「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お取り寄せ( 4 )

☆ gooショッピング 手土産スイーツご紹介 ☆

e0120402_11515812.jpg


ここ数年、スイーツもお取り寄せがブームになっていますよね。
こんな暑い季節や(寒い季節)、ご年配の方、お子さんがいらっしゃる方など
なかなかお店に足を運べない方にとっては、net通販は強い味方!

gooショッピング」でも、数多くのスイーツが紹介されています。
このサイトでお取り寄せできるスイーツの中から、
私も4品のお薦めスイーツをご紹介させていただいています。

実はこの4品をセレクトするにあたり、このサイトの中で購入できる
和・洋・中スイーツ60000点以上をすべてチェックしたんです。
正直・・・大変でしたぁ・・・目が充血してショボショボに^^;

でもその甲斐もあって、今まで知らなかったお店の
素敵なスイーツに巡り会うことができたんです❤

私もスイーツをお取り寄せすることはよくありますが、
基本的には自分で足を運んで、お気に入りになったお店から
お取り寄せさせていただくことが多いんです。
(昔、〇〇ランキンングNO.1という言葉に踊らされて失敗したことがあったので^^;)

今回はきちんと試食させていただいてから、
ご紹介させていただけるということで、じっくり吟味させていただきました。





e0120402_127482.jpg


私がメインでご紹介させていただいたのは、サロン・ド・ガトー タカバヤシさんの
ドライフルーツのタルト(直径18cm) 3,120円

艶々に煌めくドライフルーツが、ビッシリとトッピングされていて
フォルムを見た瞬間に、ビビビッ!ときました。

こちらのお店は、岐阜県飛騨地方の山間で、
旬のフルーツを使ったスイーツやコンフィチュールを作り、
お菓子教室も開講されています。
このドライフルーツのタルトは、自然の恵みをいっぱいに受けた
フルーツ本来の甘みと旨みがギュッと凝縮されたお店の看板商品。

家族で試食させていただいたんですが、珍しく(笑)
家族全員、美味しい~♪って大絶賛のタルトでした。
すぐに、妹は親友に、父も大切な方に・・・と、お取り寄せをしたほど(*^^*)♪

砂糖を使わず自然の甘味と旨みをギュッと凝縮させ、
程よい食感を残したアンズ、プルーン、イチジク、ブドウ等のドライフルーツが、
まるで宝石のように散りばめられた目にも鮮やかなタルト。
タルト生地には、地元産の栗の甘露煮も入っています。
大人数でのお茶会に登場したら、目を惹くこと間違いなし!
甘さは控えめで、自然の恵みを感じさせる
フルーツの奥深い味わいが最大の魅力です☆
キリリと冷やしたシャンパンやワインとのマリアージュもお薦めですよ。

季節のフルーツを使った限定タルトや、
飛騨地方の郷土食材「えごま」を使ったタルト、
定番のチーズタルトやガトーショコラなど、
他にも美味しそうなスイーツが目白押しなので、
私もまた是非、お取り寄せしたいと思っています。


そして他にも、ポタジエのフォンダン・ゴボーショコラ、カファレルのカンパーナ、
シェフ朝山の芦屋マダムなプリンをご紹介させていただいています。

自分が実際にお店にお伺いして、いただいたことのあるスイーツも
たくさん掲載されていましたので、ぜひご覧になってみてくださいね。
[PR]

by yukichocolat | 2009-06-25 00:00 | お取り寄せ

フィリングも贅沢☆ドリアン

石窯で焼く自家製天然酵母パン

e0120402_203891.jpg

天然酵母×フロマージュ・・・
絶対に見過ごすことのできないない組み合わせ^^;
天然酵母×餡、豆、栗、柑橘系ピールも好き♪

プレーンのカンパーニュ×フレッシュチーズも大好きだけど
Pizza好きの私は、温めることでチージーな香りが充満するe0120402_21501353.gif
こういうタイプのパンも大好きなんです(*^^*)♪




e0120402_21502387.gifブルーチーズ入りライ麦パン

e0120402_20463138.jpge0120402_20465523.jpg








クルミの入ったライ麦パン×ブルーチーズ。
ライ麦50%、全粒粉25%の生地に、デンマーク産の
牛乳と塩のみでできたブルーチーズを使用。

マグマのようにグツグツ沸きたっているブルーチーズに
ナイフを入れると・・・思いのほかスッ!
チーズなので、もっとねっとりしているかと思っていたのでビックリ!
ゴルゴン臭はかなり強いんだけど、ほんのりミルキーで
塩気もあまり強くない感じかな。

