カテゴリ:ひとりごと( 22 )

☆ Happy Valentine ☆

e0120402_9422725.jpg

皆さま、週末のヴァレンタインいかがお過ごしですか?
私は・・・何の予定もなく・・・ひとり黙々と書き書きしています^^;

今日はまだサロン・デュ・ショコラ@京都伊勢丹の記事の
続きをUPする予定だったんですが・・・
なぜか日曜の朝は、7:00になると目が覚めてしまう私。。。
(日曜日くらいもっとゆっくり寝てたいのに・・・)
そう、夢色パティシエールが気になって目が覚めちゃうんです?!
 
夢色パティシエールっていうアニメ、ご存知ですか?
お菓子を青木定治氏が監修していることでも有名ですよね。
別にアニメ好きでもなんでもないし、ど~してもみたいっていう訳でも
ないんですが(←それが証拠に予約録画しているわけじゃないし^^;)
偶然1回目のOAを見てしまってから、なぜかなんとなく気になって・・・
少女マンガにお決まりのイケメンくんもたくさん登場するし、
お菓子の妖精?なんかも出てきて、とってもメルヘンチックな内容で、
ちょっぴりはまっちゃってたりして。。。
お菓子って、やっぱり人に幸せをもたらすものなんだなぁ。。。って、
温かい気持ちになれるアニメです♪

って、思いながらケーキを食べながら見ていたら(←お決まりです!)
エンジンがかかってしまったので、お蔵入りにする予定だった
このラデュレのヴァレンタインスペシャルボックス「コフレ・ヤズブッキー」
をご紹介しちゃうことに♪




e0120402_943918.jpg
e0120402_943156.jpg


☆ Happy Valentine ☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-02-14 00:00 | ひとりごと

・・・・・・会

e0120402_813369.jpg

先日、こんなに素敵なメンバーが集結しました(*^^*)♪

その名も・・・
「お菓子屋さん、パン屋さん、業者さん、そしてお菓子好きさん。
気の合うもの同士が集まってみたら、こんな感じになりました~♪会」

・・・って名前が長すぎるから、帰るまでにちゃんと決めようね!って言ってたのに
結局決まらず・・・ま、楽しかったか名前なんてなんでもいいのかな(笑)

メンバーは写真から推理してみてくださいね~。
関西(兵庫)のお菓子好きさんなら、きっとお分かりになると思いますよ!


e0120402_7554482.jpg

はじめは女の子でいうところのガールズトークをしてたんだけど、
やはりこれだけのメンバーが集まると、段々とお仕事の話に。。。
時にはこんな真剣な眼差しで。。。


e0120402_841919.jpg

でも、楽しい話もいっぱいあって。。。


e0120402_851879.jpg
e0120402_7574389.jpg

神戸北野にあるフレンチレストラン「マツシマ」さんを
借り切ってのビュッフェスタイルだったので
美味しいお料理もたくさんあって。。。
みんなお腹がはちきれそうになってました^^;

なかでも、この牛肉の煮込みは絶品でした~♪

でも・・・楽しみにしていたチョコレートのテリーヌお持ち帰りするの忘れちゃった★


e0120402_7592517.jpg

終電が~~~ってお店を出たのに、淋しがりやさんの西川シェフを送りつつ(笑)
のんびりお喋りしながら歩いてたら、結局阪急の終電に乗り遅れちゃったし。。。

傍から見たら、なんの集団に見えたでしょうね。。。
いい歳のおっちゃん、いえ、ミドルエイジのジェントルマンの集団^^;
コックコートを着てないと、シェフって分からないですものね★

高校・大学とサッカー部のマネージャーだったから、
紅一点は慣れっこだし、楽チンなんだけど。。。
(女の子がいる方が、可愛くしてなきゃってかえって緊張しちゃうので^^;)
よ~っく考えたら凄いメンバーですよね(*^^*)♪

