人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ

[東京スイーツツアーindex☆2008.6 -1 ]
[東京スイーツツアーindex☆2008.6 -2]

ポワルヴェシェフ×金子シェフ
ポワルヴェシェフ マカロン編
ポワルヴェシェフ ガレット編
[金子シェフ 表メニュー編]
[金子シェフ 裏メニュー編]


デセール ドゥ ラ プライム2008 in東急フードショー
上京後半戦の初フードショーデザートは・・・
ラ・ヴィエイユ・フランスの木村シェフと、
デフェールの安食シェフによるコラボデザート☆

でも、この日はここに辿り着くまでがかなりのハードスケジュール★
デフェール→パリセヴェイユ→アカシエ、
そしてこのコラボデザートをいただいて、
再びパリセヴェイユさんへ・・・胃も疲れたけど私的にはかなり歩きすぎです・・・




☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_2323436.gifSAVEUR DU FROMAGE フロマージュの味わい

☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_844050.jpg
☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_8442481.jpg

「新玉です!(by安食シェフ) 新じゃがです!(by木村シェフ)」
と漫才コンビのようなお二人(笑)

安食シェフは、ロックフォールチーズのアパレイユに
6時間炒めた玉ねぎを合わせたタルトオニオン(写真左)
こちらはお店でもいただいたことがあるんだけど、
玉ねぎの甘みがじ~っくりと引き出されていて、
炒め玉葱のほろ苦味とフロマージュの塩気とのバランスがGood!

木村シェフは、少しクセのあるピラミッドというシェーブル(山羊のチーズ)に
新じゃがを合わせたキッシュ(写真右)
ラ・ヴィエイユ・フランスさんでは、週末限定で
キッシュが登場しているそうなんですが、
私はまだ未体験なので興味津々!

薄~くスライスされたじゃがいもが何層にも折り重なり
こちらもやさしい甘みが引き出されています。
シェーブル特有のテイストはあまり感じられないな?と思ったら、
やっぱり余韻にポワンと鼻腔をくすぐる香りが・・・

ブルーやシェーブルは大丈夫ですか~?って☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_23362328.gif
プレートを出されるときに言われたんだけど・・・
苦手でも、すでに手遅れですよね^^;

あっ、でも大好きなチーズ臭&サレ風味で胃が蘇ってきました(笑)




☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_8454018.jpg

安食シェフの前には、今回のデザートに使われる
タルトオニオン、蜂蜜、シュトーレンなどが・・・



☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_23481310.gifロンドトラディション(シェーブルチーズ)のチーズケーキ
エポワスクープ(ウォッシュ系)のアイスクリーム
   シュトーレンと赤いフルーツのコンポート
   ラベンダーの蜂蜜を添えて。


☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_23391687.jpg
☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_8461244.jpg

シェフのご説明がなければ、灰をまぶした
シェーブルチーズと見まがうほどのチーズケーキは、
ジャスミンフラワーを燃やして、灰に見立ててまぶされているそう。

チーズケーキ部分は、シェーブルチーズを
2週間も水抜きして、サワークリームや生クリームを合わせ、
元のチーズに近い状態に仕上げられたんですって。
なんてお手間がかかっているんでしょう(*^^*)☆

チーズならではの、エッジの効いた塩気は和らげられているけど
シェーブル特有の香りの余韻は残されていて・・・
お砂糖が全く添加されていないので、
ラベンダーの蜂蜜が添えられているんだけど、
蜂蜜と一緒にいただくと一層コク深く、これ一品で立派なデザートに!

一緒に食べた妹が大層お気に入りで、持って帰りた~い(*^^*)♡
って言って、シェフの笑顔をさそっていました。

マール酒で洗ったエポワスクープは、ちょうどいい状態に
熟成したものを仕入れて、クリームチーズと合わせてアイスクリームに。
ウオッシュの中でもエポワス好きの私には、たまらない逸品(*^^*)☆

サックリと焼き上げられたベルジアンワッフルと合わせていただいたり
(その都度1枚ずつ焼き上げられるので、食感が◎)
ベリーのコンポートと合わせていただいたり、
色々なテイストが楽しめるのも嬉しいですね♪

この時季にシュトーレン?!って思ったら、
このイベントの為に、2週間前から熟成させてくださったそう。
一品一品に安食シェフのこだわりが、ひしひしと感じられます☆





☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_8473255.jpg

木村シェフは、シュトゥルーデルとアイスクリームの両方に
マンステールチーズを加えたデザート。


☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_23452657.jpg

シュトゥルーデルは、お店で焼いたものを温めなおすのではなく、
こちらで一から焼いてくださるなんて(*^^*)♪
天板1枚に4個ずつ。
あれがひとり分だなんて、大きいなぁ・・・^^;




☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_23494023.gifマンステール風味のシュトゥルーデルとアイスクリームに
ストロイゼルとりんごのチップ、セルフィーユを添えて


☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_23525478.jpg

この前日に、オーストリア菓子のマイスターでらっしゃる八木シェフが、
皮も一から作られるシュトゥルーデルの実演見たんですが・・・
こちらの木村シェフ皮は、シュトゥルーデル生地ではなく
いわゆるフィユタージュ生地だそう。




☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_23544562.jpg
☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_23545290.jpg

しっかりとした焼き色から想像されるとおり、
パリッと極薄に焼き上げられています。
中には生の林檎、フィグ、レーズン、
マンステールチーズ、クリームチーズ、
ケーキクラム、バター、シナモンなどがぎっしり。
まるでベラベッカのように贅沢なフィリング(*^^*)☆
クラムは、林檎のジュースを吸わせるために入れられているんですね。

噛みしめれば噛みしめるほど、お口の中に
フルーツ&フロマージュの奥深い味わいが広がって行きます・・・



☆デセール ドゥ ラ プライム2008☆                 木村シェフ×安食シェフ_e0120402_23563230.jpg

マンステールチーズにクリームチーズを加えたアイスクリームは、
ねっとりと舌にまとわりつくのに、いい意味でチーズ感が後口に残らず、
香りの余韻のみを楽しむことができます。
パリパリの林檎や、ほろほろのストロイゼルがアクセントに♪

お口に入れたときよりも、待っている間の香りの方が
チーズ感が強く感じられたかなぁ・・・
ロックフォール、シェーブル、マンステールと
香りの強いフロマージュを使われているので、
シェフもお客さまに、大丈夫ですか~?と
確かめつつサーブされていたけど・・・
(苦手と言っても代わりはないんですが・・・^^;)

お口に入れた瞬間は、あまり独特のクセは感じられないんだけど
余韻はブルー、シェーブル、ウォッシュ!!! ・・・と
クセのあるチーズが苦手な方も得意な方も両者が楽しめる
食べやすいけどマニアックさも生かされた仕上がりに!

早くお家に帰って、冷蔵庫にたっぷりと眠っている
ウォッシュチーズに会いたくなっちゃいました^^;

あまりスイーツには使われることのない(使いにくい)
香りの強いフロマージュを使ったスイーツを、こんなに一度に楽しめるなんて♪
1週間以上スイーツ漬けの私の身体には
想像以上にリセット効果大の、大満足の美味しさでした~(*^^*)♡

by yukichocolat | 2008-06-17 00:00 | イベント・催事(東京)