「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Sweetsツアー(イベント)index( 16 )

クープ・デュ・モンド2009ツアー index

e0120402_21502413.jpg

昨晩無事パリから成田へと戻ってまいりました~。
(でも関西までは帰れない時間帯で、もう1日東京泊でした・・・)
筋肉痛で身体がバキバキなうえに、7個の口内炎が爆発して
黙っていても涙が出てくるほどの痛みに耐えながら(笑)
大荷物を抱え、数軒のお菓子屋さんをまわって、
最後に多分今年最後になるであろう、ガレット・デ・ロアを
パリセヴェイユさんで受け取って、やっと自宅まで帰ってきました~(*^^*)

8日間というあっという間の旅でしたが、様々な年代、職種の方々と
ご一緒することができ、とても充実した時間を過ごさせていただきました。
ツアーに参加してらした皆さま、お世話になったとっても楽しい添乗員さん、
本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています♪

一緒に行った友達が友達なので(笑)
本とにいつも食べて、撮ってるね~・・・と言われていたふたり^^;
でも、同じテンションで、同じものを追求できる友達がいるというのは
素敵なことだなぁ・・・とあらためて感じました。
私をくどいて、このツアーに誘ってくれて、本とにありがと~(*^^*)❤
(部屋の中では、顔も心も思いっきりすっぴんでいられる
 友達って、とっても貴重ですよね)

写真があまりにも膨大なので、記憶が薄れないうちに
書き留めておかなければ・・・思いつつ、
暫くは帰国報告行脚の日々が続きそうです・・・
(荷物の中にリストを入れて送ってしまい、記憶をたどりつつ
 書いているので、リストは加筆される可能性があります)

スーツケースは20kgまでという重量制限があるにも関わらず、
26kgもあったので、一度はNon!と言われてしまった私・・・
頑張って色々なものを手荷物にしても、23kgまでしか
減らなかったんですが、なんとかOKしてもらえて・・・^^;
でも手荷物も10kg以上あったんですよね・・・

かなり自粛して、我慢したお菓子も色々あったはずなのに、
一体どれだけのお菓子を買い込んだのかしら・・・(悩)

P.S. 旅行中、インターネット環境があまりよくなかったこともあり、
    メールの開封、返信が滞っています。
    メールをくださった方々、一両日中には返信させていただきますので
    申し訳ございませんが、暫らくお待ちくださいませ。



<リヨン>
クープ・デュ・モンド

セバスチャン・ブイエ
ベルナシヨン
Les Halles de Lyon(マルシェ)
 (SEVE(ルレデセール会員)や、今回のクープ・デュ・モンド
 代表選手のお店?!(確認しなくちゃ)CLOSTANなど有名なパティスリーも!)


<ブリュッセル>
ベルコラーデ工場見学&ステフ・アーツ氏デモンストレーション

マイユ(ルレ・デセール)
Dandoy(ダンドワ)
ノイハウス
ピエール・マルコリーニ


<パリ>
1日目
●アルノー・ラエール
●ストレー
●デ・ガトー・エ・デュパン
●ジャン=シャルル・ロシュー
●ピエール・エルメ(最新店)

●ボンマルシェ
●モラ

2日目
●ニコラ・ブッサン氏 デモンストレーション
●ジュラール・ミュロ工場見学

●パトリック・ロジェ
●プラリュ
●パン・ド・シュークル
●ジャン=ポール・エヴァン

3日目
●ラデュレ
●メゾン・ドゥ・ショコラ
●オテル・ド・プラザアテネ
[PR]

by yukichocolat | 2009-02-01 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index

東京スイーツツアーindex☆2008.10

e0120402_23104837.jpg

今回は、かな~りゆるりとしたスケジュールにしていたはずなんだけど・・・
帰りの新幹線は爆睡でしたぁ・・・
(いつもはPCで原稿を書いているので、眠っちゃったのは今回が2回目です^^;)

会う方、会う方にお誕生日をお祝いしていただいて・・・
素敵なお友達に囲まれて、幸せな気持ちでいっぱいです(*^^*)