いつの日かこのメンバーで、一緒になにかを起こす日が来たら、
マネージャー(←雑務係)にしてもらえるかなぁ。。。

嬉しいことがあると、みんな以上にルンルンしてしまうし、
悲しいことがあると、一番先に泣き出してみんなを困らせちゃうマネだったけど。。。
みんなのことが大好きだったから・・・お洗濯もお茶くみも頑張ったし、
暑い日も寒い日も、1日中グランドで見てられたんですよね。。。
このメンバーと一緒にいると、なんだかそんな日々を想い出しちゃいました。

近くにお店を構えているので、皆さんある意味ではライバルでもあるはずなのに、
裏表なく本音で話せる本当に素敵な関係☆
こんなに素敵なシェフの皆さまに囲まれて
私は幸せ者だなぁ。。。ってこの頃つくづく感じています(*^^*)❤


e0120402_8047.jpg

最近、「製菓製パン」さんやシェフ部@niftyの取材で、
パティシエになったきっかけから将来の展望までのお話を
3~6時間かけておうかがいすることが多いんですが、
書き上げた原稿を読むと、皆さん、「恥ずかしいぐらいに素晴らしく書いてくれて
自分じゃないみたいです・・・」っておっしゃるんだけど・・・
私はシェフがお話してくださったことを書いているだけなので、
こんなに長時間語れる人生がおありの皆さんが本当に羨ましいです。。。

誌面もwebも文字数制限があって、泣く泣くカットせざるをえないお話も
たくさんあるので、いつかなにかに私がおうかがいした素晴らしいお話の
全てを書き綴ることができたらいいなぁ。。。と思っています。
そんな日が現実に来るのかどうかは分からないけど・・・
いつそんな日が来てもいいように、一期一会のお話をちゃんと覚えておかなくっちゃ。

昨日からサロン・デュ・ショコラ@新宿伊勢丹さんの取材で上京しているんですが、
この記事を書いているうちに、なんだかホームシックにかかってしまったみたいで・・・
無性に関西に帰りたくなってます~(涙)
・・・って明日には帰ってるんですけどね^^;
来月の講座のために、ショコラをたくさんGETして帰りますね~♪
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-27 00:00 | ひとりごと

☆あけましておめでとうございます☆

e0120402_14311139.jpg
e0120402_14311866.jpg

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。

大晦日イブからPCにほとんど向かえない4日間でした。。。
その前日には、お誕生日でも、クリスマスでもないのに、
こんなに素敵なアントルメをプレゼントしていただいて、
ルンルンの年末を迎えていたのに・・・

年末年始はお鍋とおせちばっかり・・・
ご飯を食べないとデザートはでてこないし。。。グスン★
この数日間で、さらに輪をかけてキューーピーちゃん体型に・・・

も~やだ~!!!!!
と今日は朝から、クグロフを丸ごと食べちゃいました^^;

実は今年は元旦早々不運に見舞われちゃったんです・・・
車のドアの静電気を飛ばそうと、左手のコートの袖口でピッっと触って、
そのまま手首で思いっきり、ブン!とドアを閉めたら・・・
ガツ~~~~~ン!!!★★★
右足の脛を直撃・・・あまりの衝撃に、10分ほど身動きできませんでした。。。

これが、今年を象徴する出来事だったらどうしよう。。。



e0120402_14434450.jpg

実家や親戚のお家で、ワイワイ状態の中だと
綺麗にお写真を撮れないのが残念ですが・・・

伯父さまがスイーツ好きの私のために、30分も並んでGETしてくださった
ガトーフェスタ ハラダさんのホワイトラスク。
通常版のガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の片面に
ホワイトチョコレートがコーティングされた10月~5月までの期間限定商品です。

今やとっても貴重なお菓子で、私はこちらのラスクの中では
グーテ・デ・ロワよりも、ブラックショコラコーティングのプレミアムよりも、
このホワイトラスクが好き❤
まさか元旦にいただけるなんて、とっても嬉しかったのもありますが、
まさかあの伯父さまが、30分も並んでくださるなんて・・・
お菓子よりもその気持ちがと~っても嬉しかったです。
(数年前は別の叔父さまが、クリスピー・クリーム・ドーナツを届けてくださったし♪)



