「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:sweets(兵庫)( 88 )

ママのえらんだ元町ケーキ -2

ママのえらんだ元町ケーキ -1


e0120402_220915.jpg

元町ケーキさん不動の人気NO.1のざくろは、こんな風にして作られているんですよ♪



e0120402_2212247.jpg
e0120402_2213199.jpg
e0120402_2214378.jpg
e0120402_2215588.jpg
e0120402_222965.jpg
e0120402_2221886.jpg
e0120402_2222996.jpg
e0120402_2225223.jpg
e0120402_223109.jpg
e0120402_223223.jpg
e0120402_2234444.jpg


ママのえらんだ元町ケーキ -2 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-03-10 00:00 | sweets(兵庫)

ママのえらんだ元町ケーキ -1

e0120402_19442042.jpg
e0120402_19444620.jpg

3月1日O.A.のよ~いドン! 本日のオススメ3「王道の苺スイーツ」で
ご紹介させていただいた2軒目は・・・ママのえらんだ元町ケーキさん。
 
神戸・元町から少し西へ。元町商店街5番街を少し南に入った
繁華街からは少し離れた場所にありながら、朝から晩まで
お客さまの足が途切れることのない、大人気のお店です☆



e0120402_1946874.jpg
e0120402_19462484.jpg
e0120402_19463311.jpg
e0120402_19464719.jpg
e0120402_19471098.jpg
e0120402_19473249.jpg
e0120402_1948464.jpg
e0120402_19482177.jpg
e0120402_19483673.jpg
e0120402_19485047.jpg


ママのえらんだ元町ケーキ -1 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2010-03-09 00:00 | sweets(兵庫)

クリスマス会? 忘年会?

e0120402_11523385.jpg

クリスマス焼き菓子講座@よみうり梅田文化センターや
9種類をいただいたクリスマスアントルメの会の様子もレポしたいんだけど・・・
 
いえいえそれよりも・・・年賀状を書いたり、大掃除をしたり、
1650枚の写真のアルバムを作る方が先だと思うんだけど・・・
 
まだ昨日の楽しさの余韻が残っているうちに、
ど~しても書きたくなっちゃいました(*^^*)♪

 
12/26は毎年恒例、クリスマスお疲れさま~の意味も込めて
モンプリュさん、イグレックプリュスさん、菓子sパトリーさん
3パティスリー合同のクリスマス会(忘年会?)
(元町ケーキさんの大西シェフが来られなくて残念でした★)
 
今年の会場は、ホテルトラスティ神戸旧居留地。
素敵な雰囲気のホテルで、お料理もとっても美味しかったです。

いつもお世話になっている❤大好きなシェフ❤の皆さまが一堂に会する
私にとっては、と~っても幸せなパーティーなんです(*^^*)❤


e0120402_1152455.jpg

e0120402_11525668.jpg

e0120402_11531945.jpg

e0120402_11532728.jpg

e0120402_11542818.jpg


クリスマス会? 忘年会? 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-27 00:00 | sweets(兵庫)

プルチーノ ☆ タタン

e0120402_198634.jpg

11/16 O.A.の関西テレビよ~いドン! 「本日のオススメ3」でご紹介させていただいた
「今食べたい!素材にこだわる秋冬スイーツ」 3品目は・・・
プルチーノさんのタタンです。

この季節、それも紅玉がある限り・・・という限定商品。
待ち望んでらっしゃるお客さまもとても多い人気商品なんですよ。

生菓子のショーケースの上には、クッキーの瓶がずらり。
「子供さんにお小遣いを握りしめて買いにきてほしいんです」と
1枚数十円という、お財布にやさしいお小遣い価格なんです♪
と~っても贅沢なお味の、駄菓子屋さん感覚ですね。



e0120402_1982023.jpg

e0120402_19105784.jpg

e0120402_198446.jpg

e0120402_199188.jpg
e0120402_1991153.jpg
e0120402_1994325.jpg
e0120402_1995274.jpg


プルチーノ ☆ タタン 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-11-22 00:00 | sweets(兵庫)

生キャラメルタルト ☆ 菓子sパトリー

関西テレビよ~いドン!「本日のオススメ3」のコーナーで
今回ご紹介させていただいたのは・・・


e0120402_14504449.jpg

私の中でキャラメルスイーツと聞いて、まず頭に浮かぶのがこちらのお店。
田中哲人シェフが製菓長を務められる菓子sパトリー@ホテルピエナさんです。

今や神戸土産としても人気を博しているミルキッシュジャム
田中シェフが「今の自分を表現するもの」とおっしゃるほど
シェフにとって、なくてはならない大切な存在です。
(実は先日パトリーさんで、ミルキッシュジャム尽くしの
 講座を開催させていただいたので、田中シェフとミルキッシュジャムの
 深~い繋がりは、そちらでまた語らせていただきますね♪)

