人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編

ポワルヴェシェフ×金子シェフ
ポワルヴェシェフ マカロン編
ポワルヴェシェフ ガレット編


上京第一弾のメインイベント☆金子シェフのデセールです。

この日は朝から色々あって・・・あたふた・・・
(38℃の発熱で朦朧としてたので、
 帰りの新幹線チケット捨てちゃったりもして^^;)
慌てて出かけたら、なんと6:40に着いちゃって・・・当然一番乗り!
前から4番目までは、金子シェフ&ポワルヴェシェフの
コラボのあった1日目と同じメンバーでした^^;☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_22352912.gif
(4時間並ぶのは、もうこれで終わりにしたいなぁ・・・)

金子シェフも、朝早くからすいません^^;
って2度もご挨拶に来てくださって・・・
でも大丈夫です!好きで並んでるので^^;
実はこの前日、同じくフードショー内で販売されていた
金子シェフのお菓子をいただいたんですが・・・
やっぱり私の好みストライク(*^^*)♡
上京第2弾では、妹にお姉ちゃんの一番好きなお店に連れて行って~!
と言われてるので、パリセヴェイユさんに連れて行ってあげる予定です♪




☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_22222369.gifいちぢく・ハイビスカス・ピスターシュのアイスクリームのクープ

☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_23111676.jpg

ハイビスカスのシロップに漬け込んだ
いちぢくとパンナコッタの上に、
オレンジリキュールの香る牛乳の泡と、
ピスターシュのアイスクリーム。

中にはカリカリのヌガティーヌが潜んでいて
ほわほわっとしたテクスチャーに心躍るアクセントを添えています。
金子シェフらしいサプライズ(*^^*)♪

ハイビスカスのシロップ漬けの無花果が入っているのは
フランボワーズソースなんだけど、
ハイビスカス風味がよく分かりませんでした・・・(悩)

金子シェフは、ビター臭が強いピスターシュはあまりお好きでないということで
ピスターシュのアイスクリームはさっぱりとしたナッティ感。
アイスクリームを溶かしながら
全層一緒にいただくと(浮き沈みしてなかなか難しいけど・・・)
初夏の香りを感じさせる爽やかなテイストに仕上がっています。

でも食べても食べても減らない気が・・・^^;



☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_23293597.jpg

本とは一番目にはあまり食べてほしくないんですけどね~^^;とシェフ。
そうですよね~・・・ぶっつけ本番、最初のひと皿目ですものね。
でもファンとしては、この記念すべきひと皿目をいただくことに
と~っても意味があるから大丈夫なんです(*^^*)♡

今回の一番のお薦めは、実はこの脇役のビスケットなんですって。
(僕らしいでしょ♪と少年のように微笑むシェフ)
東鳩オールレーズンをイメージして作られたそう。
おぉ~♪と納得しちゃう私達は同世代ってことですね(笑)
でもレーズンたっぷりで、もっちりソフトなこの食感は、
本家本元よりも、かなりリッチで美味しかったです(*^^*)♪

デセールだけでなく、このビスケットも
イベント終了後にお店に登場しないかなぁ~。
(デセールは、6月下旬頃からお店で登場予定だそうです)




☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_2351556.gifコックエキゾティック

☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_23295848.jpg

まん丸のメレンゲの中には、ココナッツアイスクリームとパイナップルのロティ。
濃度を変えたソースエピスを添えて。

まずソースだけ舐めてみて!とまたまた主役は
脇役のソースみたい^^;

お砂糖をキャラメリゼして、パイナップルジュース、
オレンジの皮、シナモン、カルダモン、ジンジャー、
最後にバルサミコを加えて煮詰めたソース。

グラスに入っているソースは、ジンジャーがたっているんだけど、
さらに煮詰めたお皿の上のソースは、
バルサミコテイストが際立っています。

グラスのソースはデザートに、お皿のソースはお料理に合う感じかな。
素材名を見るだけでも美味しさが伝わってきませんか?
時間が経つにつれて、お口の中で風味と香りが変化する
奥深いテイストなんだけど、不思議なほどキレがいいんです!
このソースひとつでお料理の味がワンランクUPしちゃいそうな、魅惑のソース☆



☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_23333685.jpg☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_23305415.jpg








半球状のメレンゲに、アイスクリームとパイナップルを詰めて
2つのメレンゲを合わせて、クリームをナッペ。

焼いたココナッツをまぶして・・・


☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_2331163.jpg☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_23312515.jpg








粉糖をふって、お皿の上にそ~っと置いて・・・
(平らな面がないので、コロン♪と転がっちゃうことも^^;)

アーティスティックな金子シェフは、ソースを描く視線も
ひと皿ひと皿真剣です!



☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                金子シェフ 表メニュー編_e0120402_23341681.jpg

ココナッツのアイスクリームとエピスのソースは相性抜群!
アナナスが両者をうまくマリアージュさせているんですね(*^^*)☆

どちらのソースを合わせるかによって、表情が全く変わってくるので
ひと皿で2度美味しいデザート。
いえ、とろけたアイスクリームがソースに混ざると
さらにテイストが変わってくるので、
ひと口ごとに味が七変化する楽しいひと皿でした。

素敵なデザートを2品いただいて・・・
でも金子シェフの本番?はこれからだったんです!

by yukichocolat | 2008-06-13 00:00 | イベント・催事(東京)