e0120402_1453789.jpg

e0120402_14531459.jpg

そして元日の朝に、ドゥブルベ・ボレロの渡邊シェフが送ってくださったザッハトルテ。
お年賀のお菓子として旦那さまの実家に持参させていただいたので、
さすがユキちゃん!と、嫁としてのの株もググ~ンとUP!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ホテルザッハの系のザッハトルテからパサパサ感をなくし、
少ししっとりさせた口あたりのザッハ。
表面のグラズールがしっかりと厚めで、高貴な雰囲気を醸し出しています。
グラズールはやや甘めなのですが、アプリコットジャムの
キュンとした酸味がアクセントになっているので、
苦味の効いた珈琲と一緒にいただくと、最後まで美味しくいただけますよ。



e0120402_155356.jpg

2日は自分の実家だったので、夕食の前にも後にも、
次々に、考えられない数のスイーツが登場してきました(笑)
70歳近いのに、さすが(?)ユキちゃんの両親・・・凄いなぁ・・・
と旦那さまがず~っと感心(呆れ?!)してたほど^^;

で、3日は・・・毎年恒例の初挨拶にお伺いしたいところがあったんですが・・・
足はズキズキ痛いし、胃は消化不良で苦しいし、
4日もPCを放置していたので、お仕事は溜まってるしで、
朝からこちらのクグロフを食べながら(いつの間にかワンホール・・・)
悩んだ結果・・・お家でおとなしくしていることにしました★

ま、明日からすでに3店訪問予定だし・・・我慢我慢(涙)

ちなみにこちらは、パティスリー・ラヴィルリエさんのクグロフ。
梅田からすぐなので、バーゲンの合間に行ってきました~(^^)v
(1時間シェフと立ち話してたら・・・一緒に行った妹に怒られちゃいました★)
ただ、まだイートインがオープンしてないので、食べるところを探していたら・・・
近くでいいところを見つけちゃいました!
寒くないし、ドリンクフリーだし(^^)v
でも、写真が綺麗に撮れないのが難点です・・・
他にも色々いただいたので、また後日・・・

えっと・・・まだクリスマスアントルメの会も、クリスマス焼き菓子の講座も
UPできてないんですが、これってもうお蔵入りにすべきかしら?!

今年もマイペースにしか書けないと思うので、全くオンタイムではないし、
年々ハンター熱は冷めてきているので、好きなお店で
大好きなシェフのお話をおうかがいしながら、ゆっくり・・・的な
記事が多くなってしまうと思いますが、もしよかったら遊びにきてくださいませ♪

今年も素敵な出逢いがいっぱいありますように・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-01-03 00:00 | ひとりごと

❤ありがとうございました❤

e0120402_2215343.jpg

2009年もあと数時間で終わりです。。。

昨日・・・大掃除が小掃除になっちゃったけど、一応見える範囲はお片付けして、
夜中2時までかかって年賀状も書きあげ、
なんとかかんとか年末を迎えることができました。

と言っても、大晦日の今日も朝からフランス土産を持って某パティスリーさんへ♪
でもそちらで、ず~っと心にかかっていたけど、
ご無沙汰してしまっていた大切な友と、思いがけず久々のご対面(*^^*)♪
年の終りに、ガールズトークに楽しく花を咲かせることができました。

そして毎年恒例、高校サッカー部のランチ忘年会へ。
15歳で出会って、来年はいよいよジャスフォーを迎えちゃうけど・・・
今日集まったみんなは、メタボにもならず頑張ってると思うなぁ。。。
変わらないと思ってるのは自分達だけかもしれないけど(笑)
本質的な中身は変わらないながらも、話すことは少し大人になってたりして、
素敵な社会人、そしてお父さんになってるなぁ・・・って。
私も素敵なジャスフォーを迎えられるように頑張らなくっちゃ!

