人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール

ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_2111585.jpg

前回お伺いしたときに、もうすぐ登場しますよ!
とお聞きしていたオ・グルニエ・ドールさんの新作は・・・

現在京都国立近代美術館で開催中の“ルノワール+ルノワール”展を
記念して作られたコラボスイーツ・・・
その名も、ルノワールというブランマンジェ☆

ルノワールは私も大好きな画家の一人で、
美術館を訪れるたびに購入しているので
ポストカードも100枚以上持っているのですが・・・
このルノワールは、こちらのポストカードの風景から
西原シェフがイメージされたお菓子だそう(写真右上)

ルノワールが晩年を過ごしたというレ・コレット村の、
ルノワールが愛して描いたオリーブの樹がモチーフになっています。




ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_20203529.gifルノワール

ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_211421.jpg
ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_2115379.jpg

真っ白なブランマンジェが黄金色に煌くオリーブオイルまとい、
中にはイエロー&ピンク、2種類のグレープフルーツとフランボワーズ
タイムが爽やかな香りを添えています。

ルノワールの絵にはグリーンが多いので、TOPにはセルフィーユをあしらい、
オリーブオイルでやさしい木漏れ日を表現していらっしゃるそう。
角度を変えるたびに、キラキラと揺らめくオリーブオイルの美しさといったら・・・
まさに幻想的な木漏れ日のもとに身を委ねているかのように、
心がスーっと癒されていきます・・・(*^^*)

とろとろっとお口の中でほどけていく、ブランマンジェの至福の口溶け。
オリーブオイルのオイリー感は全く感じられず、ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_2030114.gif
するすると滑りのよい口溶け感とピュアな香りの余韻をプラス。
さらに色鮮やかなフルーツの酸味が弾け、余韻には
青々しいタイムの香りが響き渡ります・・・

それでも記憶の片隅の残って消えることのないのが
ブランマンジェの至福のとろとろ感・・・
今の時季のアヴァンでセールにもふさわしい爽やかさと
ルノワールの絵の如き上品さを兼ね備えた素敵なデザートです(*^^*)☆

添えられたマカロンもタイムの風味で、シェフは最後に、
常連の方は途中で食べるのがいいとおっしゃるのですが
どう思いますか?と聞かれたのですが・・・
私もやはり最後は、この至福のとろとろ感でしめたいかなぁ・・・
でも、グルニエさんでは通常マカロンは販売されていないので
次回は、最後まで大切に取っておきたくなるほどの美味しさでした♡



ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_19463456.jpg

オリーブオイルとブランマンジェの組み合わせと聞くと・・・
グルニエファンの方なら、まずこのお菓子を連想されますよね。
そう、バジルのブランマンジェ☆
タイムとバジルというハーブの違いで香りも全く違うのですが、
それ以上にブランマンジェ×オリーブオイルの
口溶け感の違いに驚かされました。

こちらが男性的で、ストレートに風味や香りが広がるのに対して、
ルノワールは、曲線的で女性的なしなやかをたたえたテクスチャーなんです。
ルノワール展の期間中に、是非食べ比べてみてください♪





ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_2135775.jpgルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_218119.jpg
















店内には、“ルノワール+ルノワール展”のポスターと同じ
‘田舎のダンズ’の絵が飾られていました。

そして、この日私がお店にお伺いしたもうひとつの、
そして最大の理由は・・・
昨日(5/27)をもって、現在のイートインスペースが
クローズしてしまったからなんです。

2001年のオープン以来7年間、私はグルニエさんのお菓子を
テイクアウトして帰ったことはあまりないんです。
2時間弱かかる道のりを連れて帰るのが忍びない・・・ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_2041529.gif
というのもありますが、グルニエさんのお菓子は
あの空間でいただいてこそ!だと感じていたから・・・

決して広くはないスペースなんですが、
まさに‘宝石のよう’という形容詞がふさわしいケーキたちが並ぶ
舞台ともいうべきショーケースを目の前に眺めながら、
スタッフの方々やお客さまの笑顔に囲まれていただく素敵な空間(*^^*)♪
そんなひとときが、私にとってはとても贅沢で癒されるな時間だったから・・・

だから、この日は7年間のお礼の気持ちもこめて
この風景をしっかりと脳裏に焼き付けておこう・・・と思いながら
色々な想い出を胸に、大切にお菓子をいただいてきました。
いただいたケーキはつづきます・・・

・・・と言っても、グルニエさんのイートインスペースがなくなるわけではないですよ!
詳しいリニューアル情報は下記をご参照ください。



  ~☆パティスリー オ・グルニエ・ドールのリニューアル工事について☆~

●5月28~31日は工事休業
●6月1~24日は冨美家北ビル(現在菓子教室エスパスキンゾーのある)
  の2Fにて、サロン・ド・テとテイクアウトを営業
●6月25日~7月9日は夏季休業
●7月10日、リニューアルオープン

リニューアル後は、現店舗がテイクアウト専門店に、
冨美家北ビルの2Fがサロン・ド・テ専門、
3Fがお菓子教室になります。
(サロン・ド・テでは、ゆくゆくはアシエット・デセールもなさるご予定とのこと・・・)


ルノワールとコラボ☆オ・グルニエ・ドール_e0120402_20433817.gif


店名:パティスリー・オ・グルニエ・ドール
住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
電話番号:075 - 213 - 7782
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休) 月1回火曜日
営業時間:11:00~19:00

by yukichocolat | 2008-05-28 00:00 | sweets(京都)