芸術的なフォルムのお菓子たち☆アカシエ -2

デフェール
アン・プチ・パケe0120402_13521019.gif
フラウラ
マッシュルーム☆お料理編
マッシュルーム☆デセール編
パリセヴェイユ
アミティエ
アカシエ -1



e0120402_11593049.jpg

この日プチ・ガトーは15種類ほど並んでいました。
ショコラ系が多かったかなぁ。
本とに見目麗しいお菓子ばかりで・・・(*^^*)♡
悩みに悩んでこの4種類をセレクト!




e0120402_13525344.gifアントワネット

e0120402_1212527.jpg

豪華絢爛なフランス王妃、マリー・アントワネットをイメージしたサントノレ。

以前はルリジューズ版が登場していたそう。
パリのラデュレにもピンクのルリジューズがあって
私の中ではまさに、アントワネットをイメージしたお菓子なんです♡

でもルリジューズよりも、こちらの方が格段に華やか☆
まるでアントワネットが、美しくなっていく成長の過程を見ているよう・・・
可愛さのなかにも気品がただよう、ほんのりやさしいローズピンク。e0120402_13543522.gife0120402_13544521.gife0120402_13545469.gif
暫く飾っておきたくなるような、可憐なフォルムでしょ♡

他のケーキを比べていただくと分かるかと思いますが・・・
実は、かなりダイナマイトボディなんです^^;
3~4人で分けて、ちょうどいい大きさかも。
だけどこの大きさだからこそ、この華やかさが演出できるんでしょうね!



e0120402_1254624.jpg

お花の香りの効かせ具合って難しいと思うんですが・・・
(パティシエさんが食べて、えっ?こんな微妙な感じでいいの?って
 思うくらいが、お客さまにはちょうどいい感じなんですって。)

シャンティから立ちのぼる薔薇の香りは、ふうわり、やわらか。
上品なアロマの余韻が、乙女心をそ~っとくすぐります(*^^*)

甘酸っぱいグロゼイユの透き通るような酸味と
優雅な薔薇の香りの気品ただようマリアージュ♡
一瞬、自分がお姫様になったのかと錯覚しちゃいそう?!
ルリジューズ版も復活してくださらないかな~(*^^*)♡





e0120402_1356729.gifパレ・オール

e0120402_14252434.jpg
e0120402_14274985.jpg

濃厚なチョコレートのクリームの中に、
バニラの香りいっぱいのクレームブリュレ。

お薦めの数あるショコラ系の中からセレクト!
サクッと軽やかなショコラのシュクレ生地に、
ねっとり濃厚なクレーム・ショコラ、
さらにグラサージュ・ショコラ、ショコラのプレートとまさにショコラづくし!

ショコラのテイストも食感もとっても濃厚なんだけど
トゥルン♪と瑞々しいブリュレがお口直しに。
この組み合わせは、関西ではリョーコさんもお気に入りなんですよ♡





e0120402_14141388.gifラム・レザン

e0120402_1245626.jpg

ショコラ系はひとつだけ・・・って思ってたのに、
ついつい、ホワイトチョコものをセレクト^^; 

「オーク樽で熟成させた高貴な味わいと芳醇な香りのラム酒と
 そこにじっくりと漬け込んだレーズン」
なんて言われたら、ラムレーズン好きの私は我慢できなくって♡

想像以上にラム酒の香りが馨しい~♪
ふ~っ・・・と後をひく芳醇な余韻が魅惑的なんですよね。

ミルキーなホワイトチョコとも、ビターなチョコレートとも相性抜群!
白→ラム→黒→ラム→白・・・とスパイラル状に風味が広がり・・・
ホワイトチョコレートの割合が多いので、最後には
ラムの香りのヴェールをまとった、優雅なミルキーテイストがふうわり。

ありそうで、今まであまり食べたことのなかった組み合わせ。
ラムレーズンのアイスクリーム好きの私にも、新発見の美味しさ!
ラムレーズンの存在感がフォルテシモなお菓子、
もっと増えるといいのになぁ~(*^^*)





e0120402_14155665.gifタルト・カシス

e0120402_14191356.jpg
e0120402_14193058.jpg

サックリと軽やかな食感のシュクレ生地に
カシスのコンフィチュールとクレームを重ねて。
シンプルながら、コントラストのあるカシスの酸味が
キュン♪と響きあう、大人のアンサンブル。

カシスはベリー系の中でも、酸味&渋味がシャープな
大人テイストだけど、カシスONLYでも全くくどくなく
スッキリと爽やかな後口。
この日食べたなかで、一番お気に入りの一品かも♡

これは自分だけではセレクトしないお菓子だと思うので
お薦めしてくれたお友達に感謝です(*^^*)♪

焼き菓子編に続きます・・・


e0120402_1423444.gif


店名:パティスリー・アカシエ
住所:さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
電話:048-877-7021
定休日:水曜
営業時間:10:00~19:00
[PR]

by yukichocolat | 2008-04-13 00:00 | sweets(関東その他)