人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラム酒の誘惑☆サロン・ド・テ・ジャマン

[ショコラ・マカロン・フレーズ]


ラム酒の誘惑☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_21591996.jpg

こちらも新作なんだけど・・・
そういえば、ジャマンさんでフロマージュ系って
あまりセレクトしたことがないかも。
(あっさり系って言われることが多かったので^^;)

添えられているソルベは、紫蘇のソルベ。
春先になると登場するんですよね!
花粉症にも効きそう?!
初対面のときは、紫蘇なのにピンク色?ってびっくりしたけど
紫蘇は煮出すとこんなに淡いピンク色になるんですって。
まさに今の季節にぴったりな、桜色ですね(*^^*)

シャリ感もありながら、ほわっとエアリーな口あたり。
紫蘇なのに、ちゃんとスイーツに仕上がっているところも不思議な魅力☆
フレッシュな香りがふうわりとやさしく描き出されています・・・



ラム酒の誘惑☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_14141099.gifマスカルポーネとドライフルーツのタルト

ラム酒の誘惑☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_21594385.jpg

タルト生地には、レーズン、オレンジピール、レモン、チェリー、
無花果、かぼちゃの種などなど・・・
ラム酒風味の8種類のドライフルーツがたっぷり!
間違いなく生地よりドライフルーツのほうが多いです♡

ラム酒もかなりしっかりと効いているので、
お友達にもシェフにも心配されたけど・・・^^;
ラム酒風味のフルーツは全然大丈夫みたい~・・・っていうか大好き(*^^*)♡
かぼちゃの種っていう控えめなナッツ感も面白いですね。

マスカルポーネチーズのほのかな酸味&コクと
フルーツの芳醇な香りが麗しのマリアージュ☆
シェフは、もう少しチーズケーキの層に厚みをだそうかと
っておっしゃってたけど・・・
このバランスの方が、ラム酒漬フルーツの存在が際立って
よりドラマティックな大人テイストかも(*^^*)♪

このケーキ・・・今流行のスティックタイプで販売されたら
ちょっと危険な常備スイーツになっちゃいそうな美味しさ^^;
ワインやシャンパンとのマリアージュも素敵だと思いますよ!




ラム酒の誘惑☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_2231255.jpg

こちらはシェフの即興ミルフィーユ。
春先の野をインスパイアーさせる、繊細で温かみのあるフォルム。


ラム酒の誘惑☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_223275.jpg

土の中から、新芽や小花がちょこっちょこっと顔をだしてるみたいで可愛い♪
クリームは、ピスタチオ、キャラメル、そしてユキちゃんお気に入りの・・・
という枕詞つきのコアントロー風味のカスタードクリーム。
なんて贅沢な3重奏なんでしょう♪



ラム酒の誘惑☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_2204281.jpg

添えられているソルベは、苺のソルベ。
苺と粉糖とレモン汁のみから作られていると聞いて
初体験のお友達が思わず聞き直したほどの、
とってもサプライズなテクスチャーなんです(◎◎)
何度いただいても、どうしてこのシンプルな素材のみで
こんなにまろやかでエアリーな口あたりのソルベに
仕上がるのか私も不思議・・・
キーン感が苦手で、ソルベは敬遠しがちな私だけど
宿院シェフのソルベだけは、ケーキと同じ数だけ食べられちゃいます!
(4個いただいたこともあったかなぁ・・・^^;)
一期一会の出逢いだけど・・・バジルのソルベも
心に響き渡る美味しさですよw(*^^*)w

カット売りがないので、私も数回しかいただいたことのない
1日4本限定のロールケーキが、最近なぜか人気なんです!
と聞くとなんだかとっても気になるし・・・
最近諸事情から姿を消してしまっている
コアントロー風味のカスタードクリームが
たっぷり100gも入っているシュークリームも久々に食べてみたいし・・・
(このカスタードクリームをたっぷり食べたいなぁ♡ってつぶやいたら
 シュークリームという形で実現してくださったんです!)
まだいただけてないザッハトルテも気になるし・・・
早々にまた、お伺いしちゃうそうな予感です☆


ラム酒の誘惑☆サロン・ド・テ・ジャマン_e0120402_14225657.gif


店名 : サロン・ド・テ・ ジャマン
住所 : 大阪府茨木市別院町6-45オダビル2階
TEL : 072-620-0073
定休日 : 火曜日
営業時間 : 10:00~20:00

by yukichocolat | 2008-03-30 00:00 | sweets(大阪)