そこでF君から思いがけないひと言が。。。
たまたま京都に出張できていた彼は、偶然「よ~いドン!」の
年末スペシャル2009 「スイーツ」編を見てしまったようで
(私自身は見忘れてしまったんだけど^^;)
お問い合わせランキング第2位に輝いた、シトロン サレさんの
<塩バターキャラメルのロールケーキ>を私が紹介しているのを見て
その日の夕方に買いに行ってくれたそうなんです!
でも予約なしでは・・・やはり売り切れだったそうで。。。残念★
だけど、なんだかとっても嬉しかったです(*^^*)♪

「よ~いドン!」に出演させていただくようになってから、
お菓子屋さんで、お客さまやパティシエさんに声をかけられる確率が
ぐぐ~んとUPして・・・(関西ではかなりの高視聴率番組なんですよね)
本とに普通にショーケースと睨めっこしてたり、ケーキを食べてたり
シェフと話してたり・・・無防備な時に声をかけられるとドキッとしちゃいます^^;
基本的に人見知りさんなので・・・


今年を振り返ると・・・なんだか春先から慌ただしくて、
夏、秋を過ごした記憶があまりないんです。。。
でも、大切なものが自分の中でハッキリとして、
より一層大切な関係を築いていきたいと感じた1年でした。

新しいものを追いかけて‘食べる’ということよりも、
‘学ぶ’ ‘伝える’ということの大切さを痛感した1年でした。
本と・・・最近はお店に食べに行くというよりもお話しに行ってる感じですものね。。。
私にとっては、シェフのお一人お一人が尊敬すべき大切な先生❤
たくさんのシェフの皆さまに、いつも支えていただいて、
たくさんの感動と幸せをいただいてばかりで・・・ごめんなさい。
そして、本当にありがとうございます。

来年はしっかりと足場を固めつつも、もっともっと深く勉強したいこともあるし、
できればチャレンジしてみたいこともあるんです。
でも・・・すでに1月はかなりタイトに予定が埋まっていて。。。
もっと体力があれば、もっと頑張れるのになぁ。。。
もっと、もっと頑張らないといけないのになぁ。。。

だけど自分に言い訳をすることなく、その時できる限りのことに
全力で取り組んでいきたいと思います!

来年も色々とご迷惑をおかけするかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして・・・ガールズトークに付き合ってくださっている皆さま。
来年もよろしくです~(*^^*)♪
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-31 00:00 | ひとりごと

☆ メリークリスマス ☆

e0120402_1453220.jpg

フランスから帰国して早1週間。。。
クリスマスの雰囲気を堪能することもなく、瞬く間に時が過ぎていってます・・・
年内はもうブログ書けないかも・・・と思ってました★

 
国内でのお取り寄せ&フランスで購入してきたシュトーレン&ベラベッカを集め、
クリスマス焼き菓子の講座を無事2講座終えたのですが、
全くお土産のお菓子が減った感がないのはなぜ・・・?!
 
次はこちらをそれぞれカットして、詰め合わせて、
お世話になっている皆さまにプレゼントする準備をしなくっちゃ!
でも本と・・・どんだけ~~~★っていうほどの種類です^^;
なんせこのお菓子だけで、手荷物14kgだったんですもの。。。

 
そして・・・この講座の準備以外の時間はずっとPCの前に座っていました。
でも原稿を書いていた訳ではなく・・・
今回の旅で撮影した5000枚弱の写真をプリントに出すために、
セレクト&トリミングしてたんです^^;

web上に掲載する写真は修正できるけれど、さすがにプリントにだすものを
全て修正する時間はないので、せめてサイズのトリミングだけでも・・・
と、フランスでも一眼レフの中で日々地味にトリミング作業はしてたんだけど・・・
このトリミングは、90%のサイズにすることしかできなくて、
なんとなく納得のいかないアングルになってたんですね。
で、1枚気になって修正しだすと、結局セレクトする写真全てを
トリミングすることになっちゃって・・・
 
丸3日かけて、1650枚の写真をセレクト&トリミングしてました。。。
原稿は?ブログは?年賀状は?大掃除は?
年末の忙しい時期、こんなことしてる場合ではないはずなのに・・・
本と・・・自分のA型さん気質がこんなにも恨めしくなったことはありません。。。
でもこれで、アルバムを年末年始には皆さんにお見せすることができるかなぁ♪