コクがあるけどキレがある、ちょっぴり酸味を感じるゴルゴンゾーラと
酸味が印象的で、しっとりとしたライ麦パン、そしてカリッと香ばしい胡桃が
e0120402_21515088.gif馨しく香りたつ大人テイストを演出(*^^*)☆
これは間違いなく、ワインとの相性バッチリです!
蜂蜜をたら~りとたらしていただいても美味しそう~☆

・・・と色々考えつつも、私はこのままパクパク♪
(両方とも200gもあったみたい・・・でもお隣のゴーダチーズも一気に^^;)
ドリアンさんは薄くスライスすることをご提案してらっしゃるのに(・・;)




e0120402_21521352.gifゴーダチーズ

e0120402_2153259.jpge0120402_21548100.jpg








全粒粉35%配合の生地に、デンマーク産の
大きなナチュラルゴーダチーズがごろん♪
香ばしい芥子の実の香りが食欲をそそります。

こちらの方が、チーズがねっちょり。
(温めなおすと、チーズの油脂分が・・・)
まるでPizzaのように、ビヨ~ンって伸びちゃうのが楽しい♪
e0120402_21535077.gif生地の酸味も、チーズの塩気もブルーチーズのパンよりは
マイルドで、誰からも好かれちゃうテイスト(*^^*)♪

私はブルーチーズの方が好きだけど・・・
リピするときは、きっと両方買っちゃうだろうな~(笑)




e0120402_2154342.gif砂糖をつかわないドライフルーツケーキ

e0120402_21234062.jpg
 
お酒に漬けたフルーツをたっぷり詰め込んだケーキ。
お砂糖等不使用がポイントです♪

福岡産小麦粉に、いちじく、あんず、カレンズ、プルーン、
カシューナッツ、クルミ、ピーカンナッツ、オートミール、
バター(生乳、塩)、焼酎、長崎県産自然塩を使用。e0120402_21553368.gif

フルーツの甘味よりも、ナッツの香ばしさが際立っている感じ。
あんずやプルーンの酸味を探し求めちゃいました^^;
私はもっとフルーツいっぱいの方が嬉しいかなぁ。。。

パティスリーのフルーツケーキと違い、焼酎に漬け込んでいるので
甘味や馨しさがあまり感じられないけど
周囲にまぶされた、オートミールのほろほろとした食感が
香ばしさと素朴感をプラス。

日持ちがするので、カンパーニュ同様ちょっぴりずついただいて
熟成段階によるテイストの違いを楽しみたい一品。


カンパーニュやチーズ系のパンはかなりのお気に入りに(*^^*)♡
どうせリピートするなら、残り50個弱の栗の渋皮煮入りカンパーニュ
があるうちにするべきですよね~。。。


e0120402_21555623.gif


店名:deRien(ドリアン)
住所:広島県広島市南区堀越2-8-22
電話:0120-09-3235
定休日:月・火曜日
営業時間:7:00~19:30
HP:http://www.dorian.jp/index.html
[PR]

by yukichocolat | 2007-11-07 00:00 | お取り寄せ

石窯で焼く自家製天然酵母パン☆ドリアン

e0120402_1337368.jpg

先日、クリスマスに向けて、ハード系の天然酵母のパンが
美味しいお店はないかなぁ・・・って検索してたんです。
我が家では毎年ターキーをはじめ、パーティー料理を作るんだけど
e0120402_16353954.gif私の一番の楽しみは、お料理に合わせる美味しいパン(*^^*)♪
(普段もこんなに食べてるのに・・・というお声はさておき^^;)

東京のデュヌラルテさんの大きなブリオッシュ(2000円ぐらい)他を
お取り寄せしたことから始って、もう何年ぐらい続いてるかしら・・・
去年は、東京でクリスマスケーキの試食会に参加していたので
シニフィアン・シニフィエさんのパンを、た~んと購入して帰りました^^;

今回たまたま、こちらのドリアンさんのHPを見つけて!