そして、まだ未定の予定のものも多いんですが
色々なことにお誘いいただき・・・(関西在住なのを忘れてしまいそう^^;)
あらためて、多くの方々の愛情に支えられて生かされてるんだなぁと実感しました。
本とに本とにありがとうございました~(*^^*)♡


アカシエ
カー・ヴァンソン
●イデミ・スギノ
●エーグルドゥース
●ラ・プレシューズ
メゾン・ロミ・ユニ
ラデュレ
●パリセヴェイユ
●ヒンメル
●サロン・ド・ルボン

●レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ

●津田陽子さん(ミディ・アプレミディ)講習会 in オーブン・ミトン

[PR]

by yukichocolat | 2008-10-08 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index

東京スイーツツアーindex☆2008.9

e0120402_20551862.jpg

6月の上京以来、久々の?!上京でした(*^^*)♪
(あっ、でも7月末に軽井沢でのコンクール取材の前に
 ちょこっと東京にも立ち寄ったかも・・・)

今回のメインテーマは・・・講習会@大阪に続き
ガレット・デ・ロア講習会@東京を受講すること。
大阪同様、素晴らしく盛りだくさんな内容の講習会でしたよ。

でも、その講習会後にあんな大興奮が待ち受けていたなんて・・・
ラデュレ@銀座・三越デビューしてきたんです♡
パリ本店で何度もいただいたことがあるので、
お菓子の美味しさは、やはり本店にはかなわなかったけど
お店の雰囲気も食器も、小物も(レシートや保冷剤まで)
と~っても可愛らしくって、胸キュンの連続でした(*^^*)♡
今はエルメスよりも、ラデュレをプレゼントされた方が嬉しいかも(笑)

胃力の低下で、そんなにたくさんのお店はまわれなかったけど
気づけば、今回は若きシェフのお店中心だったかな。
トークのテンションが、いつもとやや違った気がします~(笑)

最近は上京しても、あくせくお店を廻るというよりは
ゆっくりお友達とガールズトークを楽しむことが多いかなぁ。
学生時代のお友達やスイーツフレンドと、
美味しいスイーツをいただきながらおしゃべりする時間は
とっても幸せな癒しのひとときになっています(*^^*)
みんな、どうもありがとう♡




e0120402_21192079.jpg

●ラデュレ
●ドゥ・パティスリー・カフェ
●ラ・スプランドゥール
●OGINO
アカシエ
ロワゾー・ド・リヨン
カー・ヴァンソン
ねんりん家

●ガレット・デ・ロアとフランス伝統菓子講習会@東京
●ラ・ヴィエイユ・フランス 木村シェフ講習会


6月は結局、東急フードショーのイベントのみしか
レポートできなかったので、今回こそは・・・

でもやっぱり関西レポが先のような気も・・・
とりあえず、ラデュレはレポしますね(*^^*)♡
[PR]

by yukichocolat | 2008-09-06 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index

スペクタクルな東京焼き菓子アントルメの会☆

とりあえず、昨晩遅く無事関西に帰ってきました~。
4泊5日×2・・・色んな意味で来年はもう絶対にできません★

クタクタの身体をひきずるように新大阪に到着したら、
なんと人身事故の影響でJRが動いてなくて・・・
家に帰るのに何時間かかるの・・・状態(◎◎)
一応なんとかかんとか、昨日中に帰宅できました。


e0120402_23234624.jpg

そして今日は、東京のパティスリーさんで
ひとつひとつ買い集めた焼き菓子アントルメを
お友達とシェアする会を開催しました~♪

最近とっても仲良くしていただいているガールズさんたち(*^^*)♡
食べること大好き!という共通点はありながらも
皆さん食以外に関しても、得意分野が違うのでとって刺激になります!
いつもスイーツONLYの私をお食事に連れていってくれてありがとう♡

そして、今回は私のわがまま企画にご一緒してくれることに。
これだけのケークを4人でシェア^^;
でも、全然大丈夫!
皆さん私の数倍の胃袋を持っているんだもの♪
ひとりではなかなか、こんなにたくさんの種類を購入できないので
ご一緒していただけて本とに嬉しかったです~(*^^*)♪




