人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1

魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_21462712.jpg

3~5月、ベック・ルージュさんは春爛漫のラインナップ?!
「春メニューでは、ご要望の多いお菓子も多数登場させておりますので・・・」
というシェフのお言葉どおり、メニュー表を見ると
秋深し・・・な感じの茶系のメニューが顔を揃えています。
皆さんのご要望にお答えしたら、こんなラインナップになってしまったんですって^^;

でも、どの週末にどのお菓子が登場するかは
直前まで分からないので、ドキドキしながらお電話してみると・・・
なんとこの週末は、私好みの魅力的なお菓子が満載☆

山口シェフ的にも、この日は改心の出来だったようで・・・♡




魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_13411227.gifサン・トノレ

魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_13445257.jpg

ず~っと恋焦がれていた、山口シェフのサン・トノレ♡

サブレ生地にたっぷりのプラリネクリームを絞り、
シャンティ、飴がけしたプティ・シューをトッピング。
プティ・シューの中には、オレンジキュラソーを効かせた
カスタードクリームがたっぷりと詰められています。

中心のクリームと、プティ・シューのクリームが
異なるサントノレはよくあるけど・・・
3種類のクリームを使われているって、珍しいですよね♪



魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_2285080.jpg

むせかえるように、ナッティな香りが立ちのぼるプラリネクリームは、
濃厚なのに、プルンと不思議と瑞々しい口あたり。
テノールのように響く、香ばしい余韻が鼻腔からぬけていきます・・・

プティシューの中の、オレンジキュラソーの効いた
カスタードクリームは、爽やかで美味しい~(*^^*)
(オレンジ風味のカスタードって好きなんですよね)

魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_13495624.gifバニラの甘い薫りと、パリンと軽やかな香ばしさのキャラメリゼ、
そしてオレンジの爽やかな酸味が、麗しのハーモニー☆
プティながら、それだけで完璧な世界を奏であげています。

さらにTOPのシャンティは、あのプロフィットロール
シャンティをさらにひと工夫・・・
まったりとミルキーな口あたりで、奥深い余韻が広がります。

三者三様、風味もテクスチャーも全く異なるクリーム。
単体でいただいても、もちろん美味しいんですが・・・
一緒にいただくのはちょっと難しいけど(笑)
濃厚なプラリネクリーム&シャンティの余韻を
オレンジの爽やかな苦味でキュッとしめると、馨しのアンサンブル♪

土台のサブレ生地は、サクッ、ほろほろっとした
食感の力強さが、シュー生地とマッチし、
重厚なクリームを受け止めるにたるベストバランス!

食感もテイストも重層的で複雑。
どういただくと、一番美味しさを引き出せるのかなぁと悩んでいるうちに
全部食べ終わっちゃいました・・・^^;
リトライしたい気持ちは満々なんだけど・・・
魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_1354269.gifこのサン・トノレはとてもお手間がかかるようなので
5月は登場しない確立が高いそうなんです(泣)




魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_1354265.gifパルフェ・オ・キャフェ

魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_14111310.jpg

想像していたのと、全く異なるフォルム^^;
パルフェとは、軽いお菓子という意味なんですって。

ビスキュイに、異なるコーヒーのババロア2種、
コーヒーのジュレとコーヒー風味のシャンティを重ねて。

下層のババロアは、あっさりテイストでトゥルンとした口あたり。
一方コーヒーの粒々感が残った上層のババロアは、
よりエアリーで軽やか。魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_1434654.gif
舌にあたる、ザラザラ感が妙に心地よく響きます♪
両者とも、シャープな苦味がしっかりと効いた大人テイスト!

こちらのTOPのシャンティも、プロフィットロール
シャンティにコーヒーをプラスしたものなんですって!
ミルキーで、まったりとなめらかなテクスチャーが魅力的なんです☆

シェフは倒れちゃうので、CUTが大ぶりなんです・・・っておっしゃってたけど
ボロツキ感のある生地と、なめらかなババロアのバランスがGood!

甘味の後にシャープな苦味の余韻が広がり、
さらにウィスキー、ホワイトラムといったリキュールが
ふうわりと鼻腔をくすぐる、アダルトな風味と香りのマリアージュ☆

コーヒー好きの私は、かなり心ときめいちゃいました(*^^*)♡
珈琲好きの山口シェフの、苦味を生かした
コーヒーテイストの効かせ具合には
いつも魅了されちゃうんですよね~。
(暫く作ってらっしゃらないコーヒーのタルトも、 リクエストしておきました!)




魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_1421590.gifシャルロットエキゾティック

魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_14105165.jpg

ビスキュイ・サボアに、マンゴーとココナッツのムース、
マンゴーのジュレを重ねて。

ビスキュイ・サボアという生地は、
ビスキュイ・キュイエール(フィンガービスケット)
の生地にアーモンドパウダーをプラス。
キュイエールのように軽やかなだけでなく、
アーモンドの脂肪分が加わることで、ボロッ、しっとりとした
食感に存在感のある生地に仕上がっています。
クグロフ型に焼かれた焼き菓子ではいただいたことがあるけど、
プチ・ガトーの生地としては初めてかな。

ムースは、ふわっ、とろっとクリーミー。魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_14102124.gif
軽いフルーツのムースはあまり得意じゃないんだけど
山口シェフのムースは、食感、風味、香りともに
存在感のある余韻が長く続くので、好きなんです(*^^*)♪

‘サボア生地は涼しさに合う生地’というシェフの表現どおり、
生地とムースは、食感の相性が抜群です!

さらに、ふうわりとやさしいテクスチャーの生地&ムースを
TOPのマンゴーのジュレの目覚めるような酸味が
全体をキュン♪と引き締めています。
シンプルで爽やかな後口は、ひと足早い初夏のイメージ!


まだまだ感動がつづきます・・・

魅力的なラインナップ☆ベック・ルージュ -1_e0120402_1492191.gif


店名:ベック・ルージュ
住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
電話番号:075 - 706 - 5085
営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第終了)
定休日:土・日・祝日のみ店頭販売(不定休・要確認)

by yukichocolat | 2008-04-19 00:00 | sweets(京都)