 
昨日は家族で、大好きなお店にクリスマスディナーに行ってきました☆
この1年間、人気のあったmenuの集大成・・・とっても美味しかったです。
やっぱり日本人なのかな・・・
フランスで行った三ツ星のレストランよりも美味しく感じてしまいました。
 
明日は講座の生徒さんと、クリスマスアントルメの会を催します。
でも先程、某百貨店さんから連絡があって・・・
某店のクリスマスケーキがお渡しできるような状態ではないとのこと。
悪天候でもないのに、どんな状態になっちゃったんだろう。。。
返金するか、当日売りの他のケーキに変更するかしか方法がないと言われましたが・・・
私たちみたいに何種類もいただく中のひとつであれば、諦めもつきますが、
オンリーワンの方は、凄く悲しい気持ちだろうなぁ。。。

皆さまはどんなクリスマスイブをお過ごしですか?
パティシエの皆さまはもう山場を越えられたかしら?!
私は今日はこの後ずっとPCと向かい合うことになりそうですが・・・
皆さま、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ☆
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-24 00:00 | ひとりごと

ただいま~☆

昨夜13日間にわたる怒涛のフランス旅行から帰国しました。

アルザス&ルクセンブルク、そしてパリのクリスマスマーケットと食文化を巡る
並木麻輝子先生のツアーに参加してきました。
でも最後パリに1日半しか滞在できない内容だったので、さらに4日間延泊。
パリ初体験の妹を呼び寄せ、観光やショッピング、食を満喫する予定だったんですが・・・

アルザスが思いのほか暖かかったので油断していたら、
パリの最終4日間ほどがマイナス気温の極寒で・・・
歩き続け、食べ続けの睡眠不足と疲労困憊の身体にはかなりこたえたようで、
最後の最後で体調を崩してしまい、声が出なくなってしまいました★
でも年末までの10日間、講座などの予定がいっぱいなので、頑張らなくちゃ!

PCを持って行ったにも関わらず、毎日ベッドになだれ込むように寝ていたので、
メールにもお返事できず、申し訳ありませんでした。
とりあえず今朝のうちに全て返信できたと思いますので、
もしできていない方がいらしたら、再度ご連絡いただけると助かりますm(_ _)m
(2週間打ってないと、かなり手が遅くなってました^^;)

スーツケースの荷物は20kgまでということで、
少しオーバーで、なんとかギリギリセーフに収めたんですが、
その分手荷物が4個(3個は全てお菓子です★)20kgオーバーになってしまい
身体がバキバキです・・・

今月の講座のテーマがクリスマス焼き菓子なので、教材にしようと
買いこんだベラベッカが、かなりの重量でした・・・
どうもお菓子だけで、10万円以上使ったもようです^^;

並木先生が親しくされているシェフのお店にもご案内いただき、
写真もたくさん撮らせていただいたので、4000枚以上に・・・
アルバム用にセレクトするのも至難の業ですよね~。
でも早くしないと、どんどん記憶が薄れていっちゃうわ・・・

今回のツアーは「食文化を巡る旅」ということで、お菓子以上に
色々な郷土料理をいただいてきました。
アルザス&ドイツでは、初体験の食べ物も多く、
毎日朝から、チーズとパンも凄い量食べていたし、どんどん身体が重くなっていったので、
スイーツ以外の1年分ぐらいの栄養を採った感じかも・・・
ワインも2年分ぐらい飲んだ気分だし・・・
パリでは、三ツ星レストランにも2軒行ってきました。
そしてもちろんパティスリーも恐ろしい数を巡って・・・

インデックスを作ろうにも、少し時間がかかりそうです・・・

明日から年末までも、取材や原稿、講座と予定がいっぱいなので、
ブログはなかなか更新できないかもしれません・・・
でもこの旅行記は、きちんとまとめてからUPしていきたいと思っています。
早く頭を日本のクリスマス&年末に切り替えなくっちゃ!

