人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お引越し後初訪問☆ヨシヒコ ナカガワ

2007年10月8日、北大路駅から鞍馬口に移転し、
リニューアルオープンされたヨシヒコ ナカガワさん。
ず~っと気になっていたんだけど、週休2日になってしまって
なかなかタイミングが合わなくて・・・

イートインスペースは、残念ながらなくなってしまったんだけど
フレッシュなお菓子を常に提供できるようにと、厨房スペースを拡張され、
奥までスッキリと見渡せるガラス張りの明るい店内に。
大通りからちょっと入った緑のひさしが目印です♪



お引越し後初訪問☆ヨシヒコ ナカガワ_e0120402_15501299.gifマリエ

お引越し後初訪問☆ヨシヒコ ナカガワ_e0120402_14201858.jpg

映画や芝居(特に宝塚&推理小説)ファンの中川シェフのお菓子は、
その登場人物からネーミングされることがしばしばあるので
‘マリエ’さんって?!って思ったら・・・
こちらは、組み合わせるという意の料理用語なんですって。

フランボワーズのスポンジに、苺のムース、
オレンジのスポンジ、パッションフルーツのクリームを重ね
ハート型にカットされたキュートなイチゴをトッピング♡

ビジュアルどおり、ほわっ、シュワ~とやさしい口溶け。
全層一緒にフォークを入れると、
苺のやさしい酸味→パッションのキュン♪とした酸味へと
酸味がグラデショーンを描いて、お口の中で広がっていきます。

ラブリーなパステルカラーの、春らしいマリアージュ(*^^*)




お引越し後初訪問☆ヨシヒコ ナカガワ_e0120402_160509.gifヨシヒコ

お引越し後初訪問☆ヨシヒコ ナカガワ_e0120402_14454062.jpg

シェフのスペシャリテ☆
でも何度いただいても、オーダーするときに
“ヨシヒコ”って呼び捨てにできません^^;
だって、シェフのお名前なんだもん・・・

シェフも大好きなヘーゼルナッツ風味の生地に、
和栗のクリーム、ラム酒風味のバタークリーム、
ショコラのムース&グラサージュを重ねて。

一見、ショコラメインのケーキに見えますが
最初にフーっと鼻腔をくすぐるのは、お引越し後初訪問☆ヨシヒコ ナカガワ_e0120402_165551.gif
ヘーゼルナッツのピュアでナッティな香り・・・
その後から、エレガントなショコラの香り、
和栗のふくよかな風味が広がり
余韻には、ラム酒の馨しい香りがふうわり・・・

地味で重厚そうなビジュアルを、いい意味で裏切る
穏やかでマイルドな風味&香りのハーモニー♪
オペラ・ジャポネとでも表現したくなるような、
素材の美味しさがストレートに活かされた趣深い味わいです(*^^*)




お引越し後初訪問☆ヨシヒコ ナカガワ_e0120402_165266.gifガトー・オ・ワビ

お引越し後初訪問☆ヨシヒコ ナカガワ_e0120402_15224298.jpg

名前を見た瞬間に、一緒にお伺いしたお友達と顔を見合わせてニッコリ(*^^*)
ネーミングで決めちゃった一品。
(あるお友達を思い浮かべちゃうネーミングだったんです♪)

シェフが厳選された、こだわりの宇治抹茶を使用。
お抹茶色は淡いのに、お抹茶風味はしっかり。
苦味や渋味が、ガツンと効かされているわけでないんだけど
お抹茶の澄んだ薫りの余韻が長く続きます・・・
京都らしい、はんなりとした風合い。


今回はちょっとバタバタ訪問だったので
今度はもっとゆるりと・・・^^;
お菓子のネーミングの由来をおうかがいするのが、楽しみなんですよね♪

もともと手先が器用で甘いもの好きでらした中川シェフは、
料理人であるお父様に、お菓子の世界でなら勝てるかも!と
この世界に入られたそうなんですが・・・
今回HPを拝見して、新発見!
お父様は、祇園 ステーキなか彦のオーナーシェフでらっしゃるんですね。
牛肉好きな私なので、今度ははしごさせていただこうかしら(*^^*)♪


お引越し後初訪問☆ヨシヒコ ナカガワ_e0120402_167452.gif


店名:パティスリー ヨシヒコ ナカガワ
住所:京都府京都市北区小山町228-5
電話:075-432-9124
定休日:月・火曜日
営業時間:10:00~20:00
HP:http://www.yoshihikonakagawa.com/

by yukichocolat | 2008-05-03 00:00 | sweets(京都)