人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリソンの次はトゥーロン登場☆ラ・ピエール・ブランシュ

カリソンの次はトゥーロン登場☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_13292763.jpg

以前にラ・ピエール・ブランシュさんのカリソンをご紹介しましたが、
またまた白岩シェフが、新たなマジパン菓子を作ってくださいました~(*^^*)♪
その名は、トゥーロン!



カリソンの次はトゥーロン登場☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_14471811.gifトゥーロン

カリソンの次はトゥーロン登場☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_13385480.jpg

トゥーロンは、フランス・バスク地方の伝統的なマジパン菓子です。

もちろんPBさんのトゥーロンは、カリソン同様
スペイン産マルコナ種のアーモンドをローラーで極細かく挽いた
自家製のローマジパンで作られています。
今回はショコラ×ピスターシュとコーヒーテイスト。

私も名前を聞いたことはあったんですが、実物を見るのは初めて(かな?)
マジパン菓子とひと言でいっても、素朴なフォルムながら
とても手がかかっていて、綺麗な細工のお菓子だなぁと思い
フランス伝統菓子にお詳しい方々にプレゼントすると・・・
「白岩シェフらしい~^^; こんなお菓子作っちゃったのね♪」
と皆さん笑顔で喜んでくださいました(*^^*)♪

お味は・・・ふくよかなアーモンドの香りと風味がギュギュっと凝縮した
That's美味しい(←ここポイントです!)ローマジパン菓子☆
カリソンは、ほろっと崩れるやさしい口あたりだったけど
このトゥーロンは、みっちり、ねっとり。
ローマジパンの羊羹をいただいているかのような重厚な口あたり。
アーモンドの滋味深い美味しさが、じわじわ~っと広がってきます。

購入するときは、えっ、こんなに薄いの?!って思ったけど(笑)
これ1枚いただくと、かなりの満足感があるんですよ。
やっぱり同じナッツ系だからかしら?!
ピスターシュテイストの部分が一番のお気に入りでした♪

はじめはちょっぴり甘いかなって感じると思いますが、
食べ進めていくにつれて病み付きになっちゃう美味しさです。
アーモンドの香りの余韻が薄れると、またお口に運んで・・・危険★
郷土菓子って、こういう心にも身体にもじわ~っと染み渡るような
美味しさが魅力なんですよね(*^^*)



カリソンの次はトゥーロン登場☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_14121080.jpg

Cutする前は、こんなケーク型なんです。
白岩シェフがわざわざショーケースから出して、
フィルムもはずしていいよ~っておっしゃってくださったので
ちゃんと撮らなきゃって緊張しちゃって^^;
色んな角度から撮ってみたんだけど・・・う~ぅぅ・・・
このど迫力BODY!そして重量感! 伝わりますでしょうか~?

カリソン同様、決して煌びやかなお菓子ではないんですが、
一度食べたら忘れられなくなっちゃう、しみじみと美味しい郷土菓子。
売れなくてもいいから、ベーシックなお菓子を作って、
それを伝えていくことこそが大切!とおっしゃる白岩シェフ。

でも意外や意外(ごめんなさい・・・^^;)
1週間で、この2本が売り切れちゃってたんです!
いつも感じることなんですが、PBさんのお菓子は、
白岩シェフの想いがお客様を育ててくださっているような気がします。
その存在すら知らなかったお菓子を、見て、食べて、
その美味しさを感じて、興味をもつことで
‘お菓子’の本来の美味しさを、少しでも理解することができたら・・・
作り手も食べても、こんなに嬉しいことはありませんよね。
白岩シェフの想いが、少しずつ浸透している気がします。

先日お伺いしたら、また新しい郷土菓子が登場していましたよ。
サイクルが早いので、こまめにチェックしに行かなくっちゃ!
日本にいながらにして、郷土菓子めぐりができて
とっても楽しいですよ~(*^^*)♡
(ショコラでお忙しくなる時季までなので、お急ぎを!)

カフェには夏の新メニューが3品登場しています。
以前に私もいただいたみつ豆
PBさんのアイスクリームを堪能できるチョコレートパフェ、グラスパナッシェ☆
お店ではひんやり冷たいショコラをいただいて、
お家ではゆっくり郷土菓子を楽しめるなんて・・・贅沢ですね(*^^*)♡

●PBさんは8/19~26日まで夏休みです●

カリソンの次はトゥーロン登場☆ラ・ピエール・ブランシュ_e0120402_14462018.gif


店名 : ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ
住所 : 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-17
TEL : 078-321-0012
営業時間 : 10:00~20:00(喫茶19:30)
定休日 : 火曜日

by yukichocolat | 2008-08-13 00:00 | sweets(兵庫)