フランス・パリの名店「ポワラーヌ」のミッシュ(カンパーニュ)
に憧れて焼き続けているパン。


という謳い文句に魅かれちゃいました(*^^*)☆
e0120402_1636067.gifだって、ポワラーヌさんのカンパーニュ、大好きなんですもの♡
なので、クリスマスを待たずしてお取り寄せしちゃうことに♪


ドリアンさんは、広島県にある昭和25年創業のパン屋さん。
●すべてのパンを自家製天然酵母で発酵させ(グリーンレーズンから起こした酵母)
●すべてのパンを国産の麦で作り(広島産(ニシノカオリ)を中心に、北海道産(ハル
  ユタカ等、 ライ麦)、熊本産(石臼引き全粒粉)、福岡産(薄力粉)の粉を使用)
●それらを薪の石窯で焼いてらっしゃるそう。 


材料はとてもシンプルだけど、手間をかけて、丁寧に作ってらっしゃるパン達。
お顔を見ただけで、美味しさが伝わってきます・・・(*^^*)




e0120402_16363595.gifミッシュ=パン・ド・カンパーニュ

e0120402_1446351.jpg

e0120402_14313479.jpg

これが、フランス・パリの名店「ポワラーヌ」のミッシュ(カンパーニュ)
に憧れて焼き続けているパン。
石臼で挽いた全粒粉とライ麦全粒粉をブレンドした
全粒粉100%の生地です。
小麦粉星人の私だけど・・・パンに関しては白い小麦粉よりも
全粒粉が好き(*^^*)♡ 
食感と香りがたまらないんですよね♪ 栄養分も満点だし。

自家製天然酵母や石臼挽き全粒粉、ライ麦、自然塩を使用し、
立ちのぼってくる酸味をまとった香りが印象的な一品。
日が経つほどに、むせ返るような酸味へと
香りが熟成していくところが魅力的なんですよね~(*^^*)☆

全粒粉のパンって一見、もそもそしてるようにに見えるかもしれませんが
このミッシュはお口に含んでみると・・・びっくり(◎◎)
クラストとクラムの食感のコントラストが素晴らしいんです!
クラストはさっくり、クラムはしっとり、もっちり・・・e0120402_16394189.gif
口中にまとわりつくような、水分量の高いしっとりとした食感。
女性の方は、保水性の高い美容液を
お顔につけたときの感触を思い起こしてみてください(笑)


香りの熟成度を試すべく、毎日少しずついただいているんだけど・・・
だんだん粉の旨みと酸味がふくらみをまして、
粉自体のもつ、インパクトのある香りが際立ってきています。
お料理と合わせる間もなく、そのまま全部いただいちゃいそう(^^;)




e0120402_16403799.gifオーバル・ド・カンパーニュ

e0120402_14585511.jpg
e0120402_14592913.jpg

リクエストに答えて、復活したパンだそう!
フランス語で「楕円形」という意味のパンで
全粒粉の配合を抑えて、カジュアルな田舎パンに仕上がっています。

広島県産中力粉、熊本県石臼引き全粒粉、自然塩(海の精)
自家製天然酵母を使用し、全粒粉35%配合の生地に。

酸味が強すぎないので、厚めにカットしてそのまま食べても美味しい~♪
ミッシュはチーズやワインと合わせてという雰囲気だけど
このオーバルは、もっとカジュアルにシンプルなバターや
コンフィチュールと合わせても美味しいかな♪
具沢山のクラムチャウダーとも合いそうです。

こちらも、ざっくり香ばしいクラストと、大きな気泡を抱いた
しっとりとしたクラムとのコントラストが素晴らしい一品。

ミッシュがフォルテシモだとすると、オーバルは
酸味も、食感のコントラストもメゾフォルテ♪
e0120402_1642942.gif誰でも食べやすい、素朴でやさしい味わいです。
ライ麦が配合されていない分、小麦粉自体の
馥郁とした、奥深~い香りが堪能できます(*^^*)/
(食べる前に香りを嗅ぐ瞬間が、至福のひとときなんですよね♡)




e0120402_16423022.gif栗の渋皮煮入りカンパーニュ
e0120402_15195874.jpg
e0120402_15201050.jpg

季節限定、栗の渋皮煮入りのカンパーニュ。
・・・とくれば、購入しないわけにはいきませんよね。
カンパーニュ生地自体は、オーバルと同じ。
でもこの栗の渋皮煮、と~っても手間がかかっているんです。

ドリアンさんによると・・・
ナイフで、渋皮は付けたままで栗を剥き、
石窯で出る、灰を使って灰汁抜きします(なんだか贅沢な灰汁抜き?!)
何度もゆでるのを繰り返されるそう。
(これってとっても手間のかかる作業なんですよね・・・体験ありです^^;)

そして、きれいに洗って、キビ砂糖でコトコトと1時間ほど煮て、 e0120402_16444082.gif
煮汁につけて、味をしみ込ませます。

この出来上がった渋皮煮が、カンパーニュ1個に200gも入っているんですって!
(オーバル1個が 850gなので1/5ぐらい入っているのかしら・・・)

