人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の新作 続々登場 ☆モンプリュ -1

毎日蒸し暑い日が続いていて、パティスリーさんには
ちょっぴり緩やかムードが流れていますが・・・
私の胃力は少しずつ復活してきたようで、夏の新作を求めて
あちらこちらのお店に出没中です(*^^*)♪
(この1~2週間はシェフとのおしゃべりがメインになってる気が・・・)

実は1ヶ月前から加圧トレーニングを始めたんです!
週に1回なんですが、まさか1ヶ月も(も?)続くなんてと
私も周囲も驚いています~^^;
本と、5分歩くとバテ~としてしまうほど体力ナシなので・・・
(パティスリーを目指してるときは歩けちゃうんですけどね^^;)

今回続けられている理由は・・・
①可愛い(?)妹と一緒に通っていること!
②インストラクターさんがマンツーマンでつくので、さぼれないこと!
③行く前に必ずモンプリュさんでケーキを食べて行くこと!

3つ目の理由は、ちょっとどうなの~?って思われるかもしれませんが(笑)
だってジムが、モンプリュさんから徒歩3分なんですもの。
加圧後はケーキは絶対にNG★というお達しを遵守して、
加圧前に二人で6個ほど食べてから行くことにしています!

インストさんにも入会する前に、ちゃんと正直に私の食生活を話して
それでもなんとかしてね~とはっぱをかけてるので^^;
しかも、インストさんと一緒にモンプリュデートをしたりして、
やめられない理由を、実際に体感していただきました(笑)

でもこのトレーニング当日&翌日は、身体がだるだる&バキバキで
思考回路もストップしちゃうんです・・・
週に2日も使いものにならない私・・・^^;
こんなことでいいのかなぁと悩みつつ、きっとここを乗り越えないと
結果は出ないんだわ!と2ヶ月目に突入です!
痩せたいのは勿論なんだけど、せめて体力がつくといいなぁ・・・
(今のところ、全く結果は出てない気がします・・・)

というわけで(長い言い訳でした・・・)
最近一気にど、ど~んと食べているモンプリュさんの新作を!
去年のリニューアルバージョンからお届けします♪




夏の新作 続々登場 ☆モンプリュ -1_e0120402_09226.gifタルト・ア・ラ・リュバルブ・オ・フレーズ

夏の新作 続々登場 ☆モンプリュ -1_e0120402_23184766.jpg

モンプリュさん3年目の夏。
このタルトは毎年フォルムチェンジを重ねています。

シナモン風味のタルト生地に、リュバーブのコンフィチュールと
カスタードクリームを入れ、メレンゲを重ね、苺をトッピング。
このメレンゲは今年初お目見えのアイテム!


夏の新作 続々登場 ☆モンプリュ -1_e0120402_23261418.jpg

こちらは去年バージョン
林シェフはリュバーブと苺は相性抜群!と考えられているので
こんな風に苺てんこ盛りだったんですね~。

モンプリュさんには、フルーツタルトのようなお菓子は
あまり登場しないので、かえって新鮮な印象を受けました。



夏の新作 続々登場 ☆モンプリュ -1_e0120402_23292428.jpg
夏の新作 続々登場 ☆モンプリュ -1_e0120402_23295530.jpg

今年はかなり、おとなしいフォルムに。
でもベースは去年と変わらずかな。

シナモンを効かせたリンツァー生地に
甘酸っぱいリュバーブのコンフィチュール、
まったりとコクのあるカスタードクリームを重ね
表面をパリンと焼成したメレンゲと苺をトッピング!

メレンゲの甘みに、リュバーブの酸味が包み込まれて
やや弱めに感じられるのかなぁと思ったら・・・
今年のリュバーブはかなり酸味がフォルテシモ♪
キュン♪とシャープな酸味がじわじわ~っと広がっていきます。

今年も長野産のリュバーブを使われていて、
今なら、グリーンとレッドのグラデーションが美しいリュバーブが
威風堂々たる姿で、ショーケースの中に飾られていますよ。
リュバーブという素材もだんだん認知度が高まってきたかしら?
繊維感とベジタブルっぽい、やや青っぽい酸味が魅力的な素材ですよね。
お菓子の中で、フルーツにはない、独特の存在感をはなっています!




夏の新作 続々登場 ☆モンプリュ -1_e0120402_013631.gifガスパチオ・ド・フリュイ

夏の新作 続々登場 ☆モンプリュ -1_e0120402_23441047.jpg

トマト、オレンジ、イチゴ、マンゴーのスープに、フルーツをたっぷり。
レモン果汁がキュッと味をひきしめています。
さらにキャトル・エピスとオリーブ・オイルがアクセントに♪
先日からは、林シェフも農園見学に行かれた
和歌山県の黒潮マンゴーが使われているそう。


こちらは去年のお菓子教室でも作った一品。
ガスパチョと聞いて、キュウリが苦手な私は・・・と思ったんだけど
スイーツなので、キュウリは入っていないんですね^^;

ルセットどおり作っても、素材の風味によってテイストが全く変わってくるのが
難しくもあり、楽しくもあり・・・自分好みにアレンジできちゃいます!
マンゴーのねっとりとした甘味が結構効いてくるので
酸味系のフルーツをやや多めにした方が私好みでした。

でもただトマトとフルーツを混ぜただけでは芸がないですよね。
そこで、キャトル・エピスとオリーブ・オイルでオリエンタルな雰囲気に。
スパイス好きな私は、もっとキャトル・エピスが効かせても!

身体の中からキレイになれそうな、ビューティー・スイーツ(*^^*)☆
今後シェフが直接畑を見てこられた、桃、マンゴー、ブルーベリーなどの
フルーツを使った新作が続々と登場するので楽しみ~♪

今年初登場の夏の新作に続きます・・・

夏の新作 続々登場 ☆モンプリュ -1_e0120402_017927.gif


店名:patisserie mont plus (パティスリー・モンプリュ)
住所: 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号
電話番号: 078 - 321 - 1048
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 火曜日

by yukichocolat | 2008-07-11 00:00 | モンプリュ