「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン・カフェ(兵庫)( 3 )

シュトーレン ☆ ベッカライ・ビオブロート

シュトーレン ☆ アカシエ]

e0120402_21213432.jpg

ブーランジュリー部門のお気に入りは、ベッカライ・ビオブロートさんです。
どうしても買いに行くスケジュールが取れそうになかったので、
実家の近くなので、チャリンコで行ってもらいました(パパ、ありがと~❤)

中サイズ(500g)だったんですが・・・かなり大ぶりでズッシリ。
このシュトーレンは、昨年某シェフからとっても美味しかったと聞いて、
絶対に今年いただこうと思っていたんです!

ビオブロートさんは、ドイツでマイスターの資格を取得された松崎太シェフが、
一人で作られているオーガニック(BIO)にこだわったパン屋さん。
パンにはすべて、オーガニックの素材と、ご自分で小麦をふすまごと石臼で挽いた
全粒粉を使用されています。

ラッピングもシンプルながらクリスマスらしくて、とても素敵ですよね。



e0120402_2122422.jpg


e0120402_21221591.jpg


シュトーレン ☆ ベッカライ・ビオブロート 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-01-10 00:00 | パン・カフェ(兵庫)

初訪問 ☆ ameen’s oven oishii

ミッシェルバッハさんにお伺いする前に・・・
そういえば・・・今日は土曜日!ここは夙川!と気付き
ameen’s ovenさんに行ってきました~(*^^*)/


e0120402_22404774.jpg

ameen’sさんは基本的に、オンラインベーカリーなんだけど
土曜日は、パン工場での直売もされているんです。
私もお店にお伺いするのは初めて!

阪急夙川駅から線路沿いに東へ7~8分。
あらっ、以前に住んでいたお家の近くなんだわ^^;
でも残念ながら、その頃はameen’sさんは
まだOpenされてなかったんですよね・・・

店内は2,3人入るといっぱいなので
常にお店から人が溢れていました(◎◎)
でも並んでいる間にゆっくりパンを選べるので
e0120402_2241380.gif待ち時間も全然苦になりませんでしたよ♪
店先では有機野菜も販売されているんですね。



e0120402_2248059.jpg

ameen's ovenさんのパンは、
国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げられていて、
基本的に卵・牛乳・そば・バターは使用されていません。
(クロワッサン、ブラウニーには使用)
糖分はてんさい糖・はちみつ、油は菜種油を使用。

酵母は、ハードトーストやカンパーニュー系には
レーズンから培養したレーズン種、
ライ麦パンの仲間は、サワー種といわれる
ライ麦粉から培養したものを使用されています。
冬季には、自家製のキビ甘酒から酒種酵母を育てて、
アンパンやよもぎパンなども焼かれているそう。

今は春の季節のパン ‘よもぎ’シリーズとして、
よもぎトースト、よもぎアンパン、えんどうよもぎが販売されていますが
やはり人気商品なのか、販売開始の13時から1時間ほどで
後者の2品は売り切れていました~★



e0120402_0154139.jpg

ちょっと真剣に体内洗浄しなきゃいけない気がするので(笑)
自然と雑穀系をセレクトしている気が・・・

左から・・・
雑穀パン
 国産小麦の白いパンに黒豆や小豆、きび入り。
 もっちり、ぷちぷちっとした食感が楽しい♪

よもぎトースト
 よもぎパンにレーズンとクコの実入り。
 くにゅっとしたレーズンとクコの実の食感と酸味がアクセントに。
 蓬の青々しい香りと、酒粕の香りがフッと鼻腔をくすぐります。

カラス麦と胚芽のトースト 
 粗く割ったカラス麦の粒と小麦胚芽入り。
 生地を冷蔵、低温で発酵させているので、 スッキリ軽い食感。
 しみじみと粉の風味と香りを堪能できます。



e0120402_0284288.jpg

でも結局、大好きなウォッシュチーズ・ピエダングロアのお供に
カンパーニュ系も買っちゃうんですよね~^^;
(最近の食生活・・・スイーツよりもフロマージュ率の方が高いかも・・・)

カンパーニュ 
 こちらのカンパーニュは田舎パンといっても素朴すぎず、
 程よいコクが感じられるさっぱりとした風味。
 フロマージュのテイストを引き立てる名脇役!

ノルマンディ ライ ライ麦30%、リンゴ酒、シードルで仕込んだ香り高いパン。
 みっちりと目が詰まっていて、しっとりとした口あたり。
 フロマージュとともに、自己主張してくる力強い香りが魅力的!



e0120402_0374668.jpg
e0120402_22354359.jpg

でもやっぱりスイーツ系も気になって、
春の野のフルーツケーキも買ってみました。

ドライフルーツ&ナッツがたっぷり♪
ドライチェリーの甘味、いよかんピールの苦味、
レーズンの酸味などリッチなフルーツ感☆

そしてこれは初体験のテイストだったんですが、
たんぽぽ茶の渋味が味わいをグッと奥深いものにしています。
砂糖ではなく米飴が使用されているので、
自然でやさしい甘味なんですよね。
ほろほろっ、もふもふっとした素朴な食感も魅力的☆


どのパンも、素材をとても大切にされていて、e0120402_22514136.gif
丁寧に作られている感じがひしひしと伝わってくる美味しさ。
やっぱりパンもお菓子も、お店の雰囲気を感じながら
お店の方のお顔を見て、商品のお顔も見て購入する方が、
断然美味しさがUPするような気がします(*^^*)♪

夙川をぷらぷらしたのは久しぶりだったんだけど
もうすぐ桜が綺麗に咲き誇るんですよね~(*^^*)♡
最近は毎年、お弁当を持って夙川にお花見に行ってます!
どちらのお店も、近いうちに再訪問したいなぁ。


e0120402_22495125.gif


店名:ameen’s oven(アミーンズオーブン)
住所:兵庫県西宮市寿町3-29
電話:0798-22-8488
[PR]

by yukichocolat | 2008-03-28 00:00 | パン・カフェ(兵庫)

「ビゴの店」発、本格派サンドイッチ専門店 ☆

e0120402_2319730.jpg

ビゴの店が本格派サンドイッチ専門店をOpen!
ビゴ本店は実家から近くいので、以前にパン教室&お菓子教室に
通っていた経験があるんだけど・・・
いつでも行ける感があって、最近はちょっぴりご無沙汰気味^^;

e0120402_21422543.gifビゴさんというと、私の中では赤いひさしのイメージなんだけど
こちらのお店はスタイリッシュな白い外観。
お天気も良かったのでテラス席でいただいても気持ちよさそう~♪

週末のお昼時だったのに、イートインの方は数名のみ。
ご近所の方がテイクアウトしていかれることが多いのかな。
お昼時が一番種類も充実していると聞いてたんだけど
もうすでに売り切れのサンドイッチも・・・★



e0120402_2322672.jpge0120402_23222925.jpg








フランスパンやチャパタ、カンパーニュ、クロワッサンなど
バラエティ豊かなパンに様々なフィリングをサンド。
写真左側から・・・

●パストラミビーフと野菜のルバンサンド
●ピタパンのサラダロール サーモンサラダ
e0120402_21452586.gif●ツナサラダのカスクート
●ビエノワサンド(生ハムとポテト)

●チャバタ(パルマ産プロシュート)  これ、お気に入りです♡
●お肉のテリーヌのカスクート




e0120402_2322522.jpge0120402_23231754.jpg








●合鴨スモークと野菜のルバンサンド
●パストラミビーフと野菜のルバンサンド

e0120402_21455625.gif●ビーフパストラミと野菜
●合鴨ロースと野菜  

クロワッサンはサンドイッチ用に?しっとりした質感で
フィリングとの馴染みがよく、美味しい♡




e0120402_23235293.jpge0120402_23241047.jpge0120402_23242941.jpg






散々悩んだ挙句、8種類ほど購入しました(*^^*)♪
フィリングはシンプルな組み合わせが多いけど
e0120402_21462319.gif素直に、パンが美味しい~!
パンの美味しさを引き立てる、組み合わせ&バランスなんですね。

お家の近くにあったら、出来立てを求めて通っちゃいそう(*^^*)



e0120402_21575494.jpg

数日前に、こちらのサンドイッチを楽しんだところだったんだけど・・・
今日、イブ・チュリエス氏の講習会に参加したら
数十年来のお友達のビゴさんがいらしてて
お弁当付となっていたランチは、ビゴの店の
カスクート&サンドイッチでした(*^^*)♪
ビゴさんは、相変わらずとってもご陽気で、お元気!


e0120402_21442680.gif


店名:オー・ボン・サンドイッチ ビゴ
住所:兵庫県芦屋市大原町12-28 ロザンカン1F
電話:0797-34-1268
営業時間:7:00~19:30(LO)
定休日:月(祝日の場合翌日)
[PR]

by yukichocolat | 2007-11-08 00:00 | パン・カフェ(兵庫)