☆スペクタクルな東京焼き菓子アントルメの会☆  2008.6.18

e0120402_23235846.jpg


●アカシエ        キャラメル・ポワール
               しっとりほろ苦いキャラメル生地とセミドライの洋梨 

●パリセヴェイユ    ケーク・ジャンジャンブル・フランボワーズ 
              生地の中にもジンジャーたっぷり

●トシ・ヨロイヅカ    マロニエ
              栗とヘーゼルナッツ

●カー・ヴァンソン    ケーク・オ・ノア
               生地に自家製パート・ダマンドをねりこみ、
               胡桃、シナモンを加えて。小麦粉不使用。

●ア・ポワン       アルザスのショコラ・フォンダン

●エーグルドゥース   ミルティーユシトロン
               レモン生地にブルーベリー。

●エーグルドゥース   ココパッション
                ココナッツ生地にパッションのコンフィチュール。



13時集合だったのに、気付くと21時過ぎ・・・
食べることよりもおしゃべりに夢中になってたような気が・・・^^;

まだ全種類はいただけてないんだけど・・・
ア・ポワンさんのアルザスのショコラ・フォンダンは、
とっても濃厚で、舌の温度でまったりととろける至福の口溶け。
トップバッターにして、みんなの心をギュッとつかんじゃいました!
[PR]

by yukichocolat | 2008-06-18 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index

東京スイーツツアーindex☆2008.6 -2

[東京スイーツツアーindex☆2008.6 -1 ]

東京スイーツツアー第2弾 3日目・・・
トータル8日目・・・残すところ後2日ですが、
そろそろ身体も胃力も限界にきています~(◎◎)
しばらくスイーツは見たくないかも・・・
夜は色んな角度から、辛いもので攻めてみました。
でも多分明朝起きたら、スイーツ愛は復活してるんですよね~^^;


☆デセール ドゥ ラ プライム 2008 in東急フードショー☆
<コラボ> 木村シェフ&安食シェフ
<ラ ヴィエイユ フランス> 木村シェフ
<デフェール> 安食シェフ

●ソルレヴァンテ
●カー・ヴァンソン
●デフェール
●パリセヴェイユ
●アカシエ
●アテスウェイ
●ア・ポワン
●エーグルドゥース
●ラ ヴィエイユ フランス


●カフェコンディトライ・ランドルト 八木淳司シェフ
  ブルーベリー入りハイデルベアシュトゥルーデルの実演(in日本橋三越)

[PR]

by yukichocolat | 2008-06-15 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index

東京スイーツツアーindex☆2008.6 -1

e0120402_21584159.jpg

☆デセール ドゥ ラ プライム 2008 in東急フードショー☆
このイベントのために、4、5月は上京を自粛していました。
だって今月は、4泊5日×2回の上京予定なんですもの・・・

昨年も一応このイベント目当てで上京したんだけど
滞在期間が短くて2種類しか食べられず、後ですご~く後悔したので、
今年は期間中ず~と上京しようと決意していたのに・・・
なんと今年は、14日間の長丁場で、8組のシェフが登場されるとのこと(◎◎)
さすがに2週間は滞在できないけど(・・・ってあまり変わらないかも)
6組のデセールはいただく予定です(*^^*)♪

パリセヴェイユの金子シェフ&ポワルヴェシェフによる
初日のコラボは4時間並びました~^^;
後の予定がタイトで、どうしても1巡目にいただきたかったので・・・
詳細はまたゆっくりレポさせていただきますね。
(って言ってる間に2度目の上京日が・・・)




e0120402_215918100.jpg

まだ滞在中なので加筆するかもしれませんが、とりあえずindexを・・・

☆デセール ドゥ ラ プライム 2008 in東急フードショー☆
<コラボ> 金子シェフ&ポワルヴェシェフ
<エコール ドゥ パティスリー青山> ローラン・ポワルヴェシェフ
<パリセヴェイユ> 金子シェフ

●Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)
●天現寺カフェ
●ドミニク・サブロン(赤坂サカス)
●オーブンミトン 小嶋ルミシェフ講習会
●伊勢丹新宿店 食品フロアリフレッシュオープン1stアニバーサリー
   青木定治氏(サダハル アオキ)&小山進氏(エス・コヤマ)トークショー
●オークウッド
●パリセヴェイユ
●エディション・コウジ シモムラ
●サロン・ド・ルボン
●デフェール
●ベルグの4月
●ピエール・エルメ
●ラ・スプランドゥール

[PR]

by yukichocolat | 2008-06-07 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index

東京スイーツツアーindex☆2008.3

上京していました~(やっぱり今月も^^;)
今月のメインは、‘ポワソン・ダブリル試食会’
ポワソンダブリルとは仏語で4月の魚という意味で、
フランスでは4月1日に、魚をモチーフにしたパイや
魚をかたどった魚肉のムース、チョコレートなどが作られるんです。
このお魚のアントルメを一堂に集めちゃう素敵な試食会に参加してきました!

関西では苦楽園にポワソンダブリルさんというパティスリーがあるので
もしかしたらそちらのお店では何か作られるかなぁ。
私も上京前に何人かのシェフの方々に
「ポワソンダブリルってなにかされますか?」っておうかがいしたんだけど
特別に作られるご予定の方はあまりいらっしゃらなくて・・・
来年は関西からもポワソンを持参していきたいな~(*^^*)♪

大好きなのにちょっぴりご無沙汰してしまっていたパティスリーsと
大感動の初訪問のパティスリーs☆
そして素敵なDinnerと、見るだけでも大満足のポワソン試食会と
今回もとっても充実した東京Lifeでした(*^^*)
ご一緒してくださった皆さま、そしてメールでこまめに情報をくださった皆さま、
いつも本とにありがとうございます♪
なぜだか来月は関西に来られる方が多いみたいなので
お時間があったら是非お声かけくださいね♡

デフェール
アン・プチ・パケ
フラウラ
e0120402_11494915.gif
パリセヴェイユ
アミティエ
アカシエ
カー・ヴァンソン

マッシュルーム(フレンチ)

ポワソンダブリル試食会

[PR]

by yukichocolat | 2008-04-01 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index

東京スイーツツアーindex☆2008.2

e0120402_14165167.jpg

東京に行ってました~(*^^*)♪
(やっぱり毎月上京してる~^^;って失笑しないでくださいね)
ちなみに来月も99%上京予定です♪

今回の上京のメインテーマは、オーブン・ミトンカフェさんで
月1回開催されている、はけの森カフェコンサート。
日本でたったお一人、しかも3オクターブの手笛の演奏は
本当に素敵な癒しの音色で・・・
ミトンさんのお店と、ルミさんのお菓子の雰囲気にぴったり(*^^*)
詳細は後ほど・・・



e0120402_2331202.jpg

私も上京前日に、こんなにたくさんのパンを送ったんだけど
(ちなみにこのパンは、ル・シュクレ・クールさんのパンです!)
今回泊めていただいた方のお宅には
こんなお取り寄せパンの箱が6、7件分も(◎◎)
初日の晩は、パンを食べながらおしゃべりをしていて
なんと気づくと4:30a.m.★
さらに10件以上のお店のバレンタインショコラも・・・
なんだか夜中に食べる癖がついちゃったみたいで、まずいかも~^^;

色々美味しいものはいただいたんだけど
関西のパティスリーさんのことで、お伝えしたいことも
たくさんたまっちゃってるので・・・
今月こそ上京ネタは、サクサクと!(できるかなぁ・・・)

オーブン・ミトンカフェ
ミキモトラウンジ

伊勢丹立川店
ショコラティエ・ミキ
ラ・ヴィエイユ・フランス
オクシタニアル

エーグルドゥース
カー・ヴァンソン
●オークウッド 横田シェフの講習会
●バレンタインショコラ色々

[PR]

by yukichocolat | 2008-02-22 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index

