人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビターな新作☆オ・タンプル・デュ・グゥ

ビターな新作☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_2112987.gifアラビック

ビターな新作☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_12433823.jpg

ショコラがお好きな細谷シェフは、
ショコラの多層構造のお菓子がお得意!
でもこちらは、キャフェ尽くしのお菓子なんです♪
コーヒーLOVERの私には、苦味の効かせ具合がポイントなんですが・・・
エッジの効いた苦味がGood(*^^*)/

ビスキュイカフェ、クレームカフェショコラ、ムースカフェ、
そしてエスプレッソのジュレを重ねて。
TOPのクラックランもコーヒーを抽出したシロップで!

ジュレ単体でいただくと、かなり苦っ★って感じですが、
ビターな新作☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_216437.gif全層一緒にいただくと・・・
エスプレッソのピュアでストレートな苦味から、
オレのようなミルキーでマイルドな苦味へと
大人テイストのグラデーションが描き出されています。

キャフェ好きの私には、とっても魅惑的なグラデーションなんだけど、
このキャフェだけじゃ、ちょっぴり物足りなく感じられたのかしら?!
TOPにショコラを添えることで、芳醇な甘味をプラス!
このショコラがキャフェの苦味と響きあうことで、
一層エレガントなハーモニーが醸しだされています。

キャフェ×ショコラ・・・オペラを髣髴とさせる
凛と美しい層が織り成す、エレガントな茶系のグラデーション。
このマリアージュ・・・春でも夏でも、そしてもちろん、秋でも冬でも・・・
季節を問わず、やっぱり好きだなぁ(*^^*)♡





ビターな新作☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_216558.gifキッチュ

ビターな新作☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_13513445.jpg

ネーミングから、あの芸能人を想像してしまったんだけど・・・
シェフはポップな雰囲気を表現したかったそう♪

クロッカン生地の土台にショコラブランのクリーム。
中には、ジバラクリームと柚子のムース。

今回はあまりにもダウンライトの下で撮影したので、
断面は残念ながら・・・なのですが、ビターな新作☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_2112512.gif
ショコラブランの層はそんなに厚めではなく、
ジバラムースの中に柚子のムースがキューブ状に鋳込まれていて
ジバラ<柚子のバランスかな。

まろやかなショコラムースの中に、柚子のまあるい酸味がキュン♪
濃厚でビターなショコラは、オレンジやパッションのような
シャープな酸味と相性がいいけど、
ホワイト&ミルクチョコレートのようなマイルドなチョコレートには
柚子のようなまあるい酸味の方が、
酸味が際立ちすぎず、でもアクセントになるんでしょうね。

柑橘系つながりでは、日向夏のタルトも登場していましたよ!
大人気のバームクーヘンは、さくら→抹茶に!

そしてそして・・・5/8~14までそごう神戸店さんで開催される
SAVVYがおすすめ 京都と神戸 おやつとちょこっとごはん
にも、バームクーヘンとともに、タルトフロマージュ、マカロンも出品されるそう。

ちなみに、日替わり限定商品には・・・
5/8にモンプリュさんのタルトフロマージュ
5/9にパティシエ・エイジ・ニッタさんの西北ロールが登場します。
シトロンさんのシトロン風味のカスタード入りのシュークリームも!
今回は去年以上に気になる商品が満載なので、
私もいつ伺おうか、ただいま計画中です(*^^*)


ビターな新作☆オ・タンプル・デュ・グゥ_e0120402_21103584.gif


店名:オ・タンプル・デュ・グゥ
住所:兵庫県西宮市南郷町7-12
電話番号:0798 - 71 - 7610
営業時間:10:00~20:00

*5月はお休みなしで営業されるそうです。

by yukichocolat | 2008-05-09 00:00 | sweets(兵庫)