それでは、皆さまも素敵なクリスマスをお迎えくださいね☆
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-18 00:00 | ひとりごと

☆ Happy Birthday ☆

e0120402_15213783.jpg

昨日は、30代最後のBiryhdayでした♪
そんな日に私がどこで何をしていたかというと・・・

吉田産業さんの創立50周年記念講習会を受講しに、
ドーバー洋酒貿易@三田に行ってまいりました!
講師を務められたのは、ラ・ヴィエイユ・フランスの木村成克シェフです。

お誕生日の日に講習会でいいの~?ってみんなに言われたけど・・・(笑)
いいんです!

だって、木村さんは本当に素晴らしいシェフで大好きだし、
講習会場には、いつもお世話になっている方々がたくさんいらっしゃるし、
大切なお友達と一緒だったから・・・
とっても楽しく、充実した一日になりました。
皆さま本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

そして木村シェフは、お菓子のルセットがどうのこうのということではなく、
素材から加工し、材料を大切に使うという意識の重要さ、
お菓子作りに対する姿勢、お菓子作りのなんたるかを
フランス修業時代の実体験を色々と交えながら、
次世代へしっかりと伝えるべく、あえて厳しく語ってくださった
本当に素晴らしい講習会でした。

講習会の様子は、後ほどレポートさせていただきますね。 



e0120402_1523669.jpg

昨日は、本当にたくさんの方々からメールやカード、プレゼントをいただきました。
本当にありがとうございました(*^^*)❤

予想していなかった方からのおめでとうメッセージって、
本当に嬉しいものですね♪

そんなメッセージの中で、皆さんから多かったお言葉が・・・
「今年はどんなスペシャルアントルメでお祝いしてるんですか?レポお待ちしてます!」
というものだったんですが・・・えっと・・・ごめんなさい・・・
 
今年はなんだか春頃からず~っとバタバタと忙しくて・・・
しかもこの2週間ほど、自分でも優先順位が分からなくなるほどパニパニしてて、
バースデーケーキをきちんとお願いする時間がなかったんです(涙)
 
今からお願いしても遅くないかなぁ・・・と悩み中です・・・



e0120402_15231946.jpg

でも、毎年自分でバースデーアントルメをお願いしなきゃいけない
っていうのもどうかと思いませんか?
というか・・・家族は私のお誕生日を完全に忘れてたもようです^^;
 
朝からメールや電話をしているのに、おめでとうの一言もないので、
「もしかして・・・今日私の誕生日って忘れてる?」って聞くと・・・
「あっ・・・最近曜日感覚ないから~^^;」って・・・
お誕生日は10月の第一火曜日とかではありません! 日にちでしょ!って・・・
 
こんな家族なので、アニバーサリーケーキは自分の分も含めて
全部私がコーディネートしなければいけないんですが・・・
今年はあんまりできてないかも・・・^^;



e0120402_15242368.jpg

でも、バースデーDinnerと名うって、お食事にはちょこちょこお出かけしています♪
一応バースデーメッセージもプレートに入れてもらったりして。

パティシエールのいとちゃんとはお誕生日が近いので
毎年一緒にお祝いをするんですが、自分でお願いしていながら、
ろうそくを立てたプレートが2枚登場したときには・・・
誰かお誕生日なのね~♪ なんて暢気に言ってたら・・・私たちの前でシェフが立ち止まられて^^;
あっ、私たちだ!ってその時初めて思い出して、大爆笑しちゃいました(笑)
30代最後のお誕生日の二人・・・こんなんで大丈夫でしょうか?!



e0120402_15245598.jpg

今の時代、メールが多い中、嬉しいバースデーカードもいただきました(*^^*)♪
(裏側には、とても嬉しいメッセージがはいっていました)
こちらは一度しかお会いしたことのない方からいただいたものなんですが・・・

先日パティスリー リュッフェルさんにお伺いしたときに、
リュッフェルさんの常連さんで、
林シェフのファンというTさんという方がいらしたんですね。
残念ながら、二見シェフがご不在だったので(その時の詳しい様子はこちらへ
マダムとTさんと林シェフと私でお話をしたんですが・・・

この時の記事にコメントをしてくださった、トホさんによると・・・
後日Tさんがモンプリュさんのお菓子をお取り寄せしてくださって、
リュッフェルさんで皆さんご一緒に食べられたそうなんです。
私がお送りしたお写真も喜んでくださって、飾っていただけているようで♪
 