早くも2008年第一弾☆上京スイーツツアーindex

今年は毎月は上京できないから~^^;と宣言したばかりなのに・・・
クリスマスから、2週間で上京しちゃってる私・・・

今回のメインは、パリセヴェイユさんで開催されたe0120402_21283320.gif
「第1回☆デザートの会」
告知後数日で満席になってしまった超プレミアムチケット☆
関西在住の私が参加できたなんて、本とに奇跡的です。
新年早々大好きな金子シェフのデセールを堪能できて
幸せいっぱいのひとときでした~(*^^*)♪

さらに・・・今回はかなりハードに食べた気が・・・
本とに胃力が急激に下降してる気がしますぅぅぅ★

エーグルドゥース
アテスウェイ (関西からお持ちしたモンプリュさんのガレット
アルカイク
ブロンディール
パリセヴェイユ
エーグルドゥース(ガレットショコラ)



今回は素敵なお菓子に巡り会えただけでなく
素敵な方々とたくさんお話をさせていただけたんです(*^^*)♪
(学生時代のように、たくさんのお菓子を前に
 深夜トークに花を咲かせちゃったりして♡)
美味しい☆ 楽しい♪ 幸せ♡ って感じで食べちゃったので
簡単にお写真だけでもUPできればいいかなぁ・・・
とりあえず、今日から関西でバレンタインショコラの取材なので
まずそちらを頑張ってきま~す(*^^*)♪
[PR]

by yukichocolat | 2008-01-08 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index

☆クリスマスアントルメの会2007☆

☆クリスマスアントルメの会2006☆


e0120402_20382217.jpg
     (こちらは焼き菓子の会でいただいたデフェールのヘキセンハウス)

年末も押し迫って、クリスマスアントルメもどうかな~と思ったんですが、
来年になってしまうと、もっとどうなの?!って感じだし・・・
お蔵入りにするにはあまりにも美しいアントルメの数々。
東京でどんなケーキ食べてきたの~?というお声にお答えするべく
この慌しい年末の2日間に怒涛のUPにチャレンジすることに!
なので・・・コメントは一言ずつでご容赦を★
(本とに完結するの~?と小悪魔の囁きも)


昨年、来年はもう参加しないから~!と宣言していたはずのe0120402_20445814.gif
クリスマスアントルメの会だったのですが、
昨年アントルメの会以上に好評だった
クリスマス焼き菓子の会と、今年は連日開催と聞き
早々に参加意思を表明!
(学習能力の無い私・・・★)
数少ない2日間連続参加の一員に!

でも連日で、焼き菓子43種類、アントルメ13種類は
やっぱりかな~りヘヴィーでした・・・(◎◎)
だけど、あのお菓子が勢ぞろいした風景は、まさに圧巻!
皆さんと楽しく美味しい時を過ごせて
と~っても幸せな2日間でした(*^^*)♪
e0120402_20425756.gife0120402_20431051.gife0120402_20431853.gifご一緒してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今年のラインナップは以下の14種類です。



●アメジスト  イデミスギノ
●シャティーニュ イデミスギノ


●ポム・アールグレイ  エーグルドゥース(日本橋三越)
●ビッシュ・ショコラ・オー・バニュルス  エーグルドゥース(新宿伊勢丹)


●Tendance テンダンス  アテスウェイ(新宿伊勢丹)

●ラー・ファイエット  パリ・セヴェイユ(新宿伊勢丹)


●ビュッシュ・オ・ショコラ・プラリネ  ラ・ヴィエイユ・フランス

●ベアーがサンタクロース  デフェール(フードショー)

●美香栞 mi-kan  サロン・ド・テ・スリジェ(日本橋三越)

●アカリグア・ア・ラ・バニーユ  パティスリー・タダシヤナギ(新宿高島屋)

●マダガスカル  ラ・スプランドゥール(フードショー)

●フロコンエトワール  ピエール・エルメ・パリ(新宿伊勢丹)

●ボワ・ド・ローズ  アンリ・ルルー(新宿伊勢丹)

●デジール・デザイン  ジャン=ポール・エヴァン (新宿伊勢丹)

[PR]

by yukichocolat | 2007-12-30 00:00 | Sweetsツアー(イベント)index