栗の・・・ってネーミングに冠されていても、栗はどこ???っていう
パンが多かったりするんだけど(泣)
このカンパーニュは、本とに栗がごろごろ状態(*^^*)♪

カンパーニュのほのかな酸味と、渋皮栗の皮の渋味、
そして、栗自体のもつほこほことした甘味と、キビ砂糖のほんのりとした甘味が
穏やかながら印象深いアンサンブルを奏であげています♪♪♪

この風味と香りの余韻・・・どうしてこんなに長くつづくのかしら・・・
思わずもうひと切れ!って手をのばさずにはいられません(・・;)e0120402_1645948.gif
でも、残念なことに・・・
今年はあと50個で終わりなんですって(すでに850個売れたそう・・・)
クリスマスまでは残ってないですよね~・・・
私もリピートすべきか、かなりお悩み中です。





e0120402_1554996.jpg
e0120402_15542634.jpg












Pain complet 100-全粒粉100 (写真左)
このタイプのパンは、スライスの厚さにいつも迷っちゃいます(悩)e0120402_16465056.gif
薄めにスライスして、焼き菓子感覚で!
あるいは厚めにスライスして、食パン感覚で!

熊本県石臼引き全粒粉、長崎県産自然塩、自家製天然酵母を使用し、
全粒粉100%で仕込み、しっとりと焼き上げられています。
ビジュアルからは想像できないかもしれないけど
水分量が多くて、口溶けがとってもいいんです。
焼かずに食べた時に、ピトッとまとわりつく感覚がたまりません(*^^*)♪



シリアル入りライ麦バゲット (写真右)
ちょっとめずらしいネーミング♪

ライ麦50%、全粒粉25%の生地に
松の実、サンフラワーシード(ひまわり)、青ケシの実、ごまe0120402_16472169.gif
が香ばしくローストして混ぜられています。
温めると、一層香ばしい香りがふうわり・・・

ビタミン、ミネラルが豊富でプチプチとした食感が小気味よく
しっとりと、滋味深く贅沢な味わい。


シンプルパンに続いては・・・


e0120402_16473769.gif


店名:deRien(ドリアン)
住所:広島県広島市南区堀越2-8-22
電話:0120-09-3235
定休日:月・火曜日
営業時間:7:00~19:30
HP:http://www.dorian.jp/index.html
[PR]

by yukichocolat | 2007-11-06 00:00 | お取り寄せ

幸せをシェアするカンパーニュ☆ナショナルデパート

e0120402_1215530.jpg

お店の雰囲気をじかに味わうのが好きなので
実店舗を訪ねた事のあるお店以外からは
お取り寄せってあんまりしないんだけど・・・
去年お友達にいただいたパンが美味しくて、ウェブサイトがOpenしてから
ず~っと気になっていたパン屋さん、ナショナルデパートさん。

今回は、たくさん焼き過ぎちゃったのでアウトレット販売があると知り
ちょっと買ってみようかな~って(*^^*)♪
だって・・・ パンだけで4000円以上入っているセットが、
送料込みで2980円だったんですもの!

●四季のカンパーニュブロックカット3種
e0120402_12353582.gif●ライ麦パンスライス1種
●全粒粉カンパーニュ1種
●ブランエノワール

限定数10セット(正確に覚えてなくって・・・)だったので
すぐに売り切れちゃいました(◎◎)




e0120402_221171.jpg

ナショナルデパートさんの色とりどりの四季のカンパーニュ
なんと、ひとつが5kgという大きさで焼き上げられているんです(*^^*)/
こうすることで、パンの内部の水分を逃がさず焼き上げて
しっとり、柔らかく仕上がるんですね。

このセットではブロックのまま届きましたが
店舗では、5kgの大きいカンパーニュを1cmの厚さにスライスにし
さらに三分割したもの(80~90g)を詰め合わせた
“四季のカンパーニュ6種類の詰め合わせ(1050円)”が人気なんですって♪




e0120402_12364413.gif抹茶さつまいも
e0120402_22202877.jpg

香り高い抹茶のカンパーニュに、甘くて大ぶりのさつまいも甘露煮が
ゴロゴロと入った、和風スイーツカンパーニュ。
渋~い生地の色から想像できる通り
抹茶の自然な苦みと香りがふうわり・・・
素朴な甘味のさつまいもとの相性もバッチリ!



