人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ

[優雅なラデュレのサロン]
[ラデュレといえば・・・やっぱりマカロン♡]
[“彼ら”のお菓子☆ドゥー・パティスリー・カフェ]
[新感覚のエクレア発見☆ドゥー・パティスリー・カフェ]
[色とりどりのヴェリーヌ☆ラ・スプランドゥール -1]
[色とりどりのヴェリーヌ☆ラ・スプランドゥール -2]



酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_2371510.jpg

今一番興奮しちゃうショーケースといえば・・・
パティスリー・アカシエ@埼玉・浦和さん。
ほ~っ♡・・・とため息がでてしまうほど優雅なお菓子の数々ですよね。


酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_2363229.jpg

ショーケースに光が入ってしまって、
この感動を100%お伝えできないのが残念ですが・・・
興野シェフは、前回お伺いしたときに
関西トークをしたのを覚えていてくださって♪
今回は、仲良しでらっしゃるドゥ・パティスリー・カフェ
菅又シェフのお話etc...で盛り上がってしまいました(*^^*)

某雑誌の取材も入ってらしたのに・・・(笑)
腕を組んだ笑顔のシェフの写真撮影!
笑顔でって言われても難しいんですよね~・・・って充分満面の笑顔でしたよ♪


酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_2374537.jpg

私にしてはめずらしい、ビタミンカラーの夏色セレクト。
酸味がキュン♪と効いたお菓子が多かったかな。
イートインがないので、いつも写真が綺麗に取れないのが残念なんですよね・・・



酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_23114685.jpg


酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_23282834.gifフラム・パッション

酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_23191899.jpg
酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_23193416.jpg

パッションクリームのタルトにパッションの種入りのジュレ、
上にはミルククリームを重ねて。
トッピングのオレンジのショコラで、フラム=炎を表現されているのかしら。

自分ではあまりセレクトしないタイプのお菓子だけど、
酸味好きなお友達が、リピしたい美味しさとのことで。

ビジュアルから上品なお味を想像していたんですが・・・
パッションフルーツのシャープな酸味がキュン♪
かなりストレートに酸味が響いてきます。
酸味だけでなく、爽やかなパッションの風味もしっかりと感じられ、
このパッションの効かせ具合は好みでした。




酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_2321421.jpg


酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_23284041.gifエクレール・サンギーヌ

酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_23214523.jpg
酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_2322167.jpg

ブラッドオレンジのカスタードクリームが入った
シンプルながらも酸味と香りが新鮮なエクレール。

なんてビビッドなエクレール☆
ブラッドオレンジは、ドリンクではよくいただくんですが、
お菓子でいただく機会はあまりなかったかなぁ。

エクレールは、数種類からセレクトできても
キャフェ、ショコラ、キャラメルが私の中では定番なので(茶系ばっかり^^;)
オランジュのエクレアはあまり食べたことがないかも。

フォンダンは厚めでしっかりと甘いのに、
中のクリームはしっかりと酸味が効いていて、
オレンジのフルーティーな香りの余韻が心地いい~。
トッピングのオレンジのコンフィがとても美味しかったので、
クリームの中にも入っていたら、もっとオレンジ感がUPしたかも!




酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_23234274.jpg


酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_2329226.gifタルト・シトロン・モデルヌ

酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_23235689.jpg

フランス菓子の定番中の定番タルト・シトロンを現代風にアレンジ。
ほのかに香るベルガモットが、さらに爽やかに
すっきりとした後味を演出しています。

下層から、シュトロイゼル、クレームシトロン、
ジュレ・オ・シトロン・ベルガモット、トップにはシトロンラメル。

シトロンラメルは、レモンの皮を水煮後、じっくりとシロップ漬けにしたもので、
色が鮮やかで、この透け感が夏らしくて爽やかですね。
最近チョコレートがけにしたものをいただいたことがあったけど、
このままの方がシトロンの香り高く、美味しく感じられます。

TOPは一見メレンゲに見えますが、お口に入れてみると・・・
あらっ、ジュレだわ!
エアリーなビジュアルを裏切るプルンとした食感が楽しい♪
興野シェフらしく、シトロンの酸味はとてもシャープに効いていますが、
最後にベルガモットの香りがフッと鼻腔をかすめ、
レモンティーをいただいているような爽やかで高貴な香りが広がっていきます。

ベルガモットの香りって、私の大好きなアロマNo.5に入るほど
大好きな香りなので、心がす~っと癒されていきます(*^^*)

クレームシトロンも、酸味がキューン♪(キュンより余韻が長いです^^;)
グラスの最大の魅力である、ゆるゆる、とろとろの
テクスチャーに仕上げられています。
これだけとろとろでも、ジュレがプルンとしているので
混ざり合うことがなく、酸味&食感の見事なアンサンブル♪

最後に甘じょっぱく、アーモンドとバターの香り高いシュトロイゼルが
ザクっと響き、風味と食感のアクセントに♪
このザクッと感がないと、タルト・シトロンとは言えませんものね。
レストランデセールでは、再構築デザートが流行っていますが、
このタルト・シトロンはそれをグラスで表現されているんですね。

グラスデザートというと、ジュレのような軽く、シンプルなデザートが多く、
あまり好みではなく、ほとんどセレクトすることがなかったんだけど・・・
今年はヴェリーヌが流行しているということもあって、
既存のプチ・ガトーでは表現できなかったテクスチャーを表現すべく
あえてグラス仕立てにされているシェフも多いので、
私も楽しみにチャレンジさせていただいています(*^^*)♪

ちなみに以前にもふれましたが、ヴェリーヌとは・・・フランス語の新語で、
ヴェリーヌ(verrine)=ヴェール(verre:グラス)+テリーヌ(terrine)を
組み合わせた造語。
透明なグラスの中に、ムースやジュレのような食材を層にして入れたものです。

このタルト・シトロン・モデルヌは、グラスデザートながら
タルトの食感と存在感をしっかりと描きつつ、
ヴェリーヌの最大の魅力である、ゆるゆるのテクスチャーも表現。
しかもタルト・シトロンは好きだけど、あの甘いメレンゲは苦手な方にもぴったりで、
メレンゲの代わりに爽やかなジュレ仕立てになっています。
まさに夏向けの爽やかなヴェリーヌ!
季節ごとに色々なタルトバージョンが登場すると楽しいですね。
ただタルト生地好きの私は、もう少しクランブルの割合が多い方が嬉しいかな。

つづきます・・・


酸味がキュン♪まだまだ夏スイーツ満開☆アカシエ_e0120402_23291989.gif


店名:パティスリー・アカシエ
住所:さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
電話:048-877-7021
定休日:水曜
営業時間:10:00~19:00

by yukichocolat | 2008-09-16 00:00 | sweets(関東その他)