このミルキッシュジャムから、ミルキッシュキャラメルが生まれ、
そして今回ご紹介させていただいた生キャラメルタルトが、今春誕生したんです!



e0120402_14514774.jpg

e0120402_14515886.jpg

e0120402_1452943.jpg

e0120402_14522322.jpg


生キャラメルタルト ☆ 菓子sパトリー 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-08-24 00:00 | sweets(兵庫)

マンゴーのクロスタータ&パフェ ☆ よ~いドン!

完熟マンゴーのクリームパイ ☆ エスコヤマ


●アマレーナ

e0120402_21282744.jpg

関西では珍しい、イタリアンドルチェ専門店のアマレーナさん。 
JR芦屋駅前にあった時は、テイクアウトのみでしたが、
昨年11月に2階建ての1軒屋に移転されてからは、
1Fはケーキのテイクアウト&Bar、
2Fではピアノの生演奏を楽しみながらお料理がいただけるようになりました。
週末にはイタリア音楽を中心に、ライブも催されているんですよ♪

ロケ当日も、ちょうどランチタイムにお伺いしたので、
ランチをいただこうと思ったんですが・・・残念ながら満席★
連日芦屋マダムに大人気のご様子でした。

残念ながらカフェタイムはなく、スイーツをいただくのであれば、
Barでスタンディングか、外のテラスになってしまうので
今の時季はちょっと厳しいかもしれませんが・・・
春や秋などは気持がよさそうですね。

ショーケースには、桃のティラミスや、リモンチェッロのババなどの夏の新作や
カンノーロ、スフォリアテッレといったアマレーナさんの定番イタリアンドルチェなど
魅力的なお菓子がたくさん並んでいるんですが・・・


e0120402_21284140.jpg

e0120402_2129486.jpg

e0120402_21291736.jpg



●パティスリー グレゴリー・コレ

e0120402_21293179.jpg

e0120402_21294817.jpg

e0120402_2130260.jpg

e0120402_21301731.jpg


マンゴーのクロスタータ&パフェ☆よ~いドン! 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-28 00:00 | sweets(兵庫)

完熟マンゴーのクリームパイ ☆ エスコヤマ

e0120402_23251628.jpg

関西テレビよ~いドン!「本日のオススメ3」のコーナーでご紹介させていただいた
エスコヤマさんの完熟マンゴーのクリームパイ
マンゴースイーツというテーマを聞いた瞬間に
まず頭に浮かんだのが、このお菓子だったんです。

コヤマさんには、苺、さくらんぼ、ブルーベリー、白桃、
ゴールデンパイン、無花果、渋皮栗、かぼちゃなどなど、
旬のフルーツを使ったクリームパイが10種類ほどあります。

どんなにフルーツが美味しくても、ただフルーツがてんこ盛りになっている
タルトやパイには全然魅かれない私ですが、
コヤマさんのクリームパイは全くの別物!
色々なスイーツマジックが隠されているんですよ♪

 
コメントでは全然伝えきれなかったので、ここで小山シェフの
クリームパイシリーズに込められた想いをお伝えさせていただくと・・・

小山シェフには、フルーツパーラーみたいなケーキ屋にはしたくない!
という考えがオープン当初からおありで、シェフご自身も
フルーツをてんこ盛りにしたらなんでも売れる!という
スポンジ、生クリーム、フルーツというありきたりの構成の
ケーキは好きではなかったそう。
そこで「江戸前寿司」のようなケーキが好き!作りたい!という想いから
考えられたのがこのクリームパイシリーズなんです。

フルーツの持つパワー頼みのケーキにはしたくない・・・
ただこのクリームパイは別。
季節のフルーツを思いっきり食べる!というコンセプトで、
思いっきり美味しいフルーツを使おう!と、
のせるならとことん美味しいフルーツをのせる!
味に関係ないものはのせない!
そういう想いから、季節毎に様々なクリームパイを作られているそう。