e0120402_12371265.gif紅いもと栗
e0120402_22315430.jpg

目にも鮮やかな紅いものカンパーニュに
栗の甘露煮をたっぷりと練り込んだ一番人気のカンパーニュ。
おいもを生地に練りこむことで、生地がもっちりするんですね。
和菓子のように繊細で、羽二重餅のようなやさしい食感(*^^*)♪
ほっこりとした栗との食感のアンサンブルもいい感じ♪




e0120402_12374313.gifカンパーニュ・アプレミディ
e0120402_22361928.jpg

ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、キウイ、
パパイヤ、パイナップル、オレンジピール、レモンピール、
八種類ものドライフルーツをミックスした贅沢なカンパーニュ。
あるカップルの結婚式用に考えたレシピが
今ではナショナルデパートの看板レシピになってるんですって。
噛みしめる場所によって、異なる甘味と酸味が広がるのも魅力的(*^^*)☆

きらめくフルーツで午後の木漏れ日を表現したというロマンチックパン。
シャンパンの泡との相性もバッチリ(笑)




e0120402_224094.jpg

左下から時計回りに・・・
e0120402_1239225.gifキュビスブロート
かぼちゃの種をふんだんに使用した
   香ばしさと食感の楽しさがうれしいライ麦パン。
   ドイツ産ライ麦50%、ライサワー種使用の本格ドイツパン。
   生地の酸味に、カリカリとしたかぼちゃの種の香ばしさがアクセントに♪

e0120402_12395510.gifラントブロート
ライ麦70%配合の基本のドイツパン。
   ドイツ産ライ麦の中挽きと細挽きを合わせて
   ざっくりとしていながら繊細な食感を表現。
   酸味を柔らかく仕上げる独特の製法で焼き上げられているので
   ドイツパン初心者から上級者まで幅広く楽しめるテイストに!
   私は大好きなウォッシュのチーズをてんこ盛りに(*^^*)☆

e0120402_12401578.gifカンパーニュ・トラディショネル
全粒粉(小麦を皮ごと挽いた粉)を50%配合。
   素材は小麦粉、塩、水だけというシンプルなレシピで焼き上げられる
   ヨーロッパ伝統のカンパーニュ。
   素材自体がかもしだす甘味と深い香りが感じられて・・・
   素直に美味しい(*^^*)

e0120402_1241227.gifブランエノワール(Blanc ブラン(白)と Noir ノワール(黒))
このパンが今回のセットの中で一番のお気に入りに(*^^*)/
   “相容れない二つのものが一緒になる事でまったく新しい何かが生まれる
   という事をパンにしてみたかった”とシェフがおっしゃるパン。
 
 粒状の黒小麦が、柔らかい小麦の生地に混ぜ込まれています。
 しっとり、というよりもねっとりとした白小麦の生地の中から
 時折プチプチと現れる黒小麦の食感。
 白米の中に黒米を混ぜて炊くと、全体が黒っぽくなっちゃうけど
e0120402_1242696.gif 小麦粉の白と黒は混ざり合わないんですね。
 あくまでも食感は別々なのに、噛みしめるほどに
 両者の風味が渾然一体となって・・・より深い味わいに!

 不思議な感覚が病みつきになっちゃいます!

ナショナルデパートさんのパンは、どれも
牛乳、バター、卵、砂糖は不使用なので、粉の風味を存分に堪能できるんですね。


分け合うために大きく焼き上げる おいしさのために大きく焼き上げる
こちらの四季のカンパーニュが
5kgという特大サイズで焼き上げられているのには
美味しさのためにという理由のほかに・・・

“幸せをシェアする”というメッセージが込められているんです。

大きなパンをみんなで分け合うということは
ヨーロッパで古くから受け継がれているパンの楽しみ方。
大きなパンは量り売りされ、隣り合ったパンの一切れ一切れが
見ず知らずのお客様同士でシェアされていく・・・
分け合うことから喜びが生まれ、違う場所で同じ幸せを分かち合う・・・e0120402_12451612.gif
そんな考え方から、このパンは生まれたんだそう。
ガレット・デ・ロアの考え方と一緒ですね(*^^*)♪

この同じ美味しさ、幸せを、同じように味わってる人がどこかにいる☆
なんだかとっても夢のあるお話でしょ。

色鮮やかな断面で視覚を魅了し、小麦粉本来の風味で味覚を魅了し
そしてシェフの深い想いで、お客様の心までも魅了する・・・
お取り寄せでも、シェフの想いの一端を感じ取ることができる
素敵なパンたちでした(*^^*)☆

e0120402_1244155.gif


店名:ナショナルデパート
住所:岡山県岡山市天神町9-2
電話:086-226-6224
定休日:月・火曜日
営業時間:12:00~19 :00
[PR]

by yukichocolat | 2007-09-17 00:00 | お取り寄せ