人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009

ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_23294890.jpg

昨日は、製菓実験社発行の月刊製菓製パンさんに同行して、
伊丹市で開催された“ちょこリンピック”の取材に行ってきました!

よく考えてみると・・・
兵庫県ではこのように、市下の洋菓子&和菓子屋さんが集まり、
ビュッフェスタイルでスイーツを提供することによって、
市のブランドアピールや、観光産業の発展を促進しようというイベントが多いですね。
西宮市、宝塚市、そして今回の伊丹市。
スイーツを通じて地域振興がなされるのは、とても素晴らしいことだと思います。



ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_23311215.jpg

そしてやはり、市ごとにカラーがあるんですね。
伊丹市のシェフの皆さんは、とっても明るくてビックリ!
かなり関西っぽい‘ノリ’というのか・・・
和気あいあい♪ つっこみどころ満載でした。



ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_233287.jpg

この“ちょこリンピック”の開催は、今年でまだ3回目ですが、
150組300名の募集に対して、8.31倍の応募があったそうです。




ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_23333152.jpg
ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_2334544.jpgちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_23385519.jpg









他の市のスイーツイベントと異なるところは、
提供されているスイーツの全てにチョコレートが使われているということ。
和菓子屋さんとして唯一参加されていた「宝樹庵」さんには、
このイベントのためだけに作られたという、見目麗しいチョコレート和菓子が並び
人気を博していました。

ではなぜ、チョコレートかというと・・・
伊丹市は、ベルギーのハッセルト市と姉妹都市提携を結んでいるからなんです。
なので、この“ちょこリンピック”のスイーツに使われている
チョコレートは、全てベルギー産。
ピュラトスジャパンさんが、ベルコラーデのチョコレートを
PRされているブースもありました。



ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_23401139.jpg

こんなご縁もあるんですね・・・
実は明日出発するクープ・デュ・モンドのツアーの中に、
ベルギーのベルコラーデさんの工場見学&デモという日程があるんです。

しかも私と友人は、ツアーの皆さんがベルギーに移動されるなか、
クープ・デュ・モンドの表彰式を最後まで見たいので、個別でリヨンに残り、
翌早朝ベルコラーデ工場まで、空港からTAXIを飛ばして行くという
強行スケジュールを組んでいて・・・
フランス語も話せないし不安なんです・・・(さらわれたりしないかしら^^;)
と、そのブースにいらした社員さんにお話すると、
「何かあったら、僕の携帯に電話してきてくださいね!」
というお優しい言葉をかけてくださって・・・ありがとうございます。
でも、かけなくてすむことを祈ります・・・



ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_2340484.jpg

そして、小西酒造さん(清酒の白雪で有名な)からは、ショコラプレミアムという
ショコラ風味の発泡酒が供されていました。

ベルギーでもショコラテイストのビールを作っている会社はあり、
先日もベルギーから視察に来られたそうなんですが・・・
あまりにも美味しいということで、研究用に?!持って帰られたとのこと。
(逆にベルギーでも、ショコラビールを探してみなくっちゃ!)

アルコールは苦手だけど、そんなに美味しいと聞いたら
飲まずにはいられませんよね(笑)
(勿論試飲後は、どうしたの~?赤いよ~?と笑われていましたが・・・)
ビールの苦味が苦手な私には、ショコラの甘みで苦味が抑えられている分
かなり飲みやすく、余韻に香るアロマが心地よくて・・・
かなり危険な飲み物かもしれませんね^^;

チョコレートは油脂なので、加えると泡が消えてしまうということで
“ほろ苦い 泡立つチョコレート”というキャッチのついているこの発泡酒を
この品質にまで高めるには、かなりの年月を費やされたそう。
カカオ風味ではなく、実際にチョコレートが加えられているんです!
その詳しい製造法は秘密とのことですが・・・

全国の成城石井さんでも販売されているそうです。
昨年秋には、ビターキャラメルテイストも発売されたとのことなので、
是非探してみてくださいね。




ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_23414153.jpg

でも実はこの日、私が一番楽しみにしていたのは・・・
先日のWPTC凱旋講習会で大きな感動を与えてくださった
ヒロコーヒーの藤田シェフによるピエス製作。
1時間半と短い時間だったので、大きいものではなかったですが、
感動よ再び!でした(笑)
この講習会の感動が、私をクープ・デュ・モンドにいざなったんですものね♪

でも残念ながら、お菓子の世界大会のチョコレート細工部門で優勝されたシェフ
と聞いても、あまりピンときてらっしゃらない方が多いようで・・・
本当に素晴らしいことなのに、残念です・・・★
来月のモバックショー@大阪で、WPTC2010の決勝戦も行われるので、
もっと関西でも認知度をあげるべく、私も頑張りたいと思います!




ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_23415942.jpg

そしてイベント終了後、ヒロコーヒーいながわケーキ工房さんにもお伺いしてきました。
私は10数年前に、支店の方にはよく通っていたんですが、本店は初めて。
コーヒーの種類もケーキの種類も格段に増えていてビックリ!
コーヒー好きさんにはたまらない雰囲気で、
私達がいる間も、主婦の方々でず~っと満席状態でした。
また後ほど(いつになるかなぁ・・・)レポしたいと思います。




ちょこリンピック&SHIBUYAスイーツコレクション2009_e0120402_23491980.jpg

そして今日は、3時に起床し、始発の新幹線に乗って、
SHIBUYAスイーツコレクション2009@東急・東横店に参戦してきました!
かなり食べました~。
そしてかなり歩きました~。
えっと・・・かなりクタクタで、すでに時差ぼけ状態です(悩)
頭もガンガンしています~^^;

でも、明日は夜の成田→パリのフライトなので、
金子シェフのデセールの整理券をGETすべく、また早朝から頑張りたいと思います!
(すでに今日1日で、時間があったら綴りたかったエピソードが満載です)

ちなみにモンプリュさんでは、林シェフがこのイベントの期間中
ず~っとブースでピュイムールの実演販売をされています。
逆に神戸のお店では、この期間中、ピュイダムールは“出張中”
ということで、販売されていないそうです^^;
1日限定300個なので、是非早めに足をお運びくださいね~(*^^*)♪


それでは明日から、クープ・デュ・モンド観戦の為、
フランスへ行ってまいりま~す(^^)v
暫くはPCが繋がらないかもしれないので、
帰国してから、ゆっくりレポートできれば・・・と思っています(*^^*)♪

by yukichocolat | 2009-01-23 00:00 | イベント・催事(関西)