人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ

ビゴの店で8年修行された後
2000年に明石にパティスリー・クリさんをOpenされた栗原シェフ。
2000年というと・・・ちょうど私がビゴさんの
パン&ケーキ教室に通っていた頃。
もしかしたらお店でお会いしていたかもしれませんね(*^^*)



明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_2218993.gifシューナポリ
明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_2121256.jpg
明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_2123664.jpg

実はこちらのシューナポリがとても美味しいと聞き
ず~っと気になってたんですが、
明石まではなかなか足をのばす機会がなくって・・・
今回は、先日神戸そごうさんの催事でいただくことができました。

こちらはいわゆるパイシューで、
生地は、サックサクのパイ生地とシュー生地の2層構造。
その中に、バニラビーンズたっぷりの
とろとろカスタードクリームがたっぷり。
お値段も158円とお手軽な、バターリッチなヴィエノワズリー。

でも、サクサクッ、はらはらっ、とろとろ過ぎて
明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_22191221.gif可愛く頬張るのは難しかったです~^^;




明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_22193449.gifシェフクリハラ こだわりプリン

明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_21295698.jpg
明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_2130912.jpg

牛乳・たまご・砂糖・バニラビーンズ
4つの良質な素材だけを使用し、
そのおいしさを最大限に引き出したプリン。

牛乳はシェフの故郷である広島県の山間地で見つけたものだそう。
ほんのりと甘く濃厚なので、生クリームは加えなくても
充分コクがでるんですね。

私は基本的に、とろとろ~の今どきプリンよりも
卵の風味がしっかりと感じられ、明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_2229155.gif
昔ながらのトゥルンとした食感のプリンが好きなんですが・・・
(カラメルはビターな方が好みです)

このクリさんのプリンはとっても素朴な味わい。
お口に入れるとまずミルク感が広がり、
その後から卵の風味が、そっと寄り添うように広がってきます。
牛乳のみなので、後口はすっきり。
トゥルトゥルっとお口の中でプリンがほどけていく心地よい食感・・・

別添ソースはメープルシロップで、
カラメルソースとはひと味違う、自然の甘味とコクが感じられます。
最初の半分くらいは、プリンそのものの風味を味わいたいたので
ソースが別添というのは嬉しいな♪




明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_22242726.gif栗ケーキ

明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_21554149.jpg

でも、今回一番のお気に入りはこの栗ケーキ。
レジ横にあったので、栗好きさんの私は何気なく
購入したんだけど・・・あらっ♪美味しい~(*^^*)♡



明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_21582796.jpg
明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_21583975.jpg

ネーミングどおり、ちゃんと栗の形をした可愛いケーキ。
半分は生地に、半分はそのままで。
この栗ケーキ1個に対して、贅沢に栗をまるごと1つ使っているそう。

小麦粉を使用せず、栗の裏ごしを入れた生地は、
半生で、みずみずしい~。
しっとり、ほっこり、和菓子のようなやさしい食感(*^^*)

栗のふくよかな風味がお口いっぱいに広がって
ラム酒の馨しい香りの余韻が・・・
あぁ、やっぱり和菓子じゃなくて洋菓子なんですね。
栗好きさんにはお薦めの一品!
お抹茶でいただいても、お紅茶でも・・・
なんだかゆるりと癒されていく・・・そんなお味なんです。

もっと購入して、みんなにもおすそわけすればよかったなぁ・・・^^;


明石まではちょっと遠いけど・・・パティスリー・クリ_e0120402_22283934.gif


店名:パティスリー・クリ
住所:兵庫県明石市二見町東二見715-1
電話:078-941-2415
定休日:木曜日
営業時間:10:00~19:30

by yukichocolat | 2008-05-26 00:00 | sweets(兵庫)