 
それでは、小山シェフに完熟マンゴーのクリームパイ を作っていただきましょう♪ 



e0120402_23293846.jpge0120402_23301174.jpg















e0120402_23303092.jpge0120402_23304163.jpg















e0120402_23322468.jpge0120402_2332324.jpg















e0120402_2333921.jpge0120402_23332052.jpg















e0120402_23344786.jpge0120402_2335016.jpg















e0120402_2335312.jpge0120402_2335422.jpg
















e0120402_2337150.jpg


完熟マンゴーのクリームパイ ☆ エスコヤマ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-27 00:00 | sweets(兵庫)

シュターンさんのバームクーヘン☆

e0120402_22325916.jpg

先日、よ~いドン!の「本日のおすすめ3」でご紹介させていただいた
シュターンさんのバームクーヘン。

お取り寄せできる“ヨーロッパ伝統菓子”というテーマで
私が何品か挙げた中から、番組スタッフさんが選んでくださったんだけど・・・
シュターンさんのバームクーヘンは、関西で一番お気に入りのバームなので、
今度“バームクーヘン”というテーマを投げかけられたら困るなぁ・・・と思いつつ、
やはりドイツ菓子・バームクーヘン代表ということでご紹介させていただきました。

  
でも、昨日お礼も兼ねてご挨拶にお伺いしたら・・・
番組放送後はず~っと電話が鳴りっぱなしだそうで、発送伝票が山積みに・・・
バームクーヘンは1日7~8本焼いても追いつかず、
連日他の商品も売り切れで、夕方早々には閉店されているそう・・・
ただいまバームクーヘンは、1か月半待ちだそうですm(_ _)m

だけど関西のお客さまは大らかな方が多いのか、それでもいいよ~と
待ってくださる方が多いそうで・・・
待望のお菓子が届くまでのワクワク感も、楽しいものですものね♪
初体験の方には、きっと“衝撃の美味しさ”を体験していただけると思いますので、
是非楽しみに、お待ちくださいね~(*^^*)❤

  

e0120402_22343382.jpg


e0120402_22352837.jpg


e0120402_22354191.jpg


シュターンさんのバームクーヘン 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-06-02 00:00 | sweets(兵庫)

ママのえらんだ元町ケーキ♪

e0120402_1915376.jpg

1946年(昭和21年)創業の元町ケーキさん。
WPTC2010飴細工ピエスモンテ・最終選考の5名に残られた
大西達也さんがシェフを務められるお店です。

こちらのお店は、大西シェフのマダムのご実家で、
創業当時はパン屋さんをされていたそう。
2008.9月、現在のような広いイートインスペースを設けた
お洒落なcafe風の店舗にリニューアルオープン。
窓が大きく、温かい陽光が降り注ぐとても明るい店内です。

元町のひとつ西隣駅、西元町駅から歩いて3分。
繁華街から少し外れた場所にあるにも関わらず、
朝から晩まで常にお客様で賑わっている人気のお店。
  
なんと・・・営業時間が8:30~19:00なんですよ!
いつも10時からケーキをイートインしているだけでも驚かれるのに、
朝8:30って、どんな方が買いにいらっしゃるのかしら?!



e0120402_19155931.jpg

e0120402_19163021.jpg

e0120402_19165482.jpg

e0120402_19171350.jpg

e0120402_19174257.jpg


e0120402_1918797.jpg

e0120402_19175458.jpg


ママのえらんだ元町ケーキ☆ 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-08 00:00 | sweets(兵庫)

レアル プリンセサ・リカルディーナ 磯上邸 OPEN!

e0120402_1355872.jpg

2009.5.1 神戸・磯上に、“極上のカフェ・リゾート”
レアル プリンセサ・リカルディーナ 磯上邸
(プロデュース by ケーニヒスクローネ)がOpenしました。

磯上という場所は、三宮駅から南東に徒歩10分ほど。
国際会館の南側の通りを、テクテク、テクテクと東へ向って歩くと
目の前の交差点に、こ~んなにゴージャスな建物が見えてきます。
  
大学時代によくサッカーの試合をしていた、磯上グランドのお隣。
とっても思い出深い場所なので、ちょっぴりうるうるしてしまった私(涙)
(アラフォーだからかなぁ…最近本とに涙もろくなってしまって…)
でも20年前は、この場所って何があったのかしら?



e0120402_1364830.jpg
e0120402_1365615.jpg


e0120402_1373358.jpg

e0120402_1374617.jpg

e0120402_137541.jpg


e0120402_1381615.jpg

e0120402_1382753.jpg


e0120402_1384638.jpg

e0120402_1385497.jpg

e0120402_139813.jpg

e0120402_1392186.jpg


レアル プリンセサ・リカルディーナ 磯上邸 OPEN! 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-05-06 00:00 | sweets(兵庫)