンといっても素朴すぎず、
 程よいコクが感じられるさっぱりとした風味。
 フロマージュのテイストを引き立てる名脇役!

ノルマンディ ライ ライ麦30%、リンゴ酒、シードルで仕込んだ香り高いパン。
 みっちりと目が詰まっていて、しっとりとした口あたり。
 フロマージュとともに、自己主張してくる力強い香りが魅力的!



初訪問 ☆ ameen’s oven_e0120402_0374668.jpg
初訪問 ☆ ameen’s oven_e0120402_22354359.jpg

でもやっぱりスイーツ系も気になって、
春の野のフルーツケーキも買ってみました。

ドライフルーツ&ナッツがたっぷり♪
ドライチェリーの甘味、いよかんピールの苦味、
レーズンの酸味などリッチなフルーツ感☆

そしてこれは初体験のテイストだったんですが、
たんぽぽ茶の渋味が味わいをグッと奥深いものにしています。
砂糖ではなく米飴が使用されているので、
自然でやさしい甘味なんですよね。
ほろほろっ、もふもふっとした素朴な食感も魅力的☆


どのパンも、素材をとても大切にされていて、初訪問 ☆ ameen’s oven_e0120402_22514136.gif
丁寧に作られている感じがひしひしと伝わってくる美味しさ。
やっぱりパンもお菓子も、お店の雰囲気を感じながら
お店の方のお顔を見て、商品のお顔も見て購入する方が、
断然美味しさがUPするような気がします(*^^*)♪

夙川をぷらぷらしたのは久しぶりだったんだけど
もうすぐ桜が綺麗に咲き誇るんですよね~(*^^*)♡
最近は毎年、お弁当を持って夙川にお花見に行ってます!
どちらのお店も、近いうちに再訪問したいなぁ。


初訪問 ☆ ameen’s oven_e0120402_22495125.gif


店名:ameen’s oven(アミーンズオーブン)
住所:兵庫県西宮市寿町3-29
電話:0798-22-8488

by yukichocolat | 2008-03-28 00:00 | パン・カフェ(兵庫)