カテゴリ:NHKスイーツ講座(神戸)( 13 )

お取り寄せ講座☆ヴァレンタインショコラ編 @ NHK文化センター神戸教室

e0120402_21494635.jpg

お取り寄せ講座@NHK文化センター神戸教室
2月のテーマは、ヴァレンタインショコラでした。

ボンボンショコラやタブレット、ショコロンなど色々いただいた中で
私の一番のお気に入りはこちら。

フランク・ケストナーショコラギモーブです。

フランク・ケストナーは、サロン・デュ・ショコラの会期前から
とても気になる存在だったので、webで事前予約しておいてよかった~。
会期中は大行列で、初日に売り切れ続出だったので
会場では購入が難しかったでしすものね。

セミナーでケストナー氏からプレゼントしていただいた
こちらのキャラメル・サブレ入タブレットとのセットでした。



e0120402_2150553.jpg

e0120402_2151317.jpg


お取り寄せ講座☆ヴァレンタインショコラ編 @ NHK文化センター神戸教室
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-03-23 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

スイーツ巡り講座☆イグレックプリュス -2 @ NHK文化センター神戸

イグレックプリュス -1


e0120402_1618177.jpg
e0120402_16182870.jpg

先ほどいただいたガレット・デ・ロワは、1月6日のエピファニー
(星に導かれ、馬小屋を訪れた三人の博士がキリストの降誕を祝福した日)
にちなんだフランスの伝統菓子。

だからフランス伝統菓子つながりということで、
オペラやフレジエなどをご用意してくださっていました。
ロールケーキ以外の3品は、お店でも販売されていない
この講座のために作っていただいたお菓子なんですよ(*^^*)♪



e0120402_16191581.jpg
e0120402_16192113.jpg
e0120402_16193661.jpg
e0120402_16194454.jpg
e0120402_1620148.jpg
e0120402_16201336.jpg


スイーツ巡り講座☆イグレックプリュス -2 @ NHK文化センター神戸
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-02-23 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

スイーツ巡り講座☆イグレックプリュス -1 @ NHK文化センター神戸

e0120402_16111995.jpg

スイーツ巡り講座@NHK文化センター神戸 1月の講座は・・・
イグレックプリュス北野店さんにて開催させていただきました。

1月にいただくお菓子といえば・・・ガレット・デ・ロワですよね♪
色々なお店のガレット・デ・ロワをお取り寄せして食べ比べるのは
個人的にも(笑)オフィシャルにも毎年していることですが・・・
いつもできたらいいなぁ~思っていたこと。。。それは・・・

焼きたてのガレット・デ・ロワが食べた~い❤ っていうこと。

シェフによってお考えは色々あるかと思うんですが、
配送不可のお店のシェフは、やはり焼いた当日中に食べていただきたい
という思いがお強いんですよね。(配送上の問題もありますが)
 
以前にあるお店で、お伺いした時に丁度ガレット・デ・ロワが焼きあがったので
いただいたところ・・・やっぱり美味しい~~~(*^^*)♪
バターのふくよかな旨みと香りがぶわ~っと広がり、
フィユタージュとクレーム・ダマンドの食感のコントラストが素晴らしくて❤
焼きたてのパンと同じで、焼きたてよりも落ち着いた頃の方が美味しい
という意見もあると思いますが・・・
でも香りの広がり方が、焼きたては格別なんです!

というわけで、焼きたてガレット・デ・ロワをメインに!
とだけお願いしていたので、他にはアレンジバージョンとかを
作ってくださるのかなぁ…と思っていたら、
なんともゴージャスなmenuを考えてくださっていて。。。
さすが多田シェフです~☆ 一番喜んでいたのは間違いなく私ですが^^;

そんな素晴らしきお菓子の数々はPart2でご紹介させていただきますね。
それではまず、メインのガレット・デ・ロワから!



e0120402_16124835.jpg
e0120402_1612566.jpg
e0120402_1613497.jpg
e0120402_16131693.jpg
e0120402_16132887.jpg
e0120402_16134690.jpg


スイーツ巡り講座☆イグレックプリュス -1 @ NHK文化センター神戸
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2010-02-22 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室

クリスマス焼き菓子編 -1


●ラ・ヴィエイユ・フランス

e0120402_0263934.jpg
e0120402_0264818.jpg
e0120402_0271891.jpg

ラ・ヴィエイユ・フランス@千歳烏山さんのベラベッカ。
アルザスで11年間修行された木村シェフが作る、冬だけのスペシャリテです。

ベラベッカとは、もともとアルザス語で「洋梨のパン」という意味。
だから木村さんのベラベッカでは、いちじく、プルーン、杏、レーズン、
オレンジ、レモンなど使用される数種類のフルーツのうち、
最も多くの量を使われているのが、セミドライポワールなんだそう。

これらのフルーツ類とアーモンド、胡桃などのナッツ類を、
黒胡椒、クローブ、シナモン、アニスとグラニュー糖を溶かした
キルシュでひと晩マリネされています。

生地はほんのつなぎ程度で、ガルニチュールがあり得ないほど贅沢な逸品☆
まさにフルーツが主役のお菓子屋さんのベラベッカです。
ねっちりと凝縮感のある口あたりで、噛みしめるたびに、
様々なフルーツの甘みと酸味、香りが次々と花開き、
ナッツのカリンと響く香ばしい音感と、スパイスとキルシュの馨しい香りがアクセントに。

地味なビジュアルからは想像できないほどの、凝縮された豊かな味わい。
薄くスライスして、夜のおやつに赤ワインやクリスマスティーと
一緒にいただきたい大人のお菓子ですね。

ドライフルーツ×スパイスのマリアージュ❤
ベラベッカだけでなく、ノエルのコンフィチュールやお紅茶など
この時期色々な形で楽しむことができますよね。
私は大好きなマリアージュなので、1年中楽しめるといいなぁ…とも思うけど、
この時期だけだからこそ、より一層想いを馳せちゃうのかなぁ。。。
このエレガントで馨しい香りに包まれると・・・
頭の中にクリスマスソングが響きだすのは、私だけでしょうか?!



●フェルベール

e0120402_0282329.jpg
e0120402_0284131.jpg
e0120402_029198.jpg




●キュブレー

e0120402_030476.jpg
e0120402_0301520.jpg
e0120402_030348.jpg


お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -2 @ NHK文化センター神戸教室
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2009-12-26 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -1 @ NHK文化センター神戸教室

e0120402_2358018.jpg

お取り寄せ講座@NHK文化センター神戸教室
12月のテーマは、クリスマス焼き菓子でした。

クリスマス焼き菓子ということで、シュトーレン、ベラベッカ、パンデピスなどを。
国内でお取り寄せをしたものと、先日のフランス旅行で購入してきたものを
取り揃えてみました。


e0120402_23585773.jpg

こちらは16区@福岡さんのシュトーレン&ヴィンテージシュトーレン。

32cmという大きめのサイズで、お値段も6300円&8400円(ヴェンテージ)と高価なので、
こんな風に大人数で集まる機会がないと、なかなか食べ比べることができないお品。
よみうり文化センターさんの講座とあわせて、20名ほどでシェアをしても
ちょうどいい大きさでした。


●シュトーレン@16区

e0120402_23594058.jpg
e0120402_23595174.jpg
e0120402_00343.jpg



●ヴィンテージシュトーレン@16区

e0120402_01175.jpg
e0120402_012988.jpg
e0120402_013916.jpg
e0120402_022130.jpg



●シュトレン@ベッカライ・ビオブロート

e0120402_03291.jpg
e0120402_03264.jpg
e0120402_034522.jpg



●モーンシュトーレン@オークウッド

e0120402_083952.jpg
e0120402_084776.jpg
e0120402_085774.jpg


お取り寄せ講座☆クリスマス焼き菓子編 -1 @ NHK文化センター神戸教室
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2009-12-25 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

スイーツ巡り講座☆モンプリュ -2 @ NHK文化センター神戸

モンプリュ -1


e0120402_2365414.jpg

3品目は、グラタン・オ・ショコラ。

ショコラのサヴァイヨンソースには、ヴァローナのジバララクテを使用。
甘さ抑えたキャラメル風味のミルクチョコレート(カカオ分40%)
バリエーションが広く、酸味にあうショコラということで
このショコラをセレクトされたんだそう。
ワインには、ソーテルヌの貴腐ワインが使われています。

中のフルーツにもひと手間が加えられていました。
洋梨はコンポートに、マンゴーはキルシュとグラニュー糖であえ、
さらにフレッシュの苺をあわせ、ショコラのサヴァイヨンソース、
ヴァニラシュガーをかけて焼成。

実は温かいフルーツはあまり得意ではないんですが・・・
それぞれにお仕事がほどこされているので、フルーツの風味がクッキリと描き出され、
しかも香りのヴェールを纏っているので・・・上品な美味しさなんです。
それらがさらに、ショコラとワインの芳醇でミルキーな香りが包みこまれて❤ 

実はこのデザートは、某雑誌のショコラシリーズの為に考案された
「ショコラのこういう食べ方を提案したい!」というひと皿なんだそう。
まだ数回しか作られたことがないそうで、デザートなので
お店に登場することもなさそうだし・・・なんだかとっても優越感☆
誌面を拝見するのも楽しみですね♪ 


e0120402_237686.jpg

e0120402_237157.jpg

e0120402_2372359.jpg

e0120402_2373937.jpg


スイーツ巡り講座☆モンプリュ -2 @ NHK文化センター神戸 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-04 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

スイーツ巡り講座☆モンプリュ -1 @ NHK文化センター神戸

e0120402_22194985.jpg

スイーツ巡り講座@NHK文化センター神戸さん、11月の講座は・・・
パティスリー・モンプリュさんにて開催させていただきました。

この土曜日クラスがスタートしてから、お店にお伺いする講座は
今回が初めてだったので、ちょっぴり不安もあったんですが・・・
テーブルごとに、皆さんお話が盛り上がられたようでほっとひと安心。
やっぱり美味しいスイーツと素敵なお仲間が一緒だと、
皆さん満面の笑みになっちゃいますね~(*^^*)♪

でも・・・今回はなぜか前に立ちっぱなしで、シェフとお話をしたり、
テーブルを回ったりしていたので、シェフのお写真等を撮り忘れちゃいましたm(_ _)m
だけど、モンプリュさんの写真はたくさんあるのでちょっと前の写真を使いつつ・・・

生徒さんからのご要望もあり、今回はショコラ尽くしのコースを作っていただきました❤
お菓子の説明と、それぞれに何のショコラを使われているのか、
なぜそのショコラを選ばれたのかを話してくれると嬉しいな♪ とお願いすると・・・
それって実は、ユキちゃんが一番聞きたいんでしょ~(笑)って。
その通りでございます・・・やはりよく分かってらっしゃいますね^^;



e0120402_22203656.jpg

e0120402_2220445.jpg

e0120402_22205297.jpg

e0120402_2221488.jpg



スイーツ巡り講座☆モンプリュ -1 @ NHK文化センター神戸 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-12-03 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 @ NHK文化センター神戸教室

e0120402_20385461.jpg

NHK文化センター神戸教室での講座が、受講希望者さんからのご要望が多く、
10月からは第4土曜日に開講することにりました。

10月のお取り寄せテーマは、ロールケーキ。
皆さん初対面ということで、とても緊張してらっしゃるご様子・・・
でもきっと数ヶ月後には、大好きなスイーツ話で
盛り上がるようになってくださると思います♪



e0120402_20392792.jpg

e0120402_20393682.jpg


お取り寄せ講座☆ロールケーキ編 @ NHK文化センター神戸教室 
続きを読む・・・

[PR]

by yukichocolat | 2009-11-03 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

土曜スイーツ講座スタート@NHK文化センター神戸教室

e0120402_113339.jpg

e0120402_1134510.jpg

スイーツ講座@よみうり梅田文化センター


10月より、NHK文化センター神戸教室にて
週末スイーツ講座を開講することになりました。(第4金曜 10:30~12:00)

以前に数回1日講座を開講させていただいた際に、
平日はお勤めをしてらっしゃる皆さんから
「是非週末に開講してください!」というお声をたくさんいただいたので、
NHK文化センターさんとご相談させていただき、
週末講座を開講することになりました。


実際にお店にお伺いして、この講座のためだけに、
シェフに特別に作っていただいたスイーツを堪能しながら、
普段はなかなか体験できない、シェフとのトークを楽しむ回と、
教室で、月ごとにテーマを決めて、お取り寄せスイーツを楽しむ回を
隔月で開催したいと思っています。

どちらも、今まで一人で楽しんでいた幸せな時間を、
皆さまと一緒に共有できたら、もっと楽しいだろうな~♪
という想いから、講座内容を考案中です。
シェフの方々も、なんでもやるよ~♪ と快く引き受けてくださったので、
私自身、今からとっても楽しみにしています(*^^*)♪

ずっと、できればいいなぁ・・・と夢に描いている
“作り手であるシェフと、食べ手であるお客さまの架け橋になれるようなお仕事”
の新しい第一歩として、頑張りたいと思っています。

NHK文化センター神戸教室HPの掲載ページはこちらです。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_502452.html


たくさんのスイーツ好きの皆さまと、お会いできることを楽しみにしています❤
一緒にSweetな時間を過ごしましょう♪
(なにか個人的なご質問がありましたら、コメント欄に記入してくださいね。
 承認制なので、個人的にお返事を差し上げます。
 リンク欄のメルアドまでメールをしていただいても大丈夫ですよ!)


お問い合わせ先:NHK文化センター神戸教室
           Tel:078-360-6198

[PR]

by yukichocolat | 2009-08-29 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)

NHK文化センター神戸 1日講座 -2 ☆ 御影高杉

御影高杉1日講座-1



e0120402_22561728.jpg

2皿目は、ミルフィユ オ フリュイ。
御影高杉さんの、イートイン限定のスペシャリテです。

今回は普段のハーフサイズでご用意いただきました。



e0120402_22562585.jpg

フィユタージュ生地は、強力粉、ワインビネガー、水、塩でデトランプを作り、
ひと晩寝かせて、発酵バターを包み、4つ折り1回、3つ折り3回。
卵を加えないことで、サクサクの食感に仕上げられているそう。

天板を上にのせてプレスしながら、しっかりと焼きこみ、
さらにしっかりとキャラメリゼされています。

ナイフを入れると、ザクッ、はらはらっ・・・
1枚1枚儚く舞い散る至福のテクスチャー。
ナイフを入れた瞬間の男性的で力強い音感と、
お口の中でほどけて、崩れ落ちていく女性的で儚い食感の
コントラストが素晴らしいフィユタージュ!



e0120402_2256361.jpg


e0120402_22564886.jpg

e0120402_22565924.jpg

e0120402_22571028.jpg
e0120402_22571964.jpg


e0120402_22573875.jpg


NHK文化センター神戸 1日講座 -2 ☆ 御影高杉 続きを読む・・・
[PR]

by yukichocolat | 2009-07-09 00:00 | NHKスイーツ講座(神戸)