二見シェフからも後日お葉書をいただいて、
そしてTさんからはこのバースデーカードが❤
 
逆に二見シェフがその時お店にいらしたら、
その場で終わってしまったのかも・・・と思うと、リュッフェルさんを中心に
こんなに素敵な人の輪が広がってかえって良かったのかも!とも思えてきます。
 
人の人の縁、繋がりって本とに不思議で、この世で一番大切なものだなぁ・・・と
感じることが多い、今日この頃・・・

次回は絶対皆さん一緒にお会いできるように、私が責任をもって
事前にご連絡させていただきますね!

本当にどうもありがとうございました(*^^*)♪



e0120402_1528448.jpg
e0120402_15281181.jpg

きっと、バースデーケーキはたくさん食べられてると思うので
ということで、焼き菓子などもたくさんいただきました。
お菓子も嬉しいけど、やっぱりひと言添えてくださるカードが嬉しいですよね(*^^*)♪

あっ、今年一番大爆笑したプレゼントは…
大学時代の親友から送られてきたものなんですが・・・
ユキちゃんが前に好きっていってたお店のものを送ったから~って
前日にメールがあったので、何かな~と楽しみにしていたんですね。
そしたら、冷蔵便のパッケージが届いて・・・
どこのお菓子かな~とワクワクして開けたら・・・・・・
 
なんと・・・ぴょんぴょん舎の冷麺でした(笑)
バースデープレゼントに冷麺・・・素敵なキャラでしょ^^;
私はすっかり忘れちゃってるんですが、以前に一緒に東北物産展に行った時に
私が好きなんだ~って言ったらしいです。たしかに好きは好きだけど・・・
20年来の親友の彼女は、私の代わりに、私が言ったことを覚えておいてくれる
私の大切な第2の記憶箱・・・いつも本とにお世話になってますm(_ _)m

 
こんな、ちっともロマンティックではないけれども、
とっても幸せなバースデーでした(*^^*)❤
皆さま、本当にどうもありがとうございました。
[PR]

by yukichocolat | 2009-10-07 00:00 | ひとりごと

東へ西へ・・・

e0120402_237144.jpg

ただいま旅にでています。
といっても単なる旅行ではなく、講習会&スイーツ巡りなんですけどね。
東京→軽井沢→東京→神戸→滋賀→神戸・・・
暫くお家に帰れそうにありません^^;

元々体力のない私ですが、回復力の急激な低下も感じる今日この頃・・・
外出する用意をするだけで疲れてしまうので(笑)
なるべく外出は1日おきにして、その代わりに外出する日は
めいいっぱいスケジュールを詰め込むようにしていたんですが
6、7月はほとんど毎日外出する日々が続いていて・・・
でもそんなスケジュールも8月上旬で終了!と思っていたら
どうもそうはいかない風向きに・・・

といっても誰に強制されているわけではなく、
シェフの皆さまがいらっしゃるところには、
どこにでも出没しようとする私の責任なんですけどね・・・

しかもシェフにお会いする前は、テンションが超低いのに、
シェフのお顔を見た瞬間にエネルギーがチャージされて、
とっても元気になれちゃう私♪
でも帰宅してからの私はまるで別人のように
またまたローテンションに戻っちゃうんです・・・
 
お出かけ先でそれだけ幸せ気分になれているんだから
いいのかもしれないけど・・・
最近家に帰っても写真の整理をするのが精一杯で、
なかなか記事を書く気になれなくて・・・
身体が疲れていると、頭が全く回らないんですよね。
体力がお店で売られていたら絶対に買うのになぁ・・・

スイーツはもちろん毎日食べていますが、それ以上に辛いものも食べたくって・・・
大好きなチーズはもちろんかなりヘビロテですが、実は先日・・・
カレーうどんデビューしちゃいました~(^^)v
まさか我が人生でカレーうどんを食べることがあるなんて・・・自分でもビックリです★
それだけ今年は暑くて、体力を消耗しているってことなのかなぁ・・・

というわけで、この旅中はちょっと更新をお休みしちゃうかもしれません。
ひと言日記が書けそうなら書いてみます!
(といいつつ、すぐに長くなっちゃうんだけど・・・)
まだまだ蒸し暑く、不快指数が高い日が続きますので、
皆さまも夏バテにはお気をつけくださいね~。

  
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-30 00:00 | ひとりごと

発熱・・・

昨日は朝から、なんだか関節が痛いなぁ・・・寒気がするなぁ・・・と思っていたら
お昼過ぎに急に発熱★ 37.3℃・・・
なんだ微熱じゃん!と思われるかもしれませんが、
平熱が35.8℃の私には、かなり辛くて・・・

え~っ・・・もしかして時の人になっちゃうのかしら?!
抵抗力も免疫力もゼロの私・・・
ど~しよ~・・・発熱相談センターに電話した方がいいのかなぁ・・・
でも、所詮37.3℃だし・・・

昔なら絶対、まずいの一番に両親に電話してたと思うんですが、
両親が高齢になるにつれて、余計な心配はかけちゃいけない…って思えてきて、
体調不良や悩みごとなど、マイナスな出来事が起こっても
両親に報告するのは、解決後になってきたかも・・・

という訳で、旦那さまがドクターの親友に電話すると・・・
色々と症状を聞かれて(彼女はドクターじゃないんだけど^^;)
とりあえず、明日の朝まで様子みてみ~と言われて
自主的に家の中で隔離状態になって、
(お菓子&ドリンクをサイドテーブルいっぱいに置いて)
一応おとなしく、夕方から寝てたところ・・・
(全然しんどくなかったので、時間が勿体ない気がしてイライラ★)
今朝には、35・9℃に下がってました(^^)v

でも、今日1日はお家でおとなしく自粛していることに・・・
昨日と合わせて、1日半・・・
色々なスケジュールをキャンセルしてしまったので、
明日からがかえって大変だなぁ・・・

だけどとりあえず、新型インフルエンザじゃなくてよかったです(*^^*)
かかると、周りの人にも迷惑かけちゃいますものね・・・
親友曰く、ユキちゃんサーズ騒動の時も咳してたよね~(笑)って。
そうだったけ?!
(私、自分のことはすぐ忘れちゃうので、逐一彼女に報告してるんです。
 彼女は変なことまで、ず~っと覚えててくれるので^^;)
ま、小さな発熱はよくあるけど(慣れちゃってます^^;)
意外にもインフルエンザってかかったことないんですよね~。

彼女の旦那さまの発熱外来に来た患者さんも
昨日は全員感染してなかったらしいので、もうそろそろ収束に向かってるのかなぁ・・・
早く、元の活気ある街に戻ってほしいですね!
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-26 09:25 | ひとりごと

フランス地方菓子の旅 -アルザスを訪ねて- のご案内

スイーツのポータルサイトSweet Cafeを主宰されている下園昌江さんが、
7月6日(月)~7月13日(月) フランス地方菓子の旅 -アルザスを訪ねて
というツアーを企画されています。
まだお申し込みに若干余裕があるということですので、
ご興味のある方は、詳しくはこちらをご覧ください。

スイーツ好きさんにはたまらないのが、2軒のお店での講習会。
そのお店とは・・・かの有名な「メゾン・フェルベール」と「ジャック」
フェルベールさんではコンフィチュールとタルトを、
ジャックではクグロフを教えていただくそう。

またストラスブールでは、朝市や、大聖堂、
そして日本人シェフ浅見さんが活躍するクブレーをはじめ
テュエリー・ミュロップさんなどたくさんのお菓子やさんをめぐります。

そして個人旅行ではなかなか訪れにくい(交通の便がわるいので)
スフレンアイム村(クグロフ型などの陶器を作っていることで有名)
意外にしられていないパンデピス博物館なども訪問予定とのこと。

アルザスは私も一度はゆっくり訪れてみたいと思っている地方。
魅力的なポイント満載の素敵なツアーなので、
ご興味のある方は、Sweet Cafeさんを是非ご覧ください♪
[PR]

by yukichocolat | 2009-04-30 00